好きな言葉&座右の銘の答え方|“好印象な一言”を理由付きで紹介!

好きな言葉&座右の銘の答え方|“好印象な一言”を理由付きで紹介!

HaRuKa 2022.06.13
「好きな言葉」や「座右の名」を聞かれて困ったことはありませんか?本記事では、好きな言葉を聞かれる瞬間、好きな言葉を聞く理由や、名言やことわざなど一言で言える好きな言葉を解説!

自分の“座右の銘”が何か、悩んでいる人必見!

好きな言葉を聞かれた時の好印象な言葉55選

好きな言葉や座右の銘を書いたり、発表したりする機会は案外多いもの。自分の好きな言葉を見つけておくと、役立つことも多いです。しかし、いざ座右の銘などを聞かれると「いったいどんな言葉を選べばいいんだろう」と悩んでしまいますよね。

この記事では、好きな言葉や座右の銘としておすすめの名言、ことわざや面白い一言などを55個も解説。

「座右の銘がない」「好きな言葉が見つからない」という方は、ぜひ参考にして、自分にぴったりな座右の銘を見つけてくださいね。


「好きな言葉」や「座右の銘」が聞かれる瞬間とは?

「好きな言葉」や「座右の銘」が聞かれる瞬間とは?

好きな言葉や座右の銘が聞かれる瞬間は、想像以上に多いものです。例えば、就職活動の面接。就活生の考え方やエピソードを聞く中で、座右の銘についても質問されることが多いです。

また、会社や学校での一言スピーチで座右の銘を発表する機会もあります。さらに、友人同士、同僚同士のさり気ない会話の中で、好きな言葉について聞かれることもあるでしょう。


「好きな言葉」や「座右の銘」を聞く人の理由や意図

「好きな言葉」や「座右の銘」を聞く人の理由や意図

好きな言葉を聞かれる機会は多いですが、そもそも「座右の銘を聞いてくる理由は何?」という疑問をお持ちの方も少なく無いでしょう。

ここからは、多くの人が好きな言葉や座右の銘を聞いてくる理由を、解説していきます。


理由や意図1. 価値観や考え方を知りたい

面接やスピーチ発表など、座右の銘を聞かれるシーンは多いでしょう。好きな言葉や座右の銘は、その人の性格や心理を簡潔に表すもの。好きな言葉を聞いてくるのは、その人の価値観や考え方を知るためなのです。

もちろん好きな言葉だけでその人の全てが分かるわけではありませんが、その人の信条が分かれば性格を理解するのにも役立ちます。


理由や意図2. 自分との相性を見極めたい

座右の銘や好きな言葉は、その人の価値観や考え方を簡潔に表す重要なファクター。そのため、好きな言葉が同じ人は、近い考え方、感じ方を持っているとも言えます

面接などの場でなくても、相手の価値観、考え方が自分と似ているかどうか、チェックしたいという理由で好きな言葉について聞いてくる人も少なく無いでしょう。


▷次のページ:「好きな言葉は?」と聞かれた時に好印象を与えるおすすめの言葉とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事