友達と遊ぶ場所22選|グループでも楽しめるインドア&アウトドア向けの遊びとは

友達と遊ぶ場所22選|グループでも楽しめるインドア&アウトドア向けの遊びとは

HaRuKa 2022.05.01
友達と遊ぶ時、何をすればいいか悩む人は多いのではないでしょうか?そこで今回は、友達と遊ぶ時のアイデアをインドア・アウトドアで分けて大公開!

友達と遊ぶ時何するか決まらない!何すればいいの?

友達と遊ぶアイデア20選

友達と遊ぶ時間は日常生活の中でも大切な時間ですよね。気の合う友達と遊ぶことはストレス発散にも繋がります。しかし、毎回同じ場所ではいくら仲良しの友達でもマンネリ化して飽きてしまいますよね。

そこで今回は、友達と遊ぶ時におすすめのアイデアを20個厳選してご紹介します。何するか迷っている人やいつもの遊びに飽きた人は、ぜひ友達との時間がより良いものになるよう事前にチェックしておいてくださいね!


友達と遊ぶって何する?当日にできる楽しい遊びのアイデア22選

友達と遊ぶって何する?

当日に「友達と遊ぶ時に何する?」と考えてもなかなか決められないことってありますよね。

ここでは、雨でも安心のインドアから活発な人向けのアウトドアまで、幅広い遊ぶ内容をご紹介します。予算も手軽なものから、特別な日向けの数万円するものまで様々なシーンに役立つアイデアが満載ですよ。


【インドア・アウトドア共通】おすすめの遊び内容10選

友達と遊ぶのは楽しいものです。しかし、いざとなると何するか迷ってしまったり、毎回同じような遊びになってしまったりすることも少なくありません。

ここでは友達と遊ぶ時に役立つ遊びのアイデアを10個ご紹介します。遊ぶ内容の脱マンネリに役立ててくださいね。


遊び内容1. 夜に遊ぶなら「居酒屋」

20歳以上の大人で、夜から友達と遊ぶなら居酒屋がおすすめ。お酒を飲みながら食事を楽しめるので、たわいもない話も盛り上がります。

一言で居酒屋と言ってもカウンター、テーブル、個室と言った様々なスタイルがあります。誰にも聞かれたくない大切な話があるなら個室でゆっくり、気軽に利用するならカウンターなど使い分けることもできますね。

夜に「何する?」と迷ったら居酒屋は便利なスポットです。


遊び内容2. 欲しいものがあるなら「ショッピング」

友達と遊ぶならショッピング

お互いに手に入れたいものがあるなら、ショッピングに行くのもおすすめ。気心知れた友達ならファッションアイテムを一緒に選んで自分に似合う服のアドバイスをもらうこともでき、新たな発見ができるかも。

アウトレットやショッピングモールなら、ジャンル問わずに幅広いアイテムを見ることができ、食事や休憩もできるので1日楽しめますよ。


遊び内容3. 運気をもらえる「パワースポット巡り」

スピリチュアルに興味があり、癒しの場所に訪れたいなら、パワースポットを巡るのも楽しいですよ。有名な場所から隠れパワースポットまで全国的に点在しているので、調べてみると行動範囲の中にパワースポットが存在するかも。

神社などの神聖な場所、滝や洞窟など自然の力エネルギーを感じられる場所などが多いので、気持ちだけでなく目で見ても癒されます

持ち物としては、情報が掲載されているサイトを見るためのスマホや情報誌など。訪れたい場所が何時まで開いているかを確認しておきましょう。


遊び内容4. 一日中遊べる「テーマパーク」

友達と遊ぶならテーマパーク

友達と遊ぶ時間が一日あるなら、テーマパークに出かけて思いっきり遊ぶのもいいですね。一旦入場すれば日常生活と離れた雰囲気に包まれます。テーマパークでしか食べられないフードの食べ歩きで、モヤモヤしていた気持ちも吹き飛んでしまいそう。

思いきり楽しむなら、動きやすい服装で訪れてくださいね。テーマパークによっては、割引券や前売り券を利用するとお得に楽しめることもあるので、事前のリサーチも忘れずに。


遊び内容5. ワクワクするような「最新技術を用いた施設」

最近は最新の技術を利用した施設も多くなりました。デジタルアートやプロジェクションマッピングを駆使した美術館なら、幻想的な世界を見るだけでなく、触れて体験できます。

人気のVRを楽しめるスポットは、レースゲームや協力プレイのアクションゲーム、RPGゲームなどをプレイできるので、ゲーム好きの友達と遊ぶと絆も深まりそう。子どもも大人も楽しめますよ。


遊び内容6. 季節感満載な「イベント行事」

季節ならではのイベントに参加すれば、期間限定の特別感を感じられますよ。ハロウィンで仮装したり、お酒が好きならボジョレーヌーボーのパーティーに参加したり。他にも春ならお花見、夏ならフェスに行くのもいいですね。

