素直な人の恋愛と仕事の特徴9選。周囲から好かれる素直さを手に入れる方法とは

誰に対しても優しくて、自分の意見をしっかり持っている「素直な人」っていますよね。素直な人は老若男女問わず好かれやすく、周囲から憧れられる存在。今回は、素直な人の特徴から素直になる方法まで詳しく解説していきます。自分が素直な人に当てはまっているか確認しながら見てみてくださいね。

男女問わず「素直な人」って素敵ですよね。

素直な人の恋愛と仕事の特徴

恋愛や仕事で上手くいっている人には「素直」という共通点があります。素直な人は、純粋で嘘をつかず、相手に対して思いやりに溢れています。

なぜ、素直な人は人に好かれるのでしょうか?

素直になって物事を上手く進めたい人も多いはず。そこで本記事では、素直な人の仕事や恋愛の特徴、素直さを手に入れる方法について解説をします。


そもそも素直な人とは?

素直な人とは心が純粋な人

素直な人とは、人を疑うことなく心が純粋な人を指します。

嘘をつくことなく、自分の気持ちをストレートに伝える傾向がありますが、あまりに直球すぎて、相手を傷つけることもしばしば。

しかし、上辺だけの関係ではなく、相手を思った上での発言なので、信頼がおける人になりやすく、結果としてはいい方向に進むようです。

素直さで損することも多少はありますが、トータルでみるとメリットの方が大きいでしょう。


【場面別】素直な人の特徴を大公開!

素直な人の特徴

素直な人は、正直で純粋です。異性からモテやすく、会社でも好かれるので、出世をしている人も数多くいます。

しかし、その素直さが裏目に出てしまうこともあるので、メリットとデメリットを理解しておく必要がありあります。

そこで、「男女共通」「恋愛」「仕事」といった場面別の素直な人の特徴を解説していきたいと思います。


素直な人に共通する特徴

まず、素直な人に共通する特徴とは一体どんなものなのでしょうか?

素直な男性や、素直な女性に当てはまる性格をいくつか紹介していきます。


特徴1. 嘘を付くのが苦手

素直な人は嘘を付くのが苦手なため、表情で嘘だとバレてしまうことがあります。

嘘を付かないことは、メリットでもありますが、大事な秘密をバラしてしまったりすると信用を失いかねません。

少し不器用なところがありますが、本人に悪気が全くないため、周りから嫌われることはありませんが、重要な秘密を共有できない可能性があると言えるでしょう。


特徴2. 他人に対して偏見を持っていない

素直な人は他人に偏見を持たない

素直な人は、学歴や家庭環境、職業などで差別することはなく、どんな人にでも平等に接することができます。

例えば貧乏な人がいても、素直な人にとっては同じ人間。偏見を持つことなく、対等な立場で話をしたいと思っています。

さらに、職場でも信頼が築きやすく、出世をしていく人が多いです。


特徴3. 性格に裏表がないので、基本的に誰とでも仲良くなりやすい

自分の気持ちをストレートに伝えることができると、上辺だけの関係ではなく、深い仲になりやすいです。

中には「言い過ぎ」「デリカシーがない」と言われることもありますが、結果的に好かれることが多いでしょう。

性格に裏表が無いのは、デメリットでもありますが、メリットの方が大きいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


「恋愛」で素直な人の特徴

素直な人は浮気を疑わない

それでは次に、恋愛で素直な人の特徴を紹介していきたいと思います。

素直な男性と素直な女性のそれぞれに共通するものとは一体なんなのでしょうか?

メリットだけでなくデメリットもありますので、チェックしてみてください。


特徴1. 彼氏、彼女の浮気を疑わない

素直な人は、恋人を信頼しているため、よりより関係を保つことができます。

もちろん浮気なども疑いませんが、仮に浮気をされた場合には気づきにくく、他の人から忠告をされても信じないことも。

いい意味でも悪い意味でも相手を信じやすいと言えるでしょう。


特徴2. 混じりけのない無邪気な笑顔を持っている

無邪気な笑顔を振りまく人は、周りを幸せにしてくれます。どんな人からも好かれ、恋愛や仕事でも成功をしやすいです。

素直な人は、物事に対して疑うことがないので「面白い」「楽しい」と思ったら、何の疑いもなく笑います。

誰にでも笑顔を振りまいてくれるので、大きな武器となっているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


裏表がないので、感情が分かりやすくモテる

素直な男性は、好きな女性にストレートに感情を伝えるので、男らしいと思ってもらえるでしょう。

一方、素直な女性は、好きな男性の前だと、顔が赤くなったり、緊張して話せなったりします。男性からすると「可愛い」と思ってもらえるので、素直な人は恋愛でも上手くいくのが頷けます。


特徴3. 気持ちを隠さず正直に伝えることができる

素直な人は気持ちを正直に出せる

素直な人は、仕事でも恋愛でも、嫌なことは「嫌だ」ときっぱり言えるので、周りからの信頼も得やすいです。

自分の気持ちを隠そうと思っても、顔や行動に全て出てしまいます。そして我慢できずに言ってしまうのです。

自分の気持ちを察してほしいタイプではないため、自分の意見を言ってくれることで恋人からも大切にされます。


本当の気持ちを言っているのが伝わり、異性からモテやすい

素直な人が言う言葉は、信用がしやすく、「本当の気持ちを伝えてるんだな」と感じてくれます。本音でぶつかってくれるので、誠実な人だと思われ、異性からもモテやすいです。


「仕事」で素直な人の特徴

それでは次に、仕事面で素直な人の特徴を解説していきます。

「素直な人は伸びる」と言われる理由はどんなところにあるのでしょうか?

