1分間スピーチを成功させる5つの秘訣|聞き手を惹きつけるネタ内容&お題とは

HaRuKa 2022.06.17
1分間スピーチのネタやテーマについて知りたい方へ。今記事では、1分間スピーチをする際に準備したいポイントや、スピーチをする際の注意点やコツまで詳しくご紹介します。

例文を参考に。1分間スピーチをする前に読みたいおすすめの本3冊

1分間スピーチをする前に読む本

「もっと一分間スピーチが上手くなりたい!」という場合、本を読んで勉強するものおすすめです。

ここからは、1分間スピーチをする前に読んでおくべき本を3冊紹介していくので「本でたくさんの例文をチェックしたい!」「自分の話し方を改善したい!」という方はぜひチェックしてくださいね。


おすすめの本1. 『うまい、といわれる1分間スピーチ』晴山 陽一著

うまい、といわれる1分間スピーチ―10の「伝える」技術で身につける

1分間スピーチが必要な場面は多くありますが、「緊張してなかなか上手く話せない」「1分間という時間を上手く使えない」という方は多いでしょう。

しかし、1分間スピーチに特化したこの本では、どんな場合でもスピーチを成功させるコツを学ぶことができます。

自分に自信がないけれど1分間スピーチを成功させたい、という方はぜひ読んでみてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術』伊藤 羊一著

【Amazon.co.jp 限定】1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術(DL特典: 「1分で話せ2」試読版)

「1分間」という時間は、短いようで案外長いもの。あまりにもだらだらと喋っていては、聞き手がすぐに飽きてしまいます。

この本では、自分の言いたいことを短時間で効果的に話す方法について詳しく解説。「1分間スピーチをやっているけど、あまり褒められない」「自分の意見をはっきり伝えるコツを知りたい」という方はぜひチェックしてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『コクヨの1分間プレゼンテーション』下地寛也著

コクヨの1分間プレゼンテーション

『コクヨの1分間プレゼンテーション』では、文具やオフィス用品を手掛ける大手企業、「コクヨ」で実際に使われているプレゼンテーション術について解説しています。

1分間で自分の言いたいことを完結させるとなると難しそうに聞こえますが、重大なポイントの伝え方さえ守れば印象的なプレゼンが可能です。

スピーチに限らず、とにかく効果的な伝え方を学びたいという方はぜひチェックしてください。

Amazonで詳細を見る

相手の心に響く“1分間スピーチ”をしましょう。

相手の心に響く1分間スピーチをしよう

雑学やニュースなど、1分間スピーチに使えるネタやテーマはたくさんあります。しかし大切なのは、スピーチを通して聞き手に何を伝えたいかを意識することです。

1分間スピーチの前には文字数を意識しながらきちんと原稿を書き、何度も反復練習してから挑むようにしてください。

また、他の人の1分間スピーチを聞いている時、「これはいいかも!」と思ったポイントがあればメモを取り、次回のスピーチに生かすのがおすすめですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事