1分間スピーチを成功させる5つの秘訣|聞き手を惹きつけるネタ内容&お題とは

HaRuKa 2022.06.17
1分間スピーチのネタやテーマについて知りたい方へ。今記事では、1分間スピーチをする際に準備したいポイントや、スピーチをする際の注意点やコツまで詳しくご紹介します。

1分間スピーチを上手に話すための秘訣はある?

1分間スピーチの否決

1分間スピーチでは、話すネタやテーマだけではなく、話し方も周りの人から注目されています

ここからは、1分間スピーチを成功させるための秘訣やコツについて、特に話し方を中心に解説していきます。


スピーチのコツ① 1分間スピーチの場合、2段落構成にする

時間が1分間しかない中、1分が長いとダラダラした印象になってしまい、どこが重要なポイントなのか伝わらなくなってしまいます。そのため1分間スピーチでは文章を2つに分け、簡潔に構成するようにしてください。

言いたいことがはっきりしている場合、結論を先に持ってくることで何が重要なのか、聞き手にはっきりと印象付けることが大切です。


スピーチのコツ② いくつもの話題を出さず、一つの題材について語る

1分間スピーチのネタを調べるうちに、話したいことがたくさん出てくる場合もあるでしょう。しかし、テーマが多くなればなるほど、聞き手は「結局この人は何が言いたいんだろう」と混乱してしまいます。

テーマが分散してしまいそうな時でも、聞き手の理解度を考えなるべく最初から最後まで、一つの話題についてのみ話すようにしましょう。


スピーチのコツ③ 原稿が出来上がったら、暗記するまで反復練習する

1分間スピーチの秘訣は反復練習する

文字数や構成、内容がしっかりしていても、原稿を見ながら話していたのでは、聞き手に自信の無い印象を与えてしまいます。

1分間スピーチの前には原稿をスラスラ暗記できるようになるまで、反復練習を行うようにしましょう。

話すスピードによって、「思っていたより時間が余る」「文字数を抑えているのに時間が足りない」と言ったケースも考えられます。暗記をするまでは毎回、時間を測りながら原稿を読む練習をしましょう。


スピーチのコツ④ 相手が聞き取りやすいようハキハキ話すのを意識する

いくら内容が良くても、下を向いてぼそぼそ喋っている人のスピーチを聞こうと思う人は少ないでしょう。スピーチを行う際にはなるべく聞き手の顔を見るよう意識し、聞き取りやすいよう出来る限りハキハキと言いたいことを伝えるようにしてください。

自分の喋り方に自信の無い人は、いつもより口を大きく開けることを意識して、事前に何度もスピーチの練習を行いましょう。


スピーチのコツ⑤ スピーチに対してタイトルをつける

1分間スピーチの質を大きく変えるのは、タイトルです。多くの方はタイトルなしにいきなり本題に入ってしまいますが、最初に「○○について話します」と言った形でテーマを伝えると、聞き手の理解度は格段に上がります。

何についてのスピーチか分からないまま、聞き続けるというのは案外辛いもの。スピーチにタイトルをつければ、聞き手の心構えができるため「この人のスピーチに集中しよう」と思ってくれるでしょう。


▷次のページ:例文を参考に。1分間スピーチをする前に読みたいおすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事