ありのままの自分でいたい。自然体で飾らない自分を“受け入れる方法”を解説

HaRuKa 2022.01.10
ありのままの自分の自分が分からないとお悩みの方へ。今記事では、ありのままの自分で過ごす方法や、自分の本心を受け入れる方法について詳しくご紹介します。さらに、自然体で過ごしたい方へおすすめの本も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ありのままの自分をしっかり受け入れる方法とは

ありのままの自分を受け入れる、自然体な飾らない生き方。本音や自然体で生きていけたらどれだけストレスなく、人生が楽しくなるのでしょうか。

ここでは、ありのままの自分を受け入れる方法についてまとめました。一体、どのような方法で受け入れるのでしょうか。


受け入れ方1. 自分の短所や弱点を認める

自分の嫌いな部分を直視して認めてあげることで、自分に自信が持てます。短所や弱点は誰にでもあるものですが、目を背けている人が多いです。

嫌いな部分がネックになって、自分を認められない人は多いので、積極的に嫌いな部分を認めて克服すれば、自分を受け入れることが出来ます。

嫌いな人間とは離れられても、自分からは一生離れられませんので、現実を直視して行動をしていきましょう。


受け入れ方2. 自己分析を徹底して、自分の性格や考え方を理解する

ありのままの自分を受け入れるには、自分の考え方や行動を知っておく必要があります。分析を怠ったり、自分の意見を押し殺したりしているといつの間にか、自分の性格や心理が分からなくなってきてしまいます。

具体的には「○○な時、自分はこう考えていた」「○○の時はこういう感情が強かった」などをノートなどに起こしていき分析をすることで、ありのままの自分の実態が見えてくるでしょう。


受け入れ方3. 周囲と比較しないようにする

周りと比較すると、自分に自信がなくなってしまい、ありのままの自分が分からなくなってしまいます。

もともと自分が分からないという人はネガティブな思考な人が多いので、周りと比べだすと「劣っている」と感じてしまう人が多いのです。

周囲と比較しないとうに「人は人、自分は自分」と割り切って考えると、案外簡単に自分を受け入れることが出来るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


受け入れ方4. 日頃から自己主張をする習慣をつける

自分の意見を主張してみれば、新しい周りの反応に出会えるかもしれません。意外と皆気を悪くしないこともありますし、自分の意見を主張してくれる分かりやすい人物が好きな人もいます。

何より自己主張を繰り返すことで、周りに本当の自分を理解され、自分の意見や本音に少しずつ自信が持てるようになるので、ありのままの自分を受け入れるのに役立ちます。

食事をどこに食べに行くかなど、簡単なことから始めていきましょう。


▷次のページ:ありのままの自分を認めるメリットは何がある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事