【おすすめ】人気の趣味ランキング。男女/年代/一人で出来る趣味を紹介

趣味がほしい!と思った時、趣味ランキングを知って、どんな趣味があるか知りたいですよね。そこで今回は、趣味ランキングを大公開!男女に人気のモテる趣味、一人でできる趣味、年代別でおすすめの趣味、お金がかからない趣味、異性から引かれてしまう趣味を全てランキング形式で紹介します。

趣味が欲しいと思っている方へ。

男女別おすすめ趣味ランキング

みなさんは、「趣味がほしい」と思ったことはないでしょうか。

新しく趣味を始めることで刺激や出会いが増え、仕事や恋愛、人生が大きく変わるきっかけになる場合もありますよね。

そこで今回は、趣味ランキングを大公開!男女に人気のモテる趣味や一人でできる趣味、年代別でおすすめの趣味など、さまざまなシーンの趣味を全てランキング形式で紹介します。

コスパ抜群の趣味もあるので、今すぐ趣味を始めたい人は参考にしてくださいね。


男性に人気の女性からモテる趣味ランキングTOP5

まずは、男性向けの趣味ランキングからお伝えしていきます。せっかく何か新しく始めるなら、女性からモテる趣味を意識したいもの。

ここでは、男性に人気の女性からモテる趣味ランキングを発表していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


男性の趣味ランキング【第1位】 「料理」

パスタやチャーハンなど、気取らない家庭料理をサッと作れる男性は、女性からの好感度が高いもの。

女性は料理ができる男性に、「自立してて大人っぽい」「将来優しい旦那さんになりそう」というイメージを抱きます。

料理を独学で勉強するのもいいですが、女性との出会いを増やしたいなら料理教室に通うのがおすすめ。

グループで協力して料理を作る中で、気の合う女性と親しくなれる可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


男性の趣味ランキング【第2位】 「旅行」

国内、国外を問わず、色々な場所を旅するのが趣味の男性は、女性の目に魅力的に映ります。

知らない町の話や、旅先の美しい景色の写真は、女性からするととても新鮮。自分の知らないことをたくさん知っていて素敵に見えるのです。

また、「旅行が好きな男性=広い視野と価値観を持っている」という、良いイメージを抱いてもらいやすくなります。


男性の趣味ランキング【第3位】 「ファッション・コーデ」

おしゃれやトレンドに敏感で、ファッション・コーデを楽しむ男性は女性に人気。

自分に似合うファッション・コーデをよく知っており、髪型や小物などにも気を配ることができます。

「雰囲気イケメン」という言葉があるように、おしゃれな雰囲気の男性は女性からよくモテるもの。

「一緒にショッピングを楽しめそう」「かっこいいと自慢したくなる」という女性の意見も多く聞かれます。


男性の趣味ランキング【第4位】 「DIY」

「DIY」とは、「Do it yourself」を略した言葉で、木材に加工や塗装を施して何かを作ったり、古くなったものを修繕したりすることを意味します。

おしゃれなオリジナルインテリアを手軽に作れるDIYは、世間でもブームになっており、手先が器用でセンスのいい印象を持ってもらえます。

工具を自由自在に扱えるDIY趣味の男性は、女性からすると頼もしい存在。特に、結婚を意識する年代の女性から高い人気があります。


男性の趣味ランキング【第5位】 「ドライブ」

免許と車を持っている男性なら、ドライブを趣味にするのもおすすめです。お気に入りの場所や好きな道をドライブするのが好きという男性は、大人っぽくてかっこいいもの。

ドライブを「大人の趣味」として好意的に見ている女性は多くいます。

また、ドライブを趣味にすると、景色や夜景の美しい場所に詳しくなれるので、女性をデートに誘いやすくなるでしょう。


女性に人気の男性からモテる趣味ランキングTOP5

続いて、女性向けの趣味ランキングをお伝えしていきます。

何か新しく趣味を始めるなら、男性からモテる内容のものを選ぶのもおすすめです。

ここでは、女性に人気の男性からモテる趣味ランキングを発表するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


