LINEを未読のまま放置する女性心理7つ|既読がつかない時の攻略方法とは?

yukimi 2022.09.20
LINEを未読のまま放置する女性の心理について詳しく知りたい男性へ。今記事では、LINEを未読のまま放置する女性の心理から、脈ありか見分けるポイント、男性がとるべき効果的な対処法までご紹介します。

まずは「未読スルー」か「ブロック」かハッキリさせる

LINEが未読ではなく、ブロックされてるかも?

LINEで相手にブロックされたとしても、自分のもとに何かお知らせが届くわけではありません。そして、ブロックをされていると、いつまで待っても既読はつかないのです。

しばらく既読がつかないなら、自分が知らないうちに相手からLINEをブロックされている可能性もあることを覚えておきましょう。


LINEがブロックされてるか確認する方法はこれ!

LINEがブロックされているか確認する方法

ブロックされているなら相手にプレゼントをする方法で確認ができます。

  1. 相手が持っていないだろうと思われる「スタンプ」をショップで選ぶ
  2. 「購入する」の隣にある「プレゼントする」をタップ
  3. ブロックされているか確認したい人を選択し、「OK」をタップ
  4. 「プレゼントできません」という上記の画像が出てきたらブロックされている可能性あり

もちろん、本当に持っている場合もこの表示になりますので、「まず持ってないだろう」というスタンプを選ぶのがポイントです。

スタンプをいくつか試してみてもプレゼントできないようでしたら、残念ですがブロックされていることになります。


LINEを未読のまま放置する7つの女性心理|どうして未読無視し続けるの?

LINEを未読のまま放置する女性の心理

「ブロックはされていないみたいだけどずっと未読のまま…」

「返信してくれない理由が知りたい!」

ブロックされていないことが確認できたら、次はどうして未読のまま放置されているのか、理由が気になりますよね。

ここでは、LINEを未読のまま放置する女性の心理についてわかりやすく解説します。相手のタイプがどれか、あてはめながら読んでみてくださいね。


女性心理1. とにかく返信するのが面倒くさい

女性はマメに返信してくれるイメージがあるかもしれませんが、女性の中にもズボラでめんどくさがり屋な人はたくさんいます。

相手が嫌いだからとか、連絡を取りたくないから、といった理由があるわけではなく、ただ単に「めんどくさいから後でいいや」と未読スルー、未読無視して放置しているのです。

この場合は嫌われているのではなく、彼女の性格が問題なだけなので、あまり深く悩む必要はありません。また、「用件のないLINEに返信するのが苦手」という理由で返信をしないだけというパターンもあります。

【参考記事】はこちら▽


女性心理2. 「脈なし」ってことに早く気づいてほしい

「もう連絡してほしくないけど、はっきりとは言いづらい」という女性もいます。

結構多くの女性がやる常とう手段ですが、未読スルーや未読無視という行動で遠回しに意思表示しているのです。

その理由としては、はっきり断ることで、あなたとの間にわだかまりができるのも怖いし、もしかしたら、過去に男性から逆ギレされるなど嫌な思いをしたことがある可能性も…。

自分の口で「もうあなたとは連絡取りたくない」と言えないから、既読をつけないことで悟って欲しいと思っています。


女性心理3. どう返信すればいいか、内容に迷っている

LINEを未読のまま放置する女性の心理は返信内容に迷っている

「なんて返したら正解なの?」というような返しにくい内容のLINEだったら、「返信はしたいけど、言葉が浮かばない」ということが考えられます。

おかしな返信をして「変な人だな」と思われたくないし、「内容がズレてる」と思われるのも嫌。そう考えれば考えるほど、返信ができなくなっている状況です。

返信に悩んでいるとしたら、あなたとの関係は大切にしたいと考えているからこそ、とも言えます。自分が送ったLINEの内容を相手の気持ちになって読み返してみるようにしましょう。


女性心理4. 仕事やプライベートがめちゃめちゃ忙しい

男性だって、忙しすぎるとLINEやSNSをチェックする時間がないこともありますよね。

平日はいつも遅くまで会社、休日は友達と出かけたり、趣味に時間を使ったりと忙しく過ごしていると、LINEのチェックをつい後回しにしてしまうことが。

友達と一緒にいる時にスマホをいじりたくない女性もいますから、こういう女性はさらに返信が遅くなります。

時間ができたらきちんと返信する気持ちがあるのですが、時間の余裕がないため、気持ちにも余裕がない状態です。


女性心理5. トークが埋もれて返信し忘れている

サークルの仲間がたくさんいたり、仕事関係の仲間や友達がたくさんいたりすると、1日にたくさんのLINEをやり取りすることがあります。

あまりにLINEの受信数が多い人だと、全てに目を通すだけで時間がかかるため、既読をつけずに放置してしまうことがあるでしょう。

未読のメッセージが次から次に溜まっていくので、あなたが送ったLINEも大量の未読の中に埋もれているのかも。彼女が1日に何十件もLINEを受信することが問題なので、脈あり、脈なしの段階ではありません

返信する気持ちはあるので、わざと未読スルーしているなど悪意があるケースではないです。完全に忘れられていなければ、時間はかかっても返信はあるはずなので、もう少し待ってみましょう。


女性心理6. なんとなく返信する気分じゃない

LINEを未読のまま放置する女性の心理は返信する気分ではない

体調を崩していたり、精神的に大きく落ち込むことがあったりすると、LINEやSNSをしているどころではないですよね。

あえて既読をつけないわけではなく、返信したくてもできないから返信しないだけの状態もあります。

待っている側は少し心配な状況だと思うので、彼女の仲良しの友達とつながりがあるなら「心配なんだけど…」と聞いてみるのもいいですよ。

相手の状況がわかれば、嫌われていて未読スルーされているのではないと理解できるでしょう。


女性心理7. 駆け引きをして、相手の気を引きたい

未読スルーされると、「どうして読んでくれないんだろう?」と悩みますよね。女性は自分のことを考えて欲しくて、あえてそれを狙っている可能性もあります。

まだ恋愛未満という2人なら、彼女の駆け引きの可能性も。わざとじらすことで、自分に気持ちを向けて欲しいとアプローチしているのです。

この場合、あなたからの「どうして返信してくれないの?」のひと言を待っています。あなたの方も好意を持っているなら、女性の作戦にのってあげるのもいいでしょう。


▷次のページ:LINEを未読のまま放置する女性が「脈あり」か見極める方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事