人前で話すのが苦手な原因とは?仕事で上手に話す克服方法を解説

HaRuKa 2022.06.13
人前で話すのが苦手な方へ。今記事では、人前で話すのが苦手と感じてしまう主な原因から、人前でプレゼンするのが上手な人の特徴や人前で話すのが上手くなる方法まで詳しくご紹介します。仕事でも役立つスキルなので、ぜひ参考にしてプレゼン力を向上させましょう!

人前で話すと緊張してしますよね。

人前で話すと緊張してしまう人

人前で話すのが得意な人もいれば、絶対に苦手だと感じてしまう人もいます。

上手に人前で話せるという能力はとても仕事でも有効であり、魅力的な特質の一つです。

この記事では、人前で話すのが苦手な原因や克服方法を解説していきます。プレゼンで上手くいかなかったり、人前で話す機会が迫っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


思わず声が震える!人前で話すのが苦手な原因とは

人前で話すことが得意でないということは、どんなことが原因となって起こるのでしょうか。

ここでは人前で話すのが苦手になる原因を解説します。苦手と思ってしまう原因を突き止めて、仕事で効果的に話すことが上手になるための手がかりを見つけるヒントとしましょう。


人前で話すのが苦手な原因1. あがり症で緊張してしまう

普段は話すことが嫌いではなく、饒舌に話すことができるのに、人前だと豹変してしまうという人がいます。

あがり症のために人前で話をするということを、億劫に感じたり極度の緊張を感じたりしてしまうのです。

あがり症で、人前にいるという状況だけで、緊張がとても高まってしまい、思ってもいないようなことを言ってしまったりすることがあります。

【参考記事】はこちら▽


人前で話すのが苦手な原因2. 今まで人前で話した経験が少なく、自信がない

人前で上手に話すという能力は、経験によって伸ばすことができます。

人前でスピーチしたり、プレゼンしたりする経験が乏しいなら、仕事に自信を持つことができず、話すことが苦手だと感じてしまうのです。

人前に出て説明することに慣れていないため、「失敗したら」と不安が過ってしまうのです。


人前で話すのが苦手な原因3. 失敗したらどうしようと不安を感じてしまう

上手に説明しなきゃと強く意識すると、反対に失敗という不安が浮かんでしまい、声が震えてしまうこともあります。

自分のミスが目立ってしまうことを嫌がる気持ちも、失敗を増長してしまい、負のスパイラルが生まれます。

失敗を恐れる不安の気持ちから、積極的になれず、スピーチが苦手なままになってしまうのです。


人前で話すのが苦手な原因4. 過去の嫌な経験がトラウマになっている

二度と人前で話したくないと思ってしまうような、苦い経験があるというケースもあります。

過去の失敗が大きなトラウマとなってしまい、スピーチする仕事やプレゼンする仕事に前向きになれないのです。

その失敗によって、自分には人前で話すことが向いていないという考えが生まれてしまい、どうしても苦手意識が拭えなくなってしまいます。


▷次のページ:ぜひ参考にしたい!人前で話すのが上手い人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事