低カロリーで満腹感を得られる食べ物18選|腹持ちのいい食品で賢くダイエット!

織田琢也 2023.06.04
低カロリーで満腹感を得られやすい食べ物をお探しの方へ。本記事では、満腹感を得られやすい食べものを大公開!コンビニでも手軽に買える腹持ちのいい食品も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】満腹感がある食事に変えれば、誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには満腹感がある食事が大切

理由は簡単。

しっかり満足できる食べ物を食べれば、食べ過ぎやおやつを防げて、カロリーを余分に摂取しなくなるから。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になるお肉が無くなっていきますよ。


低カロリーで満腹感が得られる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

お腹が満たされる食品はダイエットに効果的ですが、その食品も低カロリーなものに変えると、かなり太りにくくなります。

特にテレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』は、低カロリーで食べごたえがあるメニューを提供してくれます。

他にも、

  1. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  2. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  3. 冷凍だからチンするだけでOK
  4. 栄養が偏らないから健康的
  5. 1食599円と安い

と魅力的なポイントがいっぱい!

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

カロリー控えめだけどお腹に溜まりやすい食事を取りたいなら、ぜひナッシュを利用してみましょう。

ナッシュのメニューを見てみる


低カロリーで満腹感を得られる食べ物の特徴

低カロリー0で満足感がある食べ物

ダイエットなどの目的で日々の摂取カロリーを気にしている方は多いでしょう。カロリーは抑えたいと思うものの、お腹が空くのを我慢するのは辛いのでしっかり満腹感も得たいですよね。

ここでは、低カロリーかつ満腹感を得られる食べ物の特徴を解説していきます。

ぜひ食べるものを選ぶ際の参考にしてくださいね。


満足感を得られる食品の特徴1. 糖の吸収をゆるやかにする食物繊維が豊富

腹持ちが良い食べ物の特徴の1つに、お腹の中で長い時間滞在し、時間をかけてゆっくりと消化されていくというものがあります。

食物繊維が豊富に含まれている食べ物は、消化に時間がかかるので、腹持ちがよく満腹感が長続きするというのが嬉しいポイント。

また、食物繊維には糖の吸収をゆるやかにする働きもあるため、一緒に食べた糖質がじっくり時間をかけて消化されるようにもなりますよ。


満足感を得られる食品の特徴2. 腹持ちの良いタンパク質が多く含まれている

タンパク質が多い

タンパク質を摂取すると、食欲を抑えるグレリンやGLP-1といった満腹ホルモンの分泌量をアップさせてくれることから、炭水化物や脂質よりも腹持ちが良い栄養素とされています。

タンパク質が多く含まれている食品には赤身の肉や魚、豆類などありますが、脂質も多いものであればカロリーが高くなることも。

高タンパクで低脂質な食べ物を選ぶことで、カロリーを抑えながら少量でも満腹感を得ることができますよ。


満足感を得られる食品の特徴3. GI値が低く、空腹になりにくい

食事をすると血糖値が上がりますが、食べ物によってどのくらい血糖値が上がりやすいのかを表す数値を「GI値」で表します。

GI値が高ければ血糖値が上がりやすく、低ければ血糖値の上昇は穏やかということ。GI値が低い食べ物は消化吸収が穏やかで、食欲を調整するホルモンが分泌されることで、満腹感が長続きするというメリットがあります

逆にGI値が高い食べ物は満腹感を得るのも早いですがお腹が空くのも早くなるので、食べ過ぎを防ぐにはGI値の低い食品を選ぶようにしましょう。


満足感を得られる食品の特徴4. 歯ごたえがあって噛む必要がある

人は噛むことで、脳にある神経である満腹中枢を刺激されます。

するとお腹がいっぱいと錯覚して、少量でも満足感を得られるのです。

そのため、噛みごたえがある食品であれば、満腹感があってすぐにお腹が空くことがなくなりますよ。


▷次のページ:【主食】低カロリーで満腹感を得られる食べ物4選|置き換えに効果的な食品とは?

よく一緒に読まれる記事