【彼氏依存度診断】どこからが依存症?恋人に依存しない方法も解説!

あんぬ姐 2022.03.24
私って彼氏に依存してるかもと思っている女性へ。今記事では彼氏依存症の診断項目を10つ用意しました。執着するのをやめたいだったり、そもそも自分は依存症なの?とという疑問を丁寧にレクチャーしていきます。最後には、恋人に依存しない方法までお伝えしていきます!

もしかして彼氏依存?いつも彼氏のことで頭がいっぱいな貴方へ

彼氏依存症の診断

「彼氏の動向が気になる。」「何だかいつも恋愛が不安になる。」

そんな貴方は、もしかしたら彼氏依存の可能性があるかもしれません。恋愛って本来楽しいもの。依存したり、不健全な状態を保つと結構しんどいので、もし依存症になっていたら改めてリセットしていきましょう。

そこで今回は彼氏依存疑惑の方向けに「依存度診断」から「脱・依存方法」までお送りしていきます。健康的な恋愛を志す女性は、必見です。


彼氏に依存とは?「依存」と「一途」の違いはどこから?

一途と依存の違いとは

依存ってことは、彼氏のことが大好きってことだから一途と一緒と括られそうですが、似て非なるものです。「依存」は、彼氏中毒みたいなもので「彼氏がいないと無理」と完全に生活が彼氏ありきの日常。

反対に「一途」は、ただ「彼氏が大好き」という純粋な好意そのもの。前者は彼氏次第で生活がガラッと一変しますが、後者の方は好意のみなのでそこまで生活に支障は少ないですね。


【彼氏依存度診断リスト】で確認!もしかして恋人依存症?

彼氏依存かわかる診断

では、実際「自分ってどこまで彼氏に依存してるの?」って気になるところ。ここからは彼氏依存度チェック項目リストを用意しました。

用意したのは10項目。10項目中どれだけ当てはまるかまずはチェックしてみましょう。


彼氏依存度のチェック1. 友達と彼氏なら彼氏を優先してしまう

もし友達と先に約束をしていても、彼氏からデートに誘われたら後者を優先する。友達から連絡が来ても、後回しで彼氏との連絡ばかり取るなど。

これが恋愛初期ならまだしも、交際してから3ヶ月以上経ってもこの状態が続くなら、彼氏依存度は高いでしょう。


彼氏依存度のチェック2. 彼氏のお願い事なら基本的に全部「YES」で答えられる

自分が仕事で疲れているのに、彼氏から「今から会える?」と言われたら飛んで行く。彼氏から「これ欲しい」と言われたら、無理してでもプレゼントするなど。

小さいお願い事ならまだしも、無理してまで答えているならそれは紛れもなく依存です。「答えないと嫌われてしまうかも」という恐怖心で動いているなら尚更ですね。


彼氏依存度のチェック3. 彼氏が外出すると「どこで」「誰と」「何を」していたか気になる

彼氏の依存診断

もし彼氏が「友達と出掛けてくる」と外出をしたら、本当に友達なのか?女友達もいるのか?と疑ってしまう人。そして不安になって「誰とどこで何して他の?」と聞いてしまう人はレッドカードです。

彼氏の動向が本当なのか確認しないと気が済まないは、彼氏が他の人に取られるか常に心配しているのかもしれません。なので、彼氏依存度も高いと言えるでしょう。


彼氏依存度のチェック4. 連絡が1日でも返ってこないと、不安で仕方がない

仕事で忙しい彼氏や部活や趣味で忙しい彼氏なら、1人の時間が欲しい時もあるので連絡が1日来ないことも珍しくありません。時々は誰とも会わずゆっくりしたいでしょうから。

彼氏依存度の高い人は、連絡が1日でも返って来ないと「浮気をしているのでは?」とか「私のことを飽きた?」など思考がグルグルしてしまうなら、彼氏に意識が向きすぎている証拠。意識がそれだけ向くってことは、絶賛依存中ですね。


彼氏依存度のチェック5. 彼氏と会えない時間が増えると嫌われたのかと不安になる

交際期間がある程度、数ヶ月続くと関係も安定してきて彼氏も仕事や友達との約束を優先することもあるでしょう。

しかし、彼氏に依存してしまう女性は「もう飽きられたのか」とか「他に好きな人でもできたのかな」とつい疑いの目で彼氏を見がちです。この不安になる回数は何回も繰り返されるのなら、彼氏に対して依存している可能性がありますね。


彼氏依存度のチェック6. 彼氏と付き合ってから、仕事も友達との関係も上手くいってない

なぜ彼氏にばかり集中してしまうのか。正直、日々生活を彩るのは彼氏以外の仕事や友達との関係もあります。彼氏に依存してしまう時というのは、友達との関係や仕事が充実していないことも起因の1つに。

だって思い通りにいかないことよりも、楽しいことや楽なことを優先したいのが人間ですから。現状、仕事も友達との時間も楽しめず彼氏に逃避し続けているならそれは依存のはじまりかもしれませんね。


彼氏依存度のチェック7. 「この人以外に良い人は現れない」と常に感じている

彼氏の依存診断.jpg

恋愛をしていると、つい相手のことが好きすぎて“運命の人”と信じたいと思うこともありますよね。

今付き合っている彼氏を逃したらもう後はない、この人以上に良い人はいないという気持ちが強ければ強いほど、実は執着が強くなって彼氏依存に繋がっていきます。

一緒にいて楽しいという純粋な気持ちはまだ軽やかですか、「この人から振られたら終わり」と感じているならそれは依存とほぼ同等ですね。


彼氏依存度のチェック8. 彼氏のSNSを1日に何回もパトロールする

彼氏の動向が気になって仕方なくてついSNSを見てしまう。他の女性と仲良くしていないか、彼氏にちょっかい出してくる女性はいないか気になってしまう人も中にはいるでしょう。

彼氏が特に浮気の兆候もないのに、何度もSNSを監視するのは紛れもなく彼氏に依存モードに突入中ですね。


彼氏依存度のチェック9. 彼氏に言いたいことをハッキリ言えない

彼氏の顔色を常に伺っている、嫌われたくないという思考が働いてしまいつい自分の意見を言えないという女性は依存ゾーンに突入中です。

デート中に自分の意見を言えない、彼氏に直して欲しいことをハッキリ言えなくてつい我慢してしまうなど。これって、自分よりも彼氏のことを上に置いているんですよね。

自分の感情よりも彼氏の機嫌を優先しているので、結果依存しているということになるんです。


彼氏依存度のチェック10. 彼氏に何でも相談して意見を求める

仕事のことでも、プライベートのことでも何でも彼氏に相談して意見を貰う。それは、自分の頭で考えず彼氏の頭に頼りっきりなんですよね。

「何でも彼氏にやって貰った方が早い」と頼りたくなる気持ちは分かりますが、一歩間違えたら「彼氏の意見は何でも正しい」に変換されます。彼氏に何でも頼ってばかりの状態は、依存に他なりませんね。


▷次のページ:チェック項目が多いほど、彼氏依存症の可能性が大!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事