自分を愛する方法とは?ありのままで幸せを掴む“具体的な習慣”12個

高峰ナナ 2022.01.19
自分を愛せない方へ。本記事では、『自分を愛する』とはなんであるかから、自分を愛する方法まで大公開!自分を愛することで起こる効果も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

そもそも『自分を愛する』とは、どういうこと?

『自分を愛する』とはどういうこと?

『自分を愛する』というのは、自分の好きなところだけでなく、嫌いなところも全て受け入れるという意味です。

自分を愛している人は自分自身を信じていたり、ありのままの自分を好きになっているので、常に穏やかな気持ちで過ごしています。

また、自分らしさを大切にしているため、他人の目を気にしたり、人に流されることもありません

一方で自分を愛せていないと、

「誰かに愛してもらいたい」

「自分の価値を認めてもらいたい」

と思って他人に依存してしまいます。その結果、他人の言動や行動で一喜一憂したり、振り回されたりして疲れてしまうのです。


【自分を愛する方法】今日から真似できる12の具体的な習慣とは?

自分を愛する方法

「自分を愛するために、具体的に何をしたらいいのか分からない」

「自分のことを受け入れられない現状を変えたい!」

自分を愛するって難しそうと感じる人は多いと思いますが、実は日々の習慣を意識するだけで変わっていけるものです。

ここからは、自分を愛するための具体的な方法やコツをご紹介します。できそうなものから毎日の生活に取り入れてみましょう。


方法1. 息詰まったら深呼吸してみる

自分を愛せなくて自己嫌悪に陥った時、そのまま考え続けるとさらにネガティブな思考になってしまいますよね。

深呼吸には気持ちを落ち着かせる効果があるため、リセットしたい時は深呼吸をしましょう。

例えば「自分はどうしてこんな性格なんだろう」と落ち込むことがあったら、一度落ち着いて4秒間ゆっくり息を吸い、そのまま6秒かけて息を吐いてください。これを5回程繰り返してみて。

コツは呼吸に集中すること。意識的に深呼吸すれば習慣化して、モヤモヤした感情をリセットしやすくなりますよ。


方法2. 太陽を浴びて、軽く身体を動かす

ストレスが溜まっている状態だと、自分を愛せるように考えるのは正直難しいですよね。

そんな時は陽の光を浴びてみましょう。太陽の光を浴びることで気持ちが晴れやかになり、気分がよくなってくるはず。

さらに、ウォーキングやジョギングなど軽い運動をすることで心身ともにスッキリした気持ちになりますよ。

休みの日に近くの公園に行き、のんびり歩くだけでもOK。無理のない範囲で身体を動かすのが継続するコツです。

【参考記事】はこちら▽


方法3. 美容やおしゃれをして自分磨きをする

自分を愛する方法は自分磨きをする

外見はぱっと見た時に変化が分かりやすいもの。努力した結果が目に見えるので自己肯定感を上げるのにも効果的です。

過去の自分と比べて「可愛くなった」「かっこよくなった」と思えることで、自分を愛せるようになるでしょう。

具体的には、流行りの美容室に行ってイメチェンしてみたり、ちょっと奮発しておしゃれな洋服を買ったりして容姿を変えてみるのがおすすめ。

なりたい自分を具体的にイメージしながら自分磨きをすると、よりモチベーションが上がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 紙に『自分の好き、得意なこと』、『自分の嫌い、苦手なこと』を書き出す