女性の趣味ランキング【第1位】 「料理」

家庭的な女性に惹かれる男性は多いもの。

「疲れて帰ってきた時に彼女の手料理に癒されたい」という男性意見は根強くあり、料理ができる女性は好感度が高い存在です。

また、将来的に結婚したいと考えている男性の場合、相手の女性が料理ができるかどうかは大きなチェックポイントとなります。

料理が苦手で一から勉強したい人は、料理教室に通うのもおすすめ。最近では料理教室に通う男性も増えているので、新しい出会いも期待できますよ。


女性の趣味ランキング【第2位】 「カメラ」

センスのいい写真が撮れる女性は、色や形の美的センスが優れている印象を与えます。

一眼レフなどの本格的なカメラはもちろん、最近ではスマホカメラでも綺麗な写真が撮れるので、カメラを趣味にするのもおすすめです。

また、カメラを趣味にする男性も多いので、一緒に撮影スポットへデートに出かけられるのも魅力。

インスタ映えするおしゃれな写真を狙ったり、お互いに撮影し合ったりするなどして盛り上がること間違いなしです。


女性の趣味ランキング【第3位】 「旅行」

普段見れない美しい景色を眺め、美味しいものを食べる旅行は、リフレッシュ効果抜群。旅行を通して色々な経験をすることで感性や視野が広がり、さらに素敵な女性になれます。

国内、国外を問わず旅行に出かけるのは、男性にも人気の高い趣味です。

同じように旅行が趣味の男性と共通の話題で盛り上がりやすく、すぐに二人の距離が縮まることでしょう。


女性の趣味ランキング【第4位】 「お菓子作り」

「趣味がお菓子作り」という女性は、家庭的で優しいイメージがあります。お菓子作りは、女性らしさや可愛さを感じさせる趣味として男性に人気です。

また、手作りのクッキーやケーキを彼女からプレゼントされるシチュエーションに憧れを抱く男性は多いもの。

心をこめて作った手作りお菓子をプレゼントすれば、高い胸キュン効果が狙えるかもしれません。


女性の趣味ランキング【第5位】 「山登り」

アウトドアに興味がある女性には、山登りを趣味にするのもおすすめ。自然好きで健康的なイメージを与えるため、男性から好印象です。

また、山登りの途中では、すれ違う人と挨拶を交わしたり、休憩中に知らない人と会話を楽しんだりすることも多いため、そこから男性との出会いに発展することも。

一緒に山登りを楽しむ仲間やグループの中から、恋人同士になる場合も少なくありません。


一人でできる人気の趣味ランキングTOP3

「一人でマイペースに楽しめる趣味を見つけたい」「家でゆっくり集中できる趣味がほしい」と考えている人もいるのでは。

ここでは、そんな方々に向けて、一人でできる人気の趣味ランキングをお伝えしていきたいと思います。


一人でできる趣味ランキング【第1位】 「読書」

読書は様々な良い影響を与えてくれる趣味です。読書をすることで知識や教養が身につくのはもちろん、頭を使って読み進めるうちに想像力や表現力も鍛えられます。

また、仕事の新しいアイデアが浮かんだり、広い視野や価値観が持てるようになったりすることも。

インドア派の人は家の中でゆっくり読書をするのもいいですが、晴れた日の公園やカフェで読書をするのもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


一人でできる趣味ランキング【第2位】 「ネットサーフィン」

お金をかけずにインドアで趣味を楽しみたい人には、ネットサーフィンが向いています。

興味のある分野のサイトや時事ニュースを見て回ることで、新しい知識や刺激が得られることでしょう。

また、そこから気になるものを発見して、新たな趣味が見つかることもあるかもしれません。他人を気にすることなく、家の中でのんびりリラックスして楽しめるのもネットサーフィンの魅力です。

【参考記事】はこちら▽


一人でできる趣味ランキング【第3位】 「ゲーム」

ネットゲームやスマホゲームは、一人でマイペースに楽しめる趣味です。

オンライン上で他人とチャットや通話などのコミュニケーションがとれるゲームもあるので、そこから新しいコミュニティを広げることもできます。

時間をかけてコツコツ続ける育成系やRPG系、緊迫感溢れるシューティング系など、ゲームには色々な種類があるもの。自分の好みにぴったり合うゲームがきっと見つかるはずですよ。


【年代別】おすすめの趣味ランキングを紹介!

