急に女性からのLINEの返信が遅くなった理由とは?脈ありか判断する方法も解説

高峰ナナ 2023.06.01
女性からのLINEの返信が遅くなったと不安に思っている男性へ。今記事では、女性からのLINEの返信が遅くなった理由から、脈ありか見分ける方法や最適な対処法まで詳しくご紹介します。

女性からLINEの返信が遅くなって不安に思う男性は多い

女性からのLINEの返信が遅くなった理由とは

いつも即レスしてくれる女性からのLINE。すぐに返事がくると、もしかして脈ありかなと期待することも。

そんな矢先、急に女性からの返信が遅くなったとしたら…。何となくそっけない感じがして、他に好きな人がいるのかなと心配になりますよね。

女性の返信ペースが突然遅くなったことで、「いつもは返信早かったのに、嫌われるようなことしたかな?」など、不安に思ってしまう男性も少なくありません。


女性のLINEの返信が前は早かったのに遅くなった理由とは?主な原因を解説

LINEの返信がなかなか返ってこない理由がわからないままだと、不安は募るばかりですよね。

ここからは、女性からの返信が遅くなった理由を解説します。特に思い当たるきっかけがないという人も、「そういうことか!」と合点がいくはずですよ。


LINEの返信が遅くなった理由1. 純粋に忙しいから

簡単な内容でも、LINEの返信を考えて打つのにはまとまった時間が必要。

仕事などが忙しくてご飯やトイレへ行くのもやっとというような時に、LINEの返信を考えて打っている時間はありません。未読のままは申し訳ないからと既読にはするものの、返信ができない状況の時も。

LINEの返信に割ける時間的余裕がないために、遅くなっていることもよくあります。


LINEの返信が遅くなった理由2. 連絡を取るのが元々苦手だから

それほど仲が深まっていない間は、失礼があってはいけないと返信もすぐに返すよう頑張れるもの。しかし、仲が深まるにつれてだらけてきてしまいます。

もともと文章を考えて返信するということが苦手な人にとって、LINEの返信は面倒ごとの一つ。最初は相手に気を遣って早く返信するように頑張るのですが、次第に面倒くささが前面に

「返信内容思いつかないし、後でいいや」と女性が思った結果、LINEの返信が遅くなってしまいます。


LINEの返信が遅くなった理由3. 男性の気を引きたいから

好きな男性から構って欲しい、気にかけて欲しい、と思っている女性も少なくありません。

急に返信を遅くすれば、「どうしたのかな」「大丈夫かな」と思う男性心理を知っている女性は、返信できる状態でもあえて既読スルーのまま時間をおきます。

男性を心配させて自分の方へ気を向けたいために、わざと返信を遅くするのです。


LINEの返信が遅くなった理由4. 他に好きな人ができたから

好きな人のことを最優先したいと考えるのは誰もが同じでしょう。

あなたの他に好きな人ができればその人への返信が最優先に。好きな人とLINEのやりとりが盛り上がれば、他のLINEへの返信はつい後回しに…ということも。

最優先で返信したい人が他にできたために返信の優先度がさがってしまい、LINEの返信が遅くなった可能性があります。


LINEの返信が遅くなった理由5. 脈なしと判断したから

脈がある人とは積極的にLINEをして仲を深めたいと思うもの。反対に、脈がない人と頻繁にLINEをする気にはなれない人が多いでしょう。

恋のチャンスを探している女性にとって脈がない人に返信する時間は正直もったいないと感じてしまうもの。脈なしの人とのLINEに時間を費やすよりも、脈ありの人にたくさん返信して仲良くなったほうが良いと考えている女性も。

脈ありかどうかの期待度が低くなったことも、返信が遅くなった原因として考えられます。


デートしたことがあるなら、そのデートで脈なしと判断したのかも

よほど変なLINEを送ってない限り、普通にLINEをしているだけで脈なしになるのは考えにくいです。

この間に相手とデートしませんでしたか?そしてそのデートは上手くいきましたか?

無難に上手くいったと思っていても、男性は女性の気持ちには鈍感でナシだと判断されても気付かないことが多々あります。

女性は減点方式でデート中の男性を判断していて、あなたはこの減点対象に当たる行動をしてしまったのかもしれません。

グダグダした時間はなかったか、女性に思いやりを持って接していたか、思い返してみてください。女性が減点する男性の行動を詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみて。


▷次のページ:LINEの返信が遅い女性が脈ありか見分ける方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事