自分を愛するためにはまず自分を知ることが大切。

自分のことを理解していないと、知らず知らずのうちにやりたいことや性格に反した行動をして、自分を苦しめてしまうかもしれません。

自分とはどんな人間なのか深掘りするところから始めましょう。

  • 好きなことを知っておくことで、落ち込んだ時の対処法がわかる
  • 嫌いなことを知っておくことで、人生の選択をする時に嫌なことを回避できる

など、メリットがたくさん。

書き出すコツは「わたしはこういう人間のはず」という思い込みを捨てること。誰かに見せる物ではないので、具体的に正直な気持ちを書きましょう。


方法5. 自分の欠点は直すのではなく、うまく付き合っていく

欠点や苦手なことを克服しようとして上手くいかず、自己嫌悪になっていては自分を愛してあげることはできません。一見完璧そうに見える人でも、何かしら欠点はあるもの。

欠点も含めて自分だと受け入れてあげる気持ちが大切です。

自分の欠点が気になった時は「こういうところも含めて自分なんだ」と思ってあげることで、存在自体を大切にすることができますよ。

完璧な自分を目指すのではなく、ありのままを受け入れて付き合っていきましょう。


方法6. 自分の好きなことをとことん伸ばしてみる

自分を愛する方法は自分の好きなことを伸ばす

好きなことや得意分野をやっている時は、気持ちが良く前向きになりますよね。また他人から褒められたり頼られたりする場面も多いので、自己肯定感も上がります

例えば、休みの日には、趣味に没頭できる時間を作りましょう。ぱっと思いつかない場合は、何をしている時が一番楽しいと思うか自問自答してみて。

日常のどこかに必ず楽しいと感じる瞬間があるはず。

どんな小さなことであっても、好きだと感じたらまずはやってみるのが大切です。


方法7. 自分が幸せだと感じる環境を作ってみる

辛い環境の中に身を置いていると、自分を偽ったりストレスが溜まったりして自分を大切にできません。自分らしくいられる環境を作ることで、心に余裕が生まれます

自分がどんな時に幸せなのかわかったら、その環境を自ら作れるように努力してみましょう。

  • 好きなアーティストの音楽を聴いている時なら、職場で聴ける高性能なイヤホンを購入する
  • 1人で集中できる静かな環境の方がパフォーマンスを発揮できるなら、リモートワークを提案してみる

など、具体的に考えて、その環境に近づけるように行動してみてください。


方法8. 自分に害がある人とは関わらない

無理に他人に合わせていると自分が傷ついてしまい、そんな自分を愛せなくなってしまいます。自分を愛するためには過度なストレスを受けないようにすることも大切。

中には言葉や態度で攻撃してくる人もいますが、自分を大切にしている人は耳を傾けません。自分を守ることを第一に考えます。

仕事などでどうしても接しないといけない時は、必要最低限の関わりだけ持つようにしましょう。

ポイントは「この人と関わらないほうが良いかも」という直感を大切にすることです。


方法9. ポジティブな言葉を口に出す

自分を愛する方法はポジティブな言葉を口に出す

自分が発した言葉が行動や思考に影響すると言われているので、ポジティブになると気持ちが前向きになって、明るい自分をどんどん愛せるようになります。

例えば、

  • 「わたしなんてダメだ」→「わたしにはこんな良いところがある!」
  • 「毎日疲れたなぁ」→「毎日頑張っていてえらい」

こんな風にポジティブに変換してみましょう。

最初は意識的に行う必要がありますが、習慣になれば自然と前向きな考え方ができるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法10. 褒められたら素直に喜ぶ癖をつける

日本人は特に謙遜する気持ちが強く、他人から褒められても否定してしまう人が多いです。

しかし、誉め言葉を否定してしまうと、「自分には価値がない」と思い込んでより自分のことを愛せなくなってしまいます。

今後は、どんなに些細なことでも、褒めてもらったら素直に「ありがとう」と言ってみましょう。最初は素直に受け止められず恥ずかしくても、言っているうちに自然と身についていきます。

素直に喜ぶことで褒めた側も嬉しい気持ちになり、良好な人間関係を築く上でも効果的な方法といえますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法11. ネガティブなことが起きても、ポジティブに無理やり変換する

「どうせ自分にはできない」「もうダメかもしれない」そんな風に思ってしまうと、ネガティブ思考に引っ張られて落ち込んでいきます。

コツはどんなに無理だと思ってもポジティブに考え直すことで、根拠のない自信がついて自分を愛せるようになっていきますよ。

例えば、仕事で大きなミスをしてしまった時は、「今回ミスしたことで、次は気をつけながら取り組める」と考えてみましょう。

落ち込むことがあっても引きずらないように意識的に切り替えるのがポイントです。


方法12. カウンセリングを受けて、アドバイスをもらう

自分を愛する方法はカウンセリングを受ける

思考の癖をいきなり直すのは難しく、「自分ではどうにもできない」と思ったら他人に頼るのも方法の一つ。

カウンセリングを受ければ、今まで気づかなかった根本的な不安要素や、良いところを見つけ出してくれるので、自分自身と向き合うきっかけをつくってくれます。

第三者からのアドバイスによって自分への理解を深めることができるでしょう。


▷次のページ:【本】書籍で知る自分を愛する“5つの方法”|スピリチュアルな考えも学んでみよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事