コンビニ店員の“接客”のコツ8選|客が不快に感じる態度が悪い接客とは

HaRuKa 2021.04.04
コンビニ店員として働いてみたい!と考えたことはありますか?本記事では、コンビニ店員がお客さんに好かれるためのコツや、お客さんが不快に感じるNG行為から、コンビニ店員あるあるまで解説!さらに、コンビニ店員になるメリットやデメリット、コンビニ店員におすすめな人の特徴も合わせてお教えします。

コンビニ店員のいい接客を知りたい方へ。

コンビニ店員の接客のコツ8選

業務が非常に多彩なコンビニ店員。アルバイトを考えている人の中には、コンビニ店員として働こうと思っている人もいるでしょう。

この記事では、コンビニ店員がお客さんに好かれるコツから不快に感じるNG行為、さらにはコンビニ店員あるあるから店員になることのメリットやデメリットについて、徹底解説します。

コンビニ店員をやってみたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


コンビニ店員がお客さんに好かれるための8個のコツ

コンビニ店員として働くなら、できる限りお客さんに好かれたいですよね。ここでは、コンビニ店員がお客さんに好かれるためのコツについて解説します。

ぜひ参考にして、お客さんから好かれる店員さんになってみてくださいね。


接客のコツ1. 笑顔で明るく挨拶をする

店員さんにとって、お客さんを不快にさせないためにも挨拶はやはり必要不可欠。接客時にいつも挨拶をしてくれる人の場合、お客さんはしっかりと接客されている認識を持つため好印象に。

さらに、ただ挨拶をするだけでなく、挨拶をする時の態度も非常に大切です。レシートを渡すときも笑顔で明るく挨拶をすれば、お客さんもいい気持ちになり好かれやすいですよ。


接客のコツ2. 常連のお客さんが買う物は覚えておく

常連さんを接客している場合、できるだけスムーズにレジを済ませることも意識してみましょう。

例えば常連さんが「このタバコがほしい」と言われた時、どの場所にあるかわからずあたふたしていると、常連さんがついイライラしてしまうことも。

よく買う物がどこに置いてあるのか事前にチェックしておくことで、買い物もスムーズになりやすく常連さんもいい印象を持ってくれます。


接客のコツ3. 袋のサイズを大きめにしてあげる

レジで接客している時、商品の袋のサイズに気を遣うだけで、お客さんからの好かれ度合いが変わる可能性も。

いつもぴったりめの袋を用意するのもいいですが、お客さんにとっては少し大きめの袋の方がなにかと助かりやすいです。大きめの袋を用意することで、「気が利くな」と思われやすく、好かれることにつながるでしょう。


接客のコツ4. 混んでいる場合、すぐにレジに入ってフォローをする

レジが混んでいる時の対応も、お客さんに好かれるためには非常に大切なこと。レジ業務ではなく品出しを担当している時、お店が混んでしまうケースも少なくないはず。

そこでレジに入ってフォローすれば、お客さんの行列がなくなりスムーズになりやすいですよね。お客さんもストレスが溜まらず、好印象に映るでしょう。


接客のコツ5. 子供やお年寄りにも優しく接する

コンビニには、老若男女問わず様々なお客さんがいます。場合によっては、若い男女だけでなく子供やお年寄りが来ることもしばしば。

子供やお年寄りが来店した時、商品を買うのに少し手間取る可能性も少なくありません。そこで「何かお探しですか?」と優しく接することで、お客さんは自然と「いい人だな」と思いやすく、好かれやすいです。


接客のコツ6. 会計時にお金を丁寧に扱う

お金の扱い方も、お客さんはよく見ています。コンビニ店員は、お金を預かったりお釣りを渡したり、お金を扱うことが日常茶飯事ですよね。

そこで大切になるのがお金の扱い方。一つ一つのお金を丁寧に扱うことで気遣いがお客さんに伝わりやすくなるはず。「しっかりとした接客だな」と好印象に思われやすいでしょう。


接客のコツ7. 綺麗な言葉遣いでお客さんと話す

コンビニ店員は、日々お客さんと会話しながら業務を遂行しますよね。そのため日々の言葉遣いによって、お客さんからの印象が変わることも多いといえます。

言葉遣いが丁寧な店員さんに接客されると、お客さんは清々しい気分になりやすいはず。お客さんは「丁寧に接客しているんだな」と感じて、満足度が向上しやすいです。


接客のコツ8. 接客する時は、お客さんの目を見て対応する

接客する時は、言葉遣いだけでなく目線も非常に大切です。コンビニ店員さんの中で、しっかりと目を見て接客する人はそう多くありません。

そのため、しっかりと目を見て接客をするだけで、お客さんは「しっかりしてるな」といった印象を持ってもらいやすいでしょう。他の人と差別化を図れて、好かれることにも繋がりやすいです。


▷次のページ:態度が悪い?お客さんが不快に感じる7つのNG行為

よく一緒に読まれる記事

関連する記事