女性向け下半身の筋トレメニュー|ダイエットに効果的なトレーニングとは?

織田琢也 2022.06.05
引き締まったボディに憧れる女性は多いですよね。しかし具体的に何をしたらよいのか分からない女性もいるでしょう。ここでは、女性が下半身を鍛えるメリットや、女性にぴったりのトレーニング方法などを詳しくご紹介します。効率的に下半身を鍛えたい女性はぜひ参考にしてください。

女性が下半身を鍛えるメリット|筋トレの効果って何?

下半身がすっきりした女性

「タイトなスカートやパンツを履きたいけど、足の太さが気になる」

そんな未来を実現するためには、筋トレで下半身を鍛えることが不可欠。下半身の筋トレを行うと、下半身をすっきりさせるだけでなく、ほかにも女性にとってのメリットが得られますよ。

ここでは、下半身を鍛えることで得られる効果をご紹介します。ぜひチェックしてモチベーションアップにつなげてくださいね。


1. 基礎代謝がアップして痩せやすい体になる

ダイエットに成功した女性

ダイエットを成功させるためには、基礎代謝を高めることがとても重要です

基礎代謝とは、何もしていない状態でもカロリーを消費してくれるもの。基礎代謝量が高ければ何もしなくてもたくさんのカロリーを消費するため、痩せやすい身体と言えるのです。

基礎代謝は筋肉量と比例し増減します。そのため、筋肉量を増やすことが基礎代謝量を増やすことにつながるのです。なかでも、大きな筋肉が集まる下半身を鍛えることで、女性でもより効率的な基礎代謝アップに役立ちますよ


2. 血行が促進されて、冷え性やむくみの改善につながる

冷え性対策をする女性

女性の多くが冷え性やむくみで悩んでいます。立ちっぱなしや座りっぱなしの仕事をしている女性は帰宅したら足がパンパンにむくんでいるなんてことも

冷えやむくみはさまざまな要因が原因となりますが、その一つとして挙げられるのが血行不良。身体の血液やリンパ液がスムーズに流れないと、老廃物や水分などが蓄積し、冷えやむくみの症状を引き起こすのです。

血行不良の改善に役立つのが下半身を動かす筋トレ。筋肉が硬いと血行不良につながるため、スクワットなどで筋肉をほぐすと血流の流れが改善できます


3. 下半身をバランス良く鍛えると、ヒップアップ効果も抜群

ヒップラインが引き締まった女性

お尻が垂れ下がると、後ろ姿がかっこ悪くなるばかりか足が短く見えてしまうので気になる女性は多いですよね。

ヒップラインに関与している筋肉は、お尻の筋肉だけでなく下半身に付いているさまざまな筋肉が作用しているため、下半身の筋肉を鍛えるのが効果的です。下半身の筋肉をバランス良く鍛えることで、骨盤の歪みを整えるメリットも。

硬くなった筋肉を下半身の筋トレでほぐし、きゅっと引き締まった美しいヒップラインを手に入れましょう。


4. 持久力が高まり、疲れにくくなる

元気そうな、運動している女性

下半身には大きな筋肉を含め、全体の筋肉の7割近くが付いています。そのため下半身の筋トレを行うことは、ほかの部位の筋トレを行うよりも効率的に多くの筋肉を鍛えることができることになるのです。

筋肉が付くと重いものを持てたり、長い時間歩いても疲れにくかったり体力面の向上が実感できるはず。

ちょっとした運動をするだけですぐ疲れるという女性は、下半身の筋トレを習慣にすることで、疲れにくい身体を手に入れられるでしょう。


▷次のページ:女性向け下半身の筋トレメニュー|脚やせ&お尻やせに効果的なトレーニングとは?

よく一緒に読まれる記事