年齢を重ねるにつれて好みや価値観が変わるように、人気の趣味も変化していくもの。

ここでは、20代、30代、40代と年代別に分けて、おすすめの趣味ランキングをお伝えしていきたいと思います。

自分の年代の趣味ランキングをぜひチェックしてみてくださいね。


20代におすすめの趣味ランキングTOP3

人間関係の広がりに楽しさを感じる20代では、人とコミュニケーションが取りやすい趣味がランキング上位に入っているのが特徴。

それでは、20代におすすめの趣味ランキングTOP3を発表していきたいと思います。


20代の趣味ランキング【第1位】 「スマホゲーム」

仕事や人付き合いで忙しい20代では、ちょっとした隙間時間に楽しめるスマホゲームが人気。

パズルやアクション、育成RPGなど、ゲームの種類が豊富な上に、無料で遊べるものが多いのも特徴です。

また、ゲームの中で他人と協力しながら遊んだり、対戦を楽しめたりできるので、同じゲームをしている友達同士やカップルでも盛り上がります。


20代の趣味ランキング【第2位】 「SNS」

身近な友達や知り合いはもちろん、実際に会ったことのない世界中の人と繋がることのできるSNSは20代の若者に大人気。

その中でも、インスタグラムやツイッター、FacebookはSNSの代表格と言えます。

自分と共通の趣味を持つ人や、生き方やファッションに憧れを抱く人と気軽に繋がりを持てるのが大きな魅力

SNSで色々な人と繋がりを持ち、自分の世界を広げていくことで、プライベートだけでなくビジネスでも新しいチャンスに出会える場合もあります。


20代の趣味ランキング【第3位】 「カラオケ」

慣れない仕事で悩んだり、上司に怒られたりすることの多い20代は、何かとストレスが溜まるもの。

思いっきり大声を出してストレス発散ができるカラオケは、男女ともに人気の高い趣味となっています。

友達や恋人、会社の同僚とカラオケで盛り上がるのもいいですし、一人で存分にカラオケを楽しむ「ヒトカラ」もストレス解消に繋がります。


30代におすすめの趣味ランキングTOP3

30代は仕事や人間関係が落ち着いてくる時期。改めて自分を見つめ直したり、スポーツやアウトドアで体を動かしたりする趣味がランキング上位に入っています。

ここでは、30代におすすめの趣味ランキングTOP3を発表するので、ぜひチェックしてみてくださいね。


30代の趣味ランキング【第1位】 「一人旅」

好きな場所を自由気ままに訪れることができる一人旅は、リフレッシュ効果が高いもの。

美しい景色を見たり、その土地ならではの食べ物を味わったりと、楽しみ方は人それぞれです。

普段とは違う環境の中、様々な刺激を受けることで、広い視野や価値観を持てるようになるのも一人旅の魅力。気分をスッキリさせたい人や、自分を見つめ直したい人におすすめの趣味です。


30代の趣味ランキング【第2位】 「登山」

雄大な自然を満喫できる登山は、リフレッシュや運動不足解消に高い効果があります。

30代といえば、体力の衰えや運動不足が気になり始める年代なので、登山は健康対策にもおすすめの趣味。低山など無理のない山を選べば、年をとっても続けられるのが魅力です。

