スピーチのコツとは?演説を成功させる相手に伝わりやすい話し方を解説
成功する“スピーチのコツ”を大公開!
スピーチが苦手で悩んでいるという方は多いでしょう。社会に出ると、朝礼で1分間スピーチをする会社や、仕事でのプレゼンなど、人前で分かりやすい話が求められる機会が多くなります。
そこで今回は、分かりやすいスピーチをするために自分の弱点探しや、話す内容構成のコツ、練習方法や話し方を一挙大公開!
また、おすすめの本もいくつかピックアップしているので、そちらも参考にして上手なスピーチができる人になりましょう。
そもそも、スピーチが上手く出来ない原因とは?
会社や学校で何度かスピーチをしていても、上手に出来ないことってありますよね。なかなかスピーチ力が向上しない原因は何でしょうか。
まずは、どうしてスピーチが上手くいかないのか、その原因について詳しく見ていきましょう。
原因1. 人前で話すと緊張してしまうから
スピーチを聞いていて、ごもってしまったり、焦ってしまったり、話が飛んでしまったりと、話が入ってこないスピーチは周りから「下手」という印象を持たれてしまいます。
練習ではうまく話せたはずなのに、本番でうまくいかないという人は、緊張によって上手に話せなくなってしまうのです。
人前で話すと上がってしまうことが原因で、スピーチが上手くいかないという人は多いでしょう。
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原因2. 伝えたい内容やテーマが定まっていないから
ダラダラと話し続け、「結局何が言いたかったの?」というスピーチは、上手いスピーチとはいえませんね。こういったスピーチは、どのタイミングで、どこに繋ぎ、どうまとめるという、話の構成がしっかりと成り立っていないのです。
伝えたい内容やテーマが定まっていないことが原因で、スピーチの中身を濁らせ、分かりにくいものとさせてしまいます。
原因3. 「上手く話せなかったらどうしよう」と考えているから
人前で話すときは、ほとんどの人が緊張感をもつでしょう。しかし、その緊張感の大きさは人それぞれで、どう影響するかも人それぞれなのです。例えば、程良い緊張感をもって、丁寧な言葉遣いで素晴らしいスピーチをする人もいます。
逆に、「上手く話せなかったらどうしよう」と考えすぎて、自ら緊張感を高め、自信を無くしてしまう人は、スピーチが失敗となってしまうケースが多いでしょう。
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