人と比べないようにする方法7つ。比較しない生き方が学べる名言も紹介

あやな 2022.05.29
周囲の目が気になって、人と比べてしまうことってありますよね。そこで本記事では、人と比較してしまう人の心理や理由から、人と比べないようにするため方法まで解説!さらに、人と比べない生き方や人生の教訓が学べる名言もお教えします。

どうしても他人と比べてしまう方へ。

人と比べないようにする方法7つ

人間誰しも、生活や仕事の中で人と自分を比べ、一喜一憂することはあるものです。

そのことが自分を高めるモチベーションになればいいのですが、反対にコンプレックスになって、落ち込んだり、全てに消極的になってしまうなら考え物。

そこで本記事では、人と自分を比べてしてしまう心理や理由から、人と比べないようにするための方法まで解説。

さらに、人と比べることなく自分の生き方を貫く著名人の“人生の教訓が学べる名言”も紹介します。


人と比べてしまう人の心理や理由とは?

人と比べてしまう人の心理や理由とは?

人と自分を比べると、劣等感にさいなまれたり、優越感に浸ったりと、どちらにしても前向きでない感情に心が支配されてしまいます。

しかし、この「人と比べる」という心理を、完全に取り除くのは難しいのも事実。

どうして人は自分と誰かを比べてしまうのか。その理由や心理について具体的に見ていきましょう。


心理や理由1. 周囲からの評価を気にしている

私たちは子供の頃から、ある意味ずっと競争の世界に身を置いています。学校では勉強や運動の優劣、社会に出れば会社名や年収、昇進など、常に人と競い、評価を受けながら暮らしているのです。

そんな環境の中では、自分で自分を客観的に評価するのは難しく、常に人からの評価を気にし、それを自分を測るものさしにしてしまいがちです。


心理や理由2. 比べることで自分の価値が見い出せる

仕事や勉強で精一杯頑張ったと感じても、それが課の中での売上げ上位に入ったり、クラスでの成績で何番だとわかって初めて喜べるということ、ありませんか。

本来、自分の中での満足感や達成感があれば、そのことを自分の価値として評価するべきなのですが、競争社会に暮らしている私たちは、なかなかそうした感覚を持てません。

むしろ人と比べ、上に立つことでやっと、自分の価値を実感する、認識するということの方が多いでしょう。しかし、それは言い換えれば、自分で自分を評価できない、自分の能力を信じられないという自信の無さの表れでもあるのです。


心理や理由3. 勝っているポイントを見つけ、安心したい

何かにつけ人と自分を比べ、「あいつより自分の方が勝っている」「これは負けたかも」と、勝ち負けばかりを気にしている人がいます。

その中には営業成績や年収など、数字ではっきり出るものもあれば、仕事の業種や恋人の容姿など、自分の勝手な思い込みだけによるものもあったりします。

そのような思考に陥る背景には、自分が相手より優れている、勝っているという優越感を手にして、安心したいという思いがあります。


心理や理由4. 何事も人より優れていないと気が済まない

どんなことでも自分が人より劣っていることを許せない、負けを認めたくない。

いわゆるエリートコースを歩んできた人に比較的多く見受けられるタイプです。この手の人は人一倍プライドが高く、神経質です。

これまで常に人の上に立ち、挫折した経験がない分、実は自分の弱点にも気づいていても、それを認めたくがない故に、ますます勝ちにこだわる面があるのです。


心理や理由5. 誰かに認められたり、褒めてもらいたい

SNS上での「いいね!」欲しさに見栄えのいい写真や華やかなシーンをアップするなど。その背景にあるのは「認めて欲しい」「褒めてもらいたい」という承認欲求の心理です。

人に自分の存在を認めて欲しいというのは、誰しもが抱く自然な感覚ですが、それが強すぎると自分で自分が見えなくなり、「人に承認されて初めて自分の存在を感じる」、「認めてもらうことでしか自分の存在を感じられない」ということになりかねません。


▷次のページ:周りと比べてしまう癖を直したい!他人と比べない方法を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事