何もうまくいかない時期は続かない!人生が辛い時の“乗り越え方”とは

HaRuKa 2022.06.21
仕事や恋愛など、人生何もうまくいかないと悩んでいる方へ。今記事では、人生がうまくいかないと感じる原因から、つらい時期を乗り越える方法まで詳しくご紹介します。さらに、元気をくれるおすすめの本や名言、曲も合わせて解説!ぜひ参考にして、人生を好転させましょう!

何もうまくいかない時があっても大丈夫。

何も上手くいかない原因

何もうまくいかないという気持ちは、誰しもが感じたことがあるはず。仕事や恋愛、身の回りのことがうまくいかないとネガティブな感情になるばかりですよね。

「このまま辛いことがずっと続くのではないか」

と感じて、先行きが不安になる人も多いのではないでしょうか。

結論から先に伝えると、何もうまくいかない時期はずっと続かないから大丈夫。安心してくださいね。

では、辛い時期にどうすれば早く乗り越えられるのか、その方法について今回は紹介していきます。筆者おすすめの本や名言、曲についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


何もうまくいかない理由は何?不調と感じる主な原因4つ

仕事も恋愛も、人生において不調を感じる時期は誰にだってあります。そもそも人生における不調はなぜ訪れるのでしょうか。

ここでは何もうまくいかないと感じる原因について解説していきます。まずは不調の原因を明確にして、改善策を練りましょう。


うまくいかない原因1. 人生の夢や目標が明確に定まっていないから

人生において今何をすべきかが分かっていないと、目先のことばかりを追ってしまいます。

人は夢や目標を達成して、初めて気持ちが満たされるもの。目先のことばかりを追っていると、いつまで経っても気持ちは満たされません。

仕事も恋愛も夢や目標がないと、「何もうまくいかない…。」というネガティブな気持ちになりがちです。

【参考記事】はこちら▽


うまくいかない原因2. 身近にある小さな幸せに気づけていないから

小さな幸せに気づけない人は、無意識のうちにネガティブなことばかりにフォーカスしてしまいがち。

家族や恋人との時間など、見渡せば幸せはたくさんあるのについついそれを見落としてしまいます。小さな幸せに気づけないだけで、ずっと自分は不幸だと思い込んでしまうもの。

大きな幸せではなく小さな幸せに目を向ければ、人生の満足度は大きく上がります。

【参考記事】はこちら▽


うまくいかない原因3. 自信を失くして、何事もネガティブに捉えてしまうから

自分に自信がないと、何もうまくいかないと思い込んでしまいがち。

本来ならやればできるようなことでも、自分に自信がないことで、「どうせ失敗するだろう…。」とネガティブに捉えてしまいます。ネガティブな思考は、ずっと人生が不調と思い込んでしまう原因の1つです。

仕事も恋愛も、自分に自身があるかどうかでモチベーションは大きく変わってきます。

【参考記事】はこちら▽


うまくいかない原因4. 仕事で失敗したり、失恋したり、嫌なことが重なったから

嫌なことが多い時期がずっと続くと、何もうまくいかないと感じてしまう人は多いです。

仕事で失敗をしたら「次もまた失敗する」、失恋をしたら「次もどうせまたフラれてしまう」と思い込んでしまいます。1回嫌なことがあると、もう1回同じようなことが起こるという気持ちになってしまうのです。

嫌なことが重なると、人は自分の人生をネガティブに捉えてしまう癖があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:何もうまくいかない時期の乗り越え方や対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事