職場に馴染めない人へ。仕事で孤立せずに周囲と打ち解ける方法を解説

HaRuKa 2022.01.27
職場にうまく馴染めないと悩んでいる方へ。今記事では、職場に馴染めないと感じる瞬間から、職場に馴染めない人の特徴や原因、馴染めないデメリットや職場に打ち解ける方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、会社の人との人間関係を改善しましょう!

「職場に馴染めない」と悩んでいる男女必見!

職場に馴染めない人

職場は、1日の大半を過ごす空間です。その職場で馴染めなかったり、孤立してしまうのは精神的に辛いものがありますよね。

また、馴染めていないと精神的だけでなく、仕事自体にも支障をきたすかもしれません。

そこで今回は、職場に馴染めない人の特徴や原因、打ち解けるコツなどをお送りします。日々の行動をほんの少し変えるだけで、意外と簡単に打ち解けられるものですよ。


そもそも職場に馴染めないと感じる瞬間やタイミングとは?

同じ職場、空間にいてもその人によって感じるものは異なります。「楽しい!」と感じている人もいれば、「馴染めない…」と悩む人も。

では、人が職場に馴染めていないと感じる瞬間とはどのようなタイミングなのか、いくつか例をご紹介しましょう。


タイミング① 社風やノリが直感で合わないと感じた時

会社ごとに社風、部署ごとにノリがありその雰囲気に対して直感的に「合わない…」と感じることがあります。いわゆる第一印象で自分から拒否してしまっているのが原因です。

特に、全く異なる業種、作業の職場に移動した時に感じやすいもので、1度でもそう感じてしまうと、その気持ちは日を追って大きなものに。精神的にもかなりのストレスになります。


タイミング② お昼ご飯や休憩時間に話す人がいない時

仕事中は1人で集中すべき作業もあるため、それほど孤独感は感じないでしょう。だからと言って、1日中1人で過ごしていれば誰しも気が滅入ってしまうものです。

特にすることがない時こそ、人は周りの存在を感じやすいため、お昼ご飯や休憩時間など、ふとした瞬間に1人でいることに孤独感を感じてしまいます。


タイミング③ 職場の人が楽しそうにしている輪に入れない時

転勤や移動などで新しい職場に入った時、既にある程度のグループの出来上がっているのが普通です。

思い切ってどこかのグループに声をかけられればいいのですが、中には性格的に一歩が踏み出せない人も。

自分が足踏みしているのに誰も気づいてくれず、かつ職場の人が楽しそうにしているとつい馴染めていないと感じてしまいます。


タイミング④ 仕事で質問したくても、誰に聞けばいいのか分からない時

仕事というのはチームワークがとても大切です。1人1人が自身の役割を全うし、かつ問題が発生した時には、周りが手助けすることでチームとして一体感が生まれます。

反対に、周りが手助けしてくれない、誰に相談したらいいか分からない状態というのはとても心細いもの。職場で1人孤立しているかのような印象を受けてしまいます。


タイミング⑤ 1年以上働いても、一向に同僚や部下との距離感を感じる時

その職場、部署に入ってすぐ打ち解けるというのはなかなかに難しいものですが、大抵の人は1、2ヶ月で雰囲気に馴染めますし、何人かは仲のいい同僚もできます。

しかし、中には人付き合いがあまり得意ではなく、つい相手から声をかけてくれるのを待ってしまう人も。

それでは関係が進展するはずもなく、同僚や部下との距離が開いたままで馴染めていないと感じてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:該当したら改善したい!職場にうまく馴染めない人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事