お金を使わない“コスパ抜群”の遊び方|お金をかけずに休日を楽しく過ごす方法とは

お金を使わない“コスパ抜群”の遊び方|お金をかけずに休日を楽しく過ごす方法とは

HaRuKa 2023.08.22
お金を使わない遊び方について知りたい方へ。今記事では、お金がかからないカップル向けのデートから、一人で楽しめる遊びや家族向けの過ごし方まで詳しくご紹介します。

出かけたいけどお金を使いたくない!お金を使わない遊び方&休日の過ごし方を紹介。

お金を使わない遊び

日々のストレスを癒すためにも、遊びの時間は大切です。しかしお金がないという理由で遊ぶのを諦めてしまう、という人は少なく無いでしょう。

遊ぶための時間と元気はあるのに、お金がないからと無意味に時間と過ごしていてはもったいないですよね。

この記事では大人向けに、なるべくお金を使わない遊び方について徹底解説!

お金を使わないデートプランから一人でもできる遊びまで多数紹介していますので、「せっかくの休日なのにお金がない!」と悩む人はぜひチェックしてくださいね。


【カップル向け】コスパ抜群のお金をかけずに遊ぶ方法

お金を使わずにカップルで遊ぶ方法

「恋人と楽しくデートしたいけどお金がない」と悩む大人は案外多いもの。

特に結婚資金や同棲資金を溜めるために節約しているカップルにとって、いかにお金を掛けず楽しく遊ぶかは重要な問題です。

ここからは大人のカップル向けに、なるべくお金を使わないコスパ抜群の遊び方を紹介。

お金を使わず、楽しい時間を過ごして思い出を作りたいカップルはぜひチェックしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


カップル向けの遊び方1. 一緒に料理を作る

お金を使わずにカップルで遊ぶなら料理

せっかくの休日で二人とも時間が空いているのなら一緒に料理を作り、共同作業を楽しむのも良い遊び方の一つです。手の込んだ料理を作ればかなりの時間楽しめますし、使うお金も材料費だけで済むのでお得です。

また、付き合いたてのカップルであれば一緒に料理をすることで、お互いの家事スキルをある程度把握できるので、今後結婚を考えられる相手かどうかもチェックできますよ。

【参考記事】はこちら▽


カップル向けの遊び方2. 恋人とジョギングやランニングをする

アウトドア好きの恋人であれば、お金を掛けずスポーツを楽しむのがおすすめ。最も安い遊び方としては、ジョギングやランニングがあります。ジョギングやランニングであれば無料で楽しめますし、広い場所さえあれば良いのでどこに行こうか迷うこともないので、楽ちんです。

また、二人ともある程度スポーツ経験がある場合、家で本格的な筋トレなども行い、二人で身体を動かすのも健康的な休日の過ごし方としておすすめです。

【参考記事】はこちら▽


カップル向けの遊び方3. 水族館デートをする

お金を使わずにカップルで遊ぶなら水族館デート

「あまりお金はないけど、大人のカップルらしいデートをしたい」という場合におすすめなのが、水族館です。小さな水族館であれば値段も安いですし、大きな水族館に行く場合でも入園料以上にお金がかかることはありません。

また水族館には見どころがたくさんあるので、入園料さえあれば長時間恋人とのデートを楽しめるでしょう。

さらに水族館はデートスポットとしても定番なので、「恋人と良い感じのムードを作り、距離をもっと縮めたい」という場合にも最適です。


カップル向けの遊び方4. ショッピングモールなどの商業施設へ出かける

お金を使わずにカップルで遊ぶならショッピング

「なるべくお金を使わないようにしたいけど、交通費くらいなら何とかなる」という場合、おすすめなのがショッピングモールでのデートです。多くの商業施設には無料で入れますし、ウィンドウショッピングを楽しむ、という遊び方であれば金欠の時でも問題ありません。

また、多くのショッピングモールにはフードコートなど安くランチを楽しめる場所がありますので、食費も抑えることができます。


カップル向けの遊び方5. 夜景を見に行く

お金を使わずにカップルで遊ぶなら夜景を見に行く

「夜でもリーズナブルにデートを楽しみたい」という場合、夜景を見に行くのがおすすめです。近所に夜景の綺麗なスポットがあるなら、交通費を出すだけで恋人らしい思い出が作れます。

またあまり知られていない夜景スポットの場合、ロマンチックな雰囲気のなか、恋人と二人きりでゆっくり会話を楽しむこともできるでしょう。


季節に応じた景観を楽しむのもあり

夜景は夜にしか楽しめませんが、花見や紅葉狩りなどなら季節に合わせたデートを昼間に楽しめます。近所に公園などがある場合は、景色を見ながら会話を楽しむのも良いですね。

また、冬であればロマンチックなイルミネーションを無料で見られるスポットが多数あるので、「夕食を食べた後、恋人といい感じの雰囲気になりたい」という場合にもおすすめです。


カップル向けの遊び方6. 近所の公園でのんびりピクニックをする

お金を使わずにカップルで遊ぶなら公園でのんびり

春や秋など、気候の良い時期であれば二人でピクニックをするのもおすすめ。近所の公園に行くだけなら、弁当代とレジャーシート代だけあればいいので、安い値段で二人の時間を楽しむことができます。

また、持っていくお弁当を二人で手作りしたり、行った先の公園で一緒にキャッチボールをしたりなど、いろんな遊び方と組み合わせられるのもピクニックデートの魅力です。


カップル向けの遊び方7. お家で一緒にゲームをする

ゲーム好きなカップルの場合、家で存分にゲームをしつつ、恋人との時間を楽しむのも一つの遊び方です。お互い違うゲームをしながらダラダラ会話するのも良いですし、対戦型のゲームで盛り上がるのも良い思い出になるでしょう。

さらにお互い好きなゲームが同じであれば、ゲームの内容やキャラクターなどについて思う存分語り合うのもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:友達と遊ぶのに最適!コスパ抜群のお金のかからない遊び方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事