“うるさい人”を黙らる方法とは?騒がしい人の心理や特徴も紹介します!

あやな 2022.05.10
なにかとうるさい人っていますよね。そこで今回は、うるさいと言われる人の心理や特徴から、上手な対処法まで詳しくご紹介します。さらに、周囲にうるさいと思われる騒音をたてる人も解説。身近にうるさいと感じる人がいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

職場や学校に「うるさい人」がいると困りますよね。

うるさい人の特徴

毎日の生活の中でうるさい人がいると、気が散ってイライラしてしまいますよね。本人に自覚があるのか無自覚でやっているのかは、音の発信源であるうるさい人にしかわかりません。

だから「注意していいものか」と迷ってしまい、結局我慢してしまう人も多いでしょう。

そこで今回は、うるさい人の心理や特徴、静かにしてもらう上手な対処法について解説していきます。うるさい人の性質にはどんなものがあるか、参考にしてみてくださいね。


内心では何を考えてる?うるさい&騒がしい人の心理とは

うるさい人の中には、自覚があってうるさくしている人もいます。特に口うるさい場合だと、男性よりも女性のほうが多かったり、人によって複雑な理由があります。

では、一体どんな心理が働いているのでしょうか。具体的に見ていきましょう。


心理1. 周囲から注目されたい

うるさい人は、大きな声を出すことによって自分のことをアピールしようとする傾向があります。

主に「周囲に認めてもらいたい」「目立ちたい」と思っているのがその理由です。

特に自慢話や武勇伝を語る際には、より多くの人に聞いてもらいたい気持ちが強くなるため余計にうるさくなります。

そのため周囲から目を向けられることに、「楽しい」と感じる心理があるのです。


心理2. 自分の意見を相手に伝えたい

相手にわかってもらいたいことや伝えたいことがある人は声がうるさくなる傾向があります。特に大事な部分は、できるだけ強調してしっかり相手に伝えようとするでしょう。

例えば、口論が白熱している時などは、相手側が自分の話を全く聞かないこともあります。そんな時に自分の意見を伝えるなら、とりあえず声を大きくするのが最も簡単で実行しやすいのです。

実際に相手が理解しているかは別として、伝えたい気持ちが大きい分だけ声量も大きくなるのがうるさい人と言えるでしょう。


心理3. 周囲に見下されたくない

特にプライドが高い人は、周囲から舐められたり見下されることを嫌います。だから威勢よく振舞うために、普段より声を大きくしたり叫んだりと威嚇しているのです。

具体的には、見下した相手に対して嫌味を言ったり、相手のあら捜しをすることが良い例でしょう。相手より上に立とうとする、本能的な心理からうるさくなってしまうのです。


心理4. 人と話す時は明るく振る舞おうと思っている

他人から暗いキャラと思われたくないために、自分の内気な性格を隠そうとして意図的に騒がしくしている人もいます。

こういった人は、普段は大人しいけど周囲には活発な人間として見られたい願望があるのです。

そして、できるだけハキハキ喋ろうと意識するため、思った以上に声が大きくなってしまうことも。

どれくらいの声量が適切かわからず、「小さいより大きい方が良いだろう」という心理からうるさくなります。


▷次のページ:【男女共通】うるさい人に共通する特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事