夏デート成功の鍵は“さりげない気遣い”。暑い夏こそ女子の本音を理解して

高梨夕貴 2023.08.16
“気遣い”ができない男性とはデートしたくない!夏デートに対する女子の本音を列挙しました。わがままな彼女をスマートに受け入れて、この夏最高の思い出作りに励んでみて。

夏デートって、実は女の子の天敵。

夏デートの気遣い

夏は天気も良くて、気持よくて、テンションも上がります。花火大会に夏祭り、プールに海とワクワクするイベントも盛り沢山。けれど、女の子にとって嫌なことが多いのも事実。極論を言えば、「さりげない気遣いができない男性とは、正直夏デートにすら行きたくない!」というのが女性の本音。今回は夏デートで女性が我慢していることと、男性にとって欲しい4つの気遣いをお教えします。スマートログ読者である紳士のみなさんなら、理解してくれると信じています。

【参考記事】雨の日は外でデートしたくない。そんな心境と似ています▽


夏デートに対する女子の本音1. オシャレより優先したいことがある

女性の夏デートファッション

夏なのに暑苦しい長袖を着ていたり、荷物になる日傘を持ち歩いたりする女性を否定していませんか?「もっと夏らしい服装を楽しもうよ!」という男性の気持ちも分かります。でもね、日差しの強い夏は、日焼けや汗染みなど、いろいろ気にしたいことが多いんです。正直ファッションは後回し。

「なんで夏なのにそんな服?」と疑問に思っても、

  • 「もっとカラフルな服を着ればいいのに」
  • 「露出しすぎ」
  • 「日焼け気にしすぎじゃない?」

などと、むやみに口にするのは危険。全部NGワードです。言われた途端に、貴方は気遣いのできないモテない男に認定されますよ。

【参考記事】長続きしない理由は、気遣いできないから。すぐ別れるカップルに共通する特徴▽


良いところを褒めてあげる、さりげない気遣いを。

女性だって、実際は思いっきりオシャレを楽しみたいんです。理由は、一緒にデートする貴方に「可愛いね。」と言われる夏ファッションを着たいから。その女性の本音を察してあげられる男性なら、どんな夏デートも楽しく過ごせるはず。オシャレじゃなくても良いところを見つけて「褒めてあげる」、そんな褒め上手な男性って素敵です。

【参考記事】女性のわがままを受け入れる「器の大きい男」を目指して▽


夏デートに対する女子の本音2. 正直、浴衣はあまり着たくない

夏デートで浴衣を着たくない

浴衣の女性って可愛いですよね?花火大会や夏祭り、浴衣デートが楽しめるのも夏の醍醐味。その男性の気持ち、女性の筆者でも分かります。浴衣女子って可愛いですもん。でもね、浴衣って本当に面倒なんです。着るのも大変だし、着てしまったらトイレに行くのも一苦労。加えて暑い日の浴衣は、汗ダラダラになってニオイまで気になっちゃう。もはやデートどころじゃありません。もちろん、その苦労の先に可愛さをGetできるのは重々理解しているんですけどね。

浴衣デートをするなら、エスコート術はマスターしておきたいところ

一番NG、というかダメ男確定、彼女なら今すぐ別れるレベルにイライラするのは、「浴衣、着てきてよ!」と頼んでおいて、「可愛い」とか「ありがとう」とか何も言ってくれないこと。これは完全にアウトです。

女の子によっては何も言わないけれど、本音は落ち込んでるし、怒りたい。

浴衣デートに行く予定がある男性は、意識してくださいね。特に花火大会や夏祭りなど人が多く、仮設トイレしかない場では何よりも気遣いが大切です。

【参考記事】浴衣女子のエスコート術。浴衣デートは、いつも以上に気を遣ってあげて▽


夏デートに対する女子の本音3. 実は、手を繋ぎたくない

夏デートで手をつなぎたくない

大好きな彼女だから手を繋ぎたい!スキンシップをとりたい!イチャイチャしたい!彼女もきっと同じ気持ちでしょ!

…と一方的に手を繋いではいませんか。実はその行動、空回りかもしれません。夏場の過度なスキンシップを苦痛に感じる女子は結構多いです。手汗や汗臭さが気になるし、夏デートを純粋に楽しめないんです。少しでも嫌な素振りをされたら、いったんお触りは我慢しましょう。夕方や夜になるのを待つのが賢明です。

【参考記事】付き合う前の夏デートで、手をつなぐハウツーを解説します▽


夏デートに対する女子の本音4. そもそも、外に出たくない

夏デートは家にいたい

極論ですが、野外デート自体がイヤだ。暑すぎる夏は、クーラーを付けた部屋で涼みたい。日焼け絶対NGと言った意見もちらほら…。夏はインドア系!という女子にとって、日差しの強い海とかプールに連れ回されるのは苦痛です。人混みが多く温度が上がっている人気デートスポットとか論外。貴方の彼女、実は我慢してデートに付き合ってくれているかもしれませんよ?

【参考記事】インドア系の女子と楽しむためのお家デート徹底マニュアル


女性を気遣って、夏デートを成功させよう。

夏デート

海、花火大会、夏祭り、BBQ、肝試しetc.…とイベント盛りだくさんの楽しい夏。その一方で、イライラして喧嘩になるリスクが高いのも夏。何気ない言動で大切な人を失わないように気をつけてくださいね。どうしてもお外でのデートを楽しみたいなら、女性の本音と建前に気がつける“いい男”になってくださいね。さりげない気遣いが、夏デート成功の鍵ですよ!

【参考記事】夏にこそ楽しみたい、“涼しい”デートスポットなら女性もきっと喜ぶはず▽

【参考記事】暑い夏ばこそ、シンプルなおしゃれを愉しんでみて!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事