お節介な人の心理&特徴|お節介焼きと言われる例と改善方法を解説
お節介な人っていますよね。
親切にしてくれてるのはわかるけど、どうしても余計なお世話をするお節介な人っていませんか?
気遣いや思いやりは嬉しいのに、どうしても「押し付けがましいな」と感じてしまうため、残念だなと感じることも。
そこで今回は、お節介な人の心理や特徴、改善方法、付き合い方などをご紹介します。言動例もありますので、自分がお節介になりたくない人も必見です。
前提として、「お節介」とは?
お節介とは、自己中な考えで余計なお世話を焼き、必要としていない助けを押し付けること。悪意ではなく、善意として行われる行為ですが、信念を曲げずに押し付けるようなケースが多く、相手にフィットしない親切ともいえるでしょう。
お節介の「お」は接頭語で、本来は「節介」だけで意味が成り立つ言葉です。相手には届かない残念な手助けを指します。
「お節介」と「思いやり」の違い
思いやりとは、相手に柔軟に寄り添う気持ちが言動や行動に現れること。本当に必要なサポートなのにも関わらず、さりげなく見返りを求めない親切ともいえるでしょう。
お節介とは、思いやりと全く別物で、相手の気持ちを中心に考えられるかどうかの違いがあります。思いやりは相手の姿をそのまま受け入れ、良いときも悪いときも、常に相手の『らしさ』を尊重したサポートです。
内心こんなことを思ってる!お節介な人の心理とは
お節介焼きの人は、お世話をしている時ほど生き生きしてみえることがあります。
どんな風にお節介な人の心理は動いているのか、主な5つの心理についてご紹介します。身近な人にも共通点を持つ人がいるかもしれませんよ。
お節介な人の心理1. 人の助けになりたい
お節介焼きの人には純粋な気持ちの人も多く、「困っている人がいれば助ける」とすぐに行動に移せる人もいます。見て見ぬふりなどできない心配性な一面もあり、気がつくと余計なサポートまでしてしまうことも。
人の助けになりたいため、「今、自分ができることは?」と自問自答し、お断りがない限りどんどんサポートしすぎてしまいます。
お節介な人の心理2. 人から頼られたい
お節介な人は責任感や正義感が強めな人も多く、いつも「みんなを迷わせちゃいけない!」と思っています。様々なことを先読みして行動し助かる一方、先導するポジションを心地良いと感じていることも。
そのため、部下から「教えてください!」上司から「お前にしかできないからな」などと言われると、張り切りすぎて度が過ぎることもあります。
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お節介な人の心理3. 自分の力を他人にアピールしたい
お節介な人は自分に劣等感を抱いていることも多く、周囲の人と自分を比較してしまうことも。しかし向上心があるため、「凄いな」「かっこいい」とサポート役の人に憧れを抱いています。
自分の力を他人にアピールしたいと考えているので、よく気が利き、段取りのいい仕事を追及しますが、限度を知らないという欠点もみられるのです。
お節介な人の心理4. 人のことを詮索したい
お節介な人ほど心配性な人が多く、相手の悩みや問題を共有していたいと思っています。しかし、相手の問題を自分のことに置き換えて考え始めるため、深く突っ込みすぎてしまうのでしょう。
動機は全て「知りたい」という欲求が強すぎることから始まり、純粋に「支えたい」と思う人もいれば、悪意をもって情報を集めている人も。過度に知りたがりな人は、お節介であるといえるでしょう。
お節介な人の心理5. 人の行動を信用していない
お節介焼きは自分の能力に自信を持っていて、「頼むより自分でやった方が早い」と思っています。仕事でも効率の悪さや担当外のことに口を出すことも多く、周囲からは鬱陶しい存在になることもあるでしょう。
自分が完璧だと感じたことだけを信じているため、頼んでもいない余計なお世話を焼き、自己満足に浸っていることも少なくありません。
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