1分間スピーチを成功させる5つの秘訣|聞き手を惹きつけるネタ内容&お題とは

HaRuKa 2022.06.17
1分間スピーチのネタやテーマについて知りたい方へ。今記事では、1分間スピーチをする際に準備したいポイントや、スピーチをする際の注意点やコツまで詳しくご紹介します。

1分間スピーチの質を高めるために気をつけたい注意点

1分間スピーチの室を高める為の注意点

限られた時間で行う1分間スピーチには、意識しておきたい注意点があります。

次に、1分間スピーチの質を高めるため、気をつけておくべくきポイントについて解説していくので、1分間スピーチの前にぜひチェックしてみて。

ピーチの質を高めるための注意点
  1. オーバーをしないよう気をつける
  2. 要点は端的に述べる
タップすると移動します

注意点1. 時間オーバーをしないよう気をつける

1分間スピーチにおいて一番怖いのが、時間オーバーです。特に時間が厳密に測られている場合、時間を過ぎれば聞き手にだらしない印象を与えてしまうこともあります。

スピーチの時間が決まっている時は出来るだけ文章量を減らし、多少のトラブルがあっても時間内に言いたいことを収められるよう、何度も練習を行いましょう。


注意点2. 聞き手に一番伝えたい要点は端的に述べる

テーマの分からないスピーチを1分間も聞き続けるのは、聞き手にとって非常に辛いこと。最後までテーマがよく分からない文章だと、「時間を無駄にした」「聞かなければ良かった」と感じる聞き手も出てきます。

そのような事態を防ぐため、一番伝えたいことが伝わるか、という観点で文章を再チェックしましょう。

結論を最初に持ってくる、重要なことを言う前に一呼吸置く、などの方法も要点を伝える効果的な方法です。


▷次のページ:1分間スピーチを上手に話すための秘訣はある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事