また、山を登りながら、美しい風景や植物に出会えるので、カメラが好きな人にも向いています。


30代の趣味ランキング【第3位】 「サイクリング」

健康を気遣い始める30代では、爽快な気分が味わえるサイクリングも人気です。

潮風を肌に感じる海沿いや、草木が香る田舎道など、景色や空気が良い場所で楽しむサイクリングは、近年ブームになっています。

サイクリングはリフレッシュや健康維持に効果的。友達やグループでサイクリングに出かけたり、一人で気ままに走ったりと、楽しみ方は自由です。


40代におすすめの趣味ランキングTOP3

体の健康を気遣い始める40代では、スポーツ関連の趣味がランキング上位に入っています。

また、40代になると仕事や生活に余裕が生まれ、何か新しいことにチャレンジする人も多いのが特徴です。40代におすすめの趣味ランキングTOP3を発表します。


40代の趣味ランキング【第1位】 「ランニング・ジョギング」

健康や体型が気になる40代では、ランニング・ジョギングが一番人気となっています。体力をつけたい人や体型維持に励みたい人にぴったりの趣味です。

走るためのシューズさえ準備すればすぐに始められるのも、ランニング・ジョギングの魅力の一つ。

「マラソン大会に出場して完走する」など、何か目標を作ると、さらにモチベーションがアップします。

【参考記事】はこちら▽


40代の趣味ランキング【第2位】 「ゴルフ」

大人の趣味といえば、やっぱりゴルフ。ある程度の時間やお金が必要とされるゴルフは、40代向けの趣味と言えるでしょう。

ゴルフはプレー中に歩く距離が長く、スイングの際に全身の筋肉を使うもの。そのため、運動不足解消や今後に向けて体力を維持する目的で趣味にする人もいます。

また、グリーンまでの距離や風向きなどを考えながらプレーするので、頭の体操にもなりますよ。


40代の趣味ランキング【第3位】 「英会話」

新しいチャレンジとして、40代から英会話を習い始める人は多くいます。英語を自在に話すことができる人は、男女問わず魅力的に見えるもの。

外国人に道を尋ねられた時、スマートに返事ができる人は素敵ですよね。英語がスラスラ話せるようになれば、海外旅行でもスムーズにコミュニケーションがとれるようになります。

特に海外旅行好きの方は、英会話を趣味にするのもいいかもしれませんね。


お金がかからないコスパ最強趣味ランキングTOP3

「あまりお金に余裕がない」「浮いたお金はできるだけ貯蓄したい」というような人には、お金をかけない趣味がおすすめ。

ここでは、お金がかからないコスパ最強趣味ランキングTOP3を発表していきます。

お金をかけずに趣味を楽しみたい人は、ランキングを参考にしてみてくださいね。


コスパ最強趣味ランキング【第1位】 「散歩」

景色を楽しみながらぶらぶらと歩く散歩は、全くお金がかからない趣味です。

今まで通ったことのない道を歩いてみたり、道端の草花を観察してみたりと、散歩は意外と楽しめるものです。

また、色々な景色を見ながら歩いていると、新しいアイデアが急に浮かぶことや、気分がスッキリとリフレッシュすることもあります。まずは一度、実際に散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。


コスパ最強趣味ランキング【第2位】 「YouTube」

スマホの通信料だけで楽しめるYouTube。音楽、料理、スポーツ、個人配信など、多種多様なジャンルの動画をどこでも手軽に見られるのが魅力です。

YouTubeで最新の音楽を聞いたり、レシピ動画を参考に料理を作ったりするなど、幅広い活用方法があるのが特徴です。

スキマ時間を使って動画を見られるので、忙しい人にもぴったりでしょう。


コスパ最強趣味ランキング【第3位】 「筋トレ・ダイエット」

わざわざジムに通ったり、専門的な器具を揃えたりしなくても、筋トレ・ダイエットは可能です。

自分の部屋で腕立て伏せやスクワットなどのトレーニングを継続して続けていくだけで、十分体を鍛えられます。水の入ったペットボトルをダンベル代わりにして、体を鍛えるのもおすすめです。