四季に応じて様々なイベントが行われているので、好みのイベントを見つけて参加してください。季節を感じながら友達と遊ぶと、良い思い出になりそう。

イベントによって持ち物や用意するものなどもあるので、事前に確認しておきましょう。


遊び内容7. 食が好きな友達なら「グルメ旅」

友達と遊ぶならグルメ旅

食べることが好きな友達と遊ぶならグルメ旅がおすすめ。女友達同士、男友達同士なら、気兼ねなく好きなものを好きなだけ食べられます。

食事の内容によってお金はかかりますが、お腹も気持ちも大満足できますよ。ご当地メニューや、期間限定メニューなどを楽しむのも良いですし、高速道路のサービスエリアグルメを楽しむのも良いですね。

訪れたい場所があるなら、定休日や何時までの営業か確認しておくと安心ですよ。


遊び内容8. 狙ってる異性の友達との遊びに最適な「水族館」

暗い照明の室内で落ち着いた雰囲気と、盛り上がるショーなど様々な面を持ち合わせる水族館は。男友達同士、女友達同士の友達と遊ぶスポットとしてはもちろん、異性とのお出かけにもおすすめ

様々な水槽が次々とあり、無理に会話をしなくても場がもちやすく、愛らしい生き物たちに囲まれ、自然と会話も生まれやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


遊び内容9. ドラマや漫画好きの友達なら「ロケ地巡り」

同じドラマや漫画が好きな友達と遊ぶなら、作品に登場する場所をめぐる聖地巡礼で有意義な時間を楽しめます。その場所が描かれた作品と照らし合わせれば、登場人物になった気分に。

シーンに合わせてポーズをとって写真を撮るなど、アイデア次第で良い思い出になりますね。行き返りの時間もその作品で話が尽きずに盛り上がりますよ。


遊び内容10. 社会人の友達なら「ゴルフ」

大人になってから友達と遊ぶとなると、なかなか思いつかないことも。

どちらも社会人なら、ゴルフに行くのもおすすめ。仕事の付き合いでやるイメージですが、友達同士なら楽しめますよ。

持ち物はゴルフウェアやゴルフクラブなど多めなので、普段やらない人は誘いづらいのが難点。お互いやるなら練習も兼ねて行けて、友達同士ということで、気兼ねなくプレイできるなどメリットがたくさんあります。


アウトドア派におすすめの友達と遊ぶ内容5選

アウトドア派の友達と遊ぶ内容

体を動かしたり自然と触れ合ったりと、屋外では活発に遊ぶ内容を取り入れられます。利用できる時間や趣味、好みなどを踏まえてしっかり選べば、友達と遊ぶ時間が有意義なものになることでしょう。

ここでは、アウトドアアウトドアで友達と遊ぶ内容を5つご紹介します。


遊び内容1. ちょっと遠出したい時におすすめの「ドライブ」

車の運転が好きな人には、友達と愛車に乗ってドライブが最適。マシン好きの男友達同士なら車の話で盛り上がりますよね。

何して遊ぶか、どこ行くかを目的とせず、その移動中の時間を共に楽しめる友達と遊ぶのにおすすめです。

面と向かって言えない話でも、車の中では言えることも。他の人に聞かれてしまう心配もないので安心というメリットもあります。


遊び内容2. 日帰りでも行ける「登山」

アウトドア派 友達と遊ぶなら登山

動くのが好きなアクティブな友達と、何をして遊ぶか悩んでいるなら登山がおすすめ。男友達でも女友達でも、少人数でも大人数でも楽しめます。山によって、初心者向けのコースや上級者向けの険しいコースから選べるので、無理のないコースかどうか確認しておきましょう。

おしゃれな登山グッズを集めたり、着ていく服を選んだり持ち物を準備する段階から楽しめます。山の標高や季節によって適した服装や持ち物が異なるので、しっかり準備してから出発しましょう。


遊び内容3. 景色を見ながら気持ち良い「サイクリング」

気候の良い時には、サイクリングで友達と遊ぶのも気持ちが良いものです。

自転車の趣味があるなら自分の持ち物でサイクリングを楽しめますが、なくても大丈夫。公園に、サイクリングコースがあったり、街のサイクリングロードでも自転車のレンタルを行っていたりする場合があるので、持ち物不要で、気軽にサイクリングができるようになっています。

旅行先で何して遊ぶか迷った時にも、サイクリングで風を切りながら自然や街並みを楽しめますよ。楽しみながら健康にも気を配れるのも魅力的ですよね。


遊び内容4. ちょっと勇気がある遊び「バンジージャンプ」

遊ぶ内容に刺激を求める人には、バンジージャンプがおすすめ。

橋を利用した本格的なものから、レジャー施設の中にある気軽なものまでニーズに合わせて選べます。身軽で動きやすく、逆さまになっても問題のない服装で出かけましょう。気持ちに余裕があれば景色や自然も楽しめますよ。

