【女性向け】筋トレだけで痩せる方法|確実に体重を落とすダイエットメニューを解説!

織田琢也 2022.08.02
筋トレだけで痩せる方法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、効果的に体重を落とす筋トレメニューから、スムーズに減量するコツまで詳しくご紹介します。体重を落とすのはもちろん、程よく筋肉をつけてスタイルアップをしたいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


筋トレだけで痩せることは十分に可能!

筋トレだけで痩せることは可能

筋トレというと痩せるよりも身体を鍛えることを目的としているイメージがあるかもしれません。

しかし、実は筋トレだけで痩せることも十分可能

筋肉を鍛えることは、太りにくい体質の基本である基礎代謝を上げることに繋がります。基礎代謝が高くなれば、より多くのカロリーを消費する体になるので、徐々に痩せていくというわけです。

効果が現れるまでは3ヶ月〜半年、または1年と時間を要しますが、ゆっくりでも確実に体重は落ちていきます。

筋トレだけでダイエットを成功させられないか考えている女性は、ぜひ筋トレだけダイエットに挑戦してみましょう!


【女性向け】筋トレだけで痩せられるトレーニングメニュー7選

おすすめのトレーニング

すっきり引き締まったボディになりたい。でも、仕事やプライベートで忙しいと外で運動をする時間をなかなか作れないことも。

その点、お家で空いた時間にできる筋トレなら、気軽にダイエットに挑戦できますよね。

ここでは、筋トレだけでもダイエット効果がある痩せ筋トレメニューを解説していきます。

自宅ですぐにできるものばかりで、女性におすすめな筋トレを集めたので、ぜひお試し下さい。


女性へおすすめな筋トレメニュー1. スクワット

女性におすすめの筋トレメニュー_スクワット

スクワットは太ももやお尻、ふくらはぎといった下半身全体の筋肉を鍛えられます。

太ももが太くなると誤解されがちで敬遠される女性も多いですが、実際にはそんなことはありません。かなりハードに追い込まないと筋肉太りしないのでご安心ください。

脚を中心としてお尻にも効くトレーニングなので、ヒップアップに繋がります。お尻がリフトアップされると、足が長く見える嬉しい効果も。

下半身をすっきり細く見せたい女性におすすめのメニューです。

【参考記事】スクワットの効果的なやり方&コツとは?▽


女性へおすすめな筋トレメニュー2. クランチ

クランチの動画スクリーンショット

クランチとは腹筋運動のことで、鍛えられるのはお腹周りの筋肉。一般的にシックスパックと呼ばれる腹直筋や、お腹の横に位置する腹斜筋に効くトレーニングです。

お腹まわりの脂肪を落として、整ったボディラインを作ります

ウエストを引き締めてくびれを作りたい!」とお考えの女性はぜひ取り入れてくださいね。

さらに、お腹に筋肉がつくことで内臓が支えられ、腸の働きもスムーズにしてくれるので、便秘にお悩みの女性にもおすすめです。

【参考記事】クランチの効果的なやり方&コツとは?▽


女性へおすすめな筋トレメニュー3. ヒップリフト

ヒップリフト動画のスクリーンショット

ヒップリフトは仰向けになりお尻を持ち上げるトレーニングで、お尻の大殿筋や太もも、腹筋、背中の脊柱起立筋といった身体の中でも大きな筋肉を鍛えられます。

基礎代謝は筋量に比例するため、大きな筋肉を鍛えると効率のよく基礎代謝アップできるのです。

基礎代謝が高くなると痩せやすい体になるので、ダイエット効果の高いトレーニングと言えます。

それから、大殿筋を動かすことにより、ヒップアップ効果があるので、お尻のたるみが気になる方には特におすすめのメニューです。

【参考記事】ヒップリフトの効果的なやり方&コツとは?▽

【参考記事】はこちら▽


女性へおすすめな筋トレメニュー4. スタンディングカーフレイズ

女性におすすめの筋トレメニュー_スタンディングカーフレイズ

まっすぐに立った状態で、かかとを上げ下げする動きを繰り返すスタンディングカーフレイズ。

ふくらはぎの大きな筋肉であるヒラメ筋を中心に鍛えるトレーニングで、ふくらはぎ全体が引き締まり細くなります

筋肉がついて脚が細くなるのはもちろんですが、ふくらはぎが鍛えられると脚の血流がよくなり、むくみが取れるので、すっきり細く見える効果も。

モデルさんのような美脚を作りたい女性にはかなりおすすめのトレーニングです。

【参考記事】スタンディングカーフレイズの効果的なやり方&コツとは?▽


女性へおすすめな筋トレメニュー5. レッグランジ

女性におすすめの筋トレメニュー_レッグランジ

まっすぐ立った状態から片足を大きく前に出すランジは、太ももの大腿四頭筋やハムストリング、お尻の周りの大殿筋といった下半身の筋肉に負荷をかけるトレーニング。

太ももの前と後ろを同時に引き締められるので、脚を細くする効果があります。さらに、足を前後に開くときにバランスを保つ必要があるので、腹筋を中心とした体幹も鍛えられます。

下半身を引き締めて、スキニージーンズやショートパンツをおしゃれに着こなしたい女性におすすめのメニューです。

【参考記事】レッグランジの効果的なやり方&コツとは?▽


女性へおすすめな筋トレメニュー6. プランク

プランク動画のスクリーンショット

プランクは手足で体を支えて静止することで、腹筋や背筋といった体の軸になる筋肉を鍛えるトレーニング。

さらに、プランクの特徴として、インナーマッスルと呼ばれる体の内側の筋肉も鍛えることができます。

インナーマッスルは、内臓を支えて正しい位置に保つ役割があるので、プランクをすることで、ぽっこりお腹を解消する効果が見込めます

下腹部が出て太ってるように見えるなど、スタイルの崩れを整えたい女性は、ぜひ挑戦してくださいね。

【参考記事】プランクの効果的なやり方&コツとは?▽


女性へおすすめな筋トレメニュー7. サイドクランチ

女性におすすめの筋トレメニュー_サイドクランチ

サイドクランチは、横向きに寝た状態から上半身を起こすことで、脇腹にある腹斜筋を鍛えるトレーニング

腹斜筋はくびれを作り、ウエストの見た目の美しさを印象づける筋肉なので、継続することで綺麗なボディラインを手に入れられます。

体重を落とすだけでなく、お腹周りを引き締め、くびれのあるボディメイクができるのです。

痩せたいだけでなく、ダイエットと同時に体のシルエットを整えたい女性に、ぜひ挑戦してもらいたメニューです。


▷次のページ:筋トレ以外にも!痩せるのに効果的な習慣とは?

よく一緒に読まれる記事