自分自身に当てはめてみてくださいね。


特徴1. 聞き手になることが多く、先輩や上司のアドバイスをしっかり受け止める

素直な人は会社で聞き手が多い

素直な人は、上司や先輩のアドバイスをしっかりと聞き、すぐに実行に移せる力があります。

また、聞き上手なので、上司からも好かれやすく、職場のムードメーカーになることが多いです。

結果として、職場での評価が高くなり、出世にも繋がっていきます。


仕事での成長が早く、出世しやすい

素直な人は、職場の上司や先輩の言葉をしっかりと受け止め、真面目に仕事に取り組むので、評価も上がりやすくなります。

知識の吸収が早く、成長スピードも早いので出世する人が多いです。

仕事が上手くいかないと言う人は、素直に上司や先輩の話を聞いてみることから始めてみてください。


特徴2. 仕事でフォローしてもらった時は、「ありがとうございます」と必ず感謝する

素直な人は、感謝する気持ちを大切にしています。先ほどもお話しましたが、感情が行動に出てしまうのです。

仕事でフォローしてもらったり、ちょっとしたことを手伝ってもらったりした時でも「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言います。

基本的なことですができない人もいるので、気持ちの良い挨拶ができるだけでも、職場からの好感度は上がっていくでしょう。


特徴3. 仕事でミスをしたら、言い訳せずにすぐ謝る

素直な人はミスを謝る

素直な人は、言い訳や責任逃れが嫌いです。嘘がつけないので、自分に責任があった場合、仕事でミスをしても言い訳をせず、すぐに謝ることができます。

たとえ、自分のせいでなくても、きちんと誠意を持って謝罪をするので、他人から「良い人」だと思われるのです。

「素直な人が羨ましい」と思っている人は、言い訳をしないことを心がけてみてください。

【参考記事】はこちら▽


自分も素直になりたい…。今から変えられる「素直になる方法」って?

素直になる方法

素直な人の特徴や良いところが分かったけど、素直になる方法が分からないという人も多いはずです。

そこで最後に、素直な人になるためにどんな行いをしていけばいいのか、詳しく解説をしていきます。


方法1. 他の人から受けた恩に感謝し、決して忘れないようにする

素直になるためには、第一に「感謝の気持ちを忘れない」ということが大切です。

「言葉は行動に現れる」と言いますが、素直な人が使う口癖を真似することで、グッと素直さが上がっていきます。

仕事で助けてもらったら「ありがとうございます」、恋人に辛い想いをさせてしまったら「ごめんなさい」と言えるだけで、結果に大きな違いが出るでしょう。

ちょっとした感謝の言葉が人間関係を円滑にしてくれるので、感謝の気持ちは必ず伝えましょう。


方法2. やってみたいことを我慢したりせず、正直に思ったことを行動してみる

素直になるには、自分の気持ちに正直に生きることが大切です。

「〇〇をやってみたいけど他人の目が気になる」

「好きな人に気持ちを伝えられない」

という人もいるでしょう。でも、そうやって自分に嘘をついて生きていると、結果的に悪い方向へ進んでしまいます。

自分のやりたいことは思い切りやってみるようにすると、人生がグッと輝き出すでしょう。


方法3. 恋人と喧嘩をしてしまったら、非を認めて「ごめんね…」と謝る

素直な人になるには喧嘩をしたら謝る

恋人と喧嘩をした場合、素直な人はすぐに自分の非を認めて謝ります。

喧嘩をすると、感情的になって相手を非難してしまいがちですが、素直な人は自分の非をしっかりと受け止めて、相手に謝罪をします。

たとえ、自分が悪くなくても「言い方が悪かった」「怒ってごめん」と伝えて、仲直りを提案してくれるので、恋人からも信頼を得やすいです。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 自分の気持ちを正直に話せる友達と深く関わる

素直な人は、自分の気持ちを正直に話せる友達が多いです。いわゆる、「親友」と呼ばれる人が多く、信頼できる人が周りにいます。

自分自身が困っていると、すぐに手を差し伸べてくれる人や、相談に乗ってくれる人が、すぐに集まるのです。

上辺だけの友達と付き合うのではなく、自分の気持ちを正直に話せる友達と時間を過ごすようにしましょう。


特徴を理解して「素直な人」になりましょう。

特徴を理解して素直な人になろう

ここまで、素直な人の特徴をまとめてきました。恋愛や仕事において素直な人は伸びるので、人生を有利に進めることができます。

「素直な人が羨ましい」と思っている方は、今回紹介した行動や言動を意識して変えてみてくださいね。

自分自身もできることが少なからずあるので、少しずつでも素直さを追求していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事