筋トレ・ダイエットで引き締まった魅力的な肉体を手に入れれば、異性から一目置かれる存在になるかもしれません。

全くお金をかけずにモテるようになるなんて嬉しいですよね。

【参考記事】はこちら▽


【番外編】男女が引いてしまう趣味ランキングTOP3

スポーツやアウトドア、インドアで楽しめるものなど、趣味には色々な種類があります。

しかし、その中のいくつかは異性からのウケが悪いものもあるようです。

ここでは番外編として、男女が引いてしまう趣味ランキングを男性編と女性編に分けてお伝えします。


女性が引いてしまう男性の趣味ランキング

男性の趣味の中でも、「お金の浪費が激しそう」「子どもっぽい」などのイメージがあるものは、女性から不人気のようです。

ここでは、女性が引いてしまう男性の趣味ランキングTOP3を発表していきたいと思います。


女性が引く趣味ランキング【第1位】 「パチンコ」

ギャンブルに良い印象を持たない女性は多いもの

その中でもパチンコは、「あっという間にお金を使い果たしてしまいそう」「中毒性が高くてのめり込みそう」というような意見が多く、女性から敬遠される趣味となっています。

特に、結婚を意識する年代の女性は、相手の男性の経済観念や金銭感覚にシビアな目を向けがちです。実際にパチンコで散財していなかったとしても、「パチンコで浪費するような男性とは付き合えない」と思われてしまいます。


女性が引く趣味ランキング【第2位】 「アニメ」

一昔前に比べると、アニメは女性から理解される趣味へと変わってきました。

しかし、アニメの中でも美少女アニメと言われるようなものは、女性からすれば抵抗感があるようです。

魅力的な体つきの美少女キャラに憧れる男性に、「どうしても引いてしまう」「現実逃避している感じがする」という女性もいます。

もし、気になる女性にアニメ好きを打ち明ける場合は、理解があるかどうかを事前にリサーチしておいた方が無難です。


女性が引く趣味ランキング【第3位】 「カードゲーム」

学生時代にカードゲームに夢中になった経験のある男性なら、大人になっても続けたくなる気持ちが理解できるかもしれません。

しかし、カードゲームに全く縁のない女性からすれば、単なる子どもっぽい趣味と思われてしまいます。

実際はきちんとした男性であっても、「もう大人なのにカード集めを楽しむなんて、実は幼稚な性格をしているのかも」と、女性は不安になってしまうのです。


男性が引いてしまう女性の趣味ランキング

女性の趣味の中にも、男性ウケの悪いものがいくつか存在しています。一体どのような内容の趣味がランキングに入っているのでしょうか。

男性が引いてしまう女性の趣味ランキングTOP3を発表していきます。


男性が引く趣味ランキング【第1位】 「アイドルの追っかけ」

「大人の趣味として受け入れられない」「手に入らないものを追いかける意味が分からない」などと、男性から辛口な意見が多いのが、アイドルの追っかけ。

冷めた目で見る男性がいる一方で、「付き合ったとしても、自分よりアイドルを優先されそうで嫌だ」と嫉妬心をのぞかせる男性もいます。

また、アイドルの追っかけで多くのお金を費やすイメージがあることから、結婚や家庭に向いていないと判断されがちです。


男性が引く趣味ランキング【第2位】 「BLなど腐女子系」

男性同士の恋愛を生理的に受け入れられないという男性は案外いるものです。

BLなど腐女子系の趣味に対して嫌悪感を持ってしまうので、「自分とは価値観が合わない」「恋愛対象としては見られない」と遠ざかっていきます。

もちろん中には理解のある男性もいますが、モテたいと思うなら堂々と趣味を公言するのは控えた方がよさそうです。


男性が引く趣味ランキング【第3位】 「コスプレ」

一部の男性にはウケのいい趣味であるコスプレですが、一般的な男性にはどちらかというと不人気。

「世界観が理解できない」「不自然でかわいいと思えない」などと、コスプレの魅力が分からない男性は多いです。

また、コスプレに多くの時間やお金を費やしているイメージを持たれるため、彼女や結婚相手としては不向きと判断されてしまいます。


自分に合いそうな趣味は見つかりましたか?

インドアからアウトドアまで色々な種類の趣味がありますが、せっかく新しく趣味を始めるなら、自分が思いっきり楽しめるものを選びましょう。

どの趣味もピンとこないという人は、何となくでも気になるものをいくつか試してみるのがおすすめ。あれこれやってみるうちに、自分が好きなものに出会えるかもしれません。

もし、夢中になれる趣味が見つかれば、毎日がもっとわくわくするものになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事