CCDカメラ付のヘルメットをかぶってジャンプができる場所もあり、ジャンプを記念に残したい人には嬉しいシステムです。


遊び内容5. 写真好きなら「カメラ旅」

カメラが趣味という友達と遊ぶなら訪れた場所や、自然などを写真に収めるカメラ旅で楽しみましょう。

カメラを相棒に、その土地の季節のイベントに合わせて出掛けてもいいですし、ご当地グルメ、自然の風景など何気ない一コマでも、帰ってきてから写真で振り返るとその時のことを思い出せるので様々な楽しみ方ができますよ。


インドア派は何して遊ぶ?おすすめの友達との遊び方5選

インドア派 友達と遊ぶ内容

外で遊ぶのに飽きた時や、インドア派の人、天気が悪くて何して遊ぶか迷った時には、インドアで楽しめる遊びを考える必要があります。

アウトドアに比べると遊び内容が少なく感じますが、アイデア次第でインドアでも楽しく過ごせますよ。ここからはインドアで友達と遊ぶ内容を5つご紹介します。


遊び内容1. ど定番の遊び場「ボウリング」

今も昔もインドアで楽しめる人気のスポットがボウリング。

簡単なルールで大人から子どもまで楽しめます。少人数でも楽しめますが、4人位で行けば1レーンで一緒にプレイでき、盛り上がりますよ。

ボールや靴はレンタルできるので、持ち物は特に必要ありません。お金だけ持って動きやすい服装で出掛けましょう。ちょっと体を動かしたいけど何するか迷っている人におすすめです。


遊び内容2. 低予算でも遊べる「カラオケ」

友達と遊ぶならカラオケ

歌が好きな友達と遊ぶならカラオケがおすすめ。個室で周りを気にせず思い切り歌えるので、ストレス発散にも効果的。

歌うだけに飽きたら得点機能や、声を変える機能などを使って遊ぶのも楽しみ方の一つ。昼間や平日はお得に歌える店が多く、長時間利用する場合は、フリータイムもおすすめ。

雨の日にどこ行くか迷ったら、カラオケで盛り上がりましょう。


遊び内容3. まったり過ごすなら「家でゲーム」

日々の生活が忙しくて、休日にはゆっくり友達と遊びたいという場合は、どこ行くかを無理に決めず、家でゲームを楽しむのも一つの方法。

天候や周りを気にせずリラックスしながら好きなゲームに熱中できます。お金はかからず、服装もおしゃれに気を使わずリラックスウェアでいいので、友達と遊ぶ時間を思い切り満喫できますよ。


遊び内容4. 疲れを吹き飛ばすなら「温泉」

日々の疲れを癒したいなら、温泉に出かけるのもいいですね。温泉というと旅行のイメージがありますが、今では、様々な場所で日帰り温泉施設があるので、手軽に温泉を楽しめます。

休憩所や食事処などが併設していれば、1日中飽きずにいられますし、マッサージなどを利用すれば、より疲れを癒せて極上の時間を過ごせますよ。

【参考記事】はこちら▽


遊び内容5. 見たい映画があるなら「映画館」

お互いに見たい映画があるなら友達と作品を観に行くのもおすすめです。

女友達となら、レディースデイを利用すれば、お得に作品を観られますよ。男友達でも映画館によって、割引対象となる日や時間があるので事前に確認しておくとお得に利用できます

観たい作品があるなら事前にその映画館で観られるか、何時から始まるのかも確認しておきましょう。


中学生・高校生におすすめの友達と遊ぶ場所2選

中高生であれば、金銭的に余裕もないし、行動範囲も大人に比べれば狭くなりますよね。

しかし、そんな時でも学生だからこそ楽しめる場所がたくさんあるんです。

そこでここからは中学生・高校生におすすめの友達と遊ぶ場所を紹介していきます。

毎日の遊びに飽きてしまった時の参考にしてみてくださいね。

中高生におすすめの友達と遊ぶ場所
  1. 図書館や本屋さん
  2. 大きな商業施設でブラブラする
タップすると移動します

1. 図書館や本屋さん

読書が好きな学生ならと言うまでもなくおすすめです。

好きな本について意見交換し合ったり、友達からおすすめの本を教えてもらったりと、熱く語り合える場になります。

また、最近ではカフェが併設されたおしゃれな書店も増えており、大人っぽい落ち着いた雰囲気を楽しみながら友達と楽しくおしゃべりできるでしょう。


2. 大きな商業施設でブラブラする

これと言ってしたいことや行きたい場所がない場合は、とりあえず商業施設に行くのもおすすめです。

お腹が減ったときには飲食店のバリエーションも多く、ブラブラと歩くだけでも様々なお店をウインドウショッピングできて楽しい時間を過ごせるでしょう。

さらに、学生にとって大きな商業施設は定番スポット。知り合いに会ったり新たな出会いの可能性があるのもおすすめできる理由の一つです。


▷次のページ:【男性必見!】女友達と2人で遊ぶ上で心がけてほしい4つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事