1週間も未読スルーする人の心理って?返信が来るLINE術もレクチャー!

1週間以上もLINEを未読スルーされた時の対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、1週間もLINEを未読スルーする人の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。時間が経っても既読がつかないのを不安に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

1週間未読スルーでも、好意がない・脈なしというわけではない!

1週間未読スルーでも好意がない・脈なしなわけではない!

恋人や好きな人から突然未読スルーをされたらショックですよね。それが1週間以上も続けば、無視されていることに対する不安を感じるのも当然です。

しかし、なかなか既読がつかないからといって、必ずしもあなたへの好意がない・脈なしなわけではありません

相手の状況や性格が原因になっている可能性も十分に考えられます

まずは、1週間以上も未読スルーされている原因を探り、適切な対処法を取るようにしましょう。


1週間も未読スルーをする人の心理|恋人や好きな人から返信が来ない理由とは?

1週間も未読スルーをする人の心理

もしかしたら避けられているかも…。
既読にならないけど何かあったのかな?

恋人や好きな人から未読スルーされると悲しいですよね。嫌われてしまったのではないかと心配になる方もいるでしょう。

1週間以上も未読無視をする人の心理がわかると、適切な対処法が取れるようになります。

さっそく未読スルーをする人の心の中を見ていきましょう。


心理1. 返信をするのが面倒くさい

マメではない人やめんどくさがり屋な人は、LINEのやり取りそのものを面倒に感じています

即レスする考えがないので、1週間もLINEを見ない人も珍しくありません

そのため、いつまでも未読のまま放置されてしまうのです。

また、あなた以外にLINEがたくさん来ている場合も、返信するのが億劫になることもありますよ。


心理2. 連絡を取りたくない

何か嫌なことがあったり、気になっていることがあると、なかなかLINEをする気持ちにはなれないもの。

その原因が自分にないか振り返るためにも、直近のやり取りを見直してみるのも良さいです。

相手を怒らせる言葉がないか、心当たりを探りましょう。


心理3. 忙しくてそれどころじゃない

1週間も未読スルーをする人の心理は忙しい

仕事やプライベートが忙しい人は、それ以外のことに時間をさける余裕がないことも。

朝から晩まで何かに没頭して頭がいっぱいだと、他のことまで頭が回りません。

あなたとのLINEの優先順位が下がっている状況なので、なかなか返信が来ないだけ。脈なしになってるとは決めつけなくて大丈夫です。


心理4. 自然消滅を狙っている

恋人があなたとの距離を置くために、わざとLINEを返してこない可能性もあります。

「もう恋人としてやっていくつもりはないけれど、自分から別れを切り出すのは気が引ける。」

そんな気持ちから、徐々にフェードアウトしていこうとしていると考えられます。


心理5. 脈なしを察してほしい

好きな人から未読スルーをされている場合、それは「あなたの気持ちに応えられません」というサインかも。

好意を寄せてくれている相手にはっきり脈なしなことを伝えるのは勇気がいるものです。

自分からは切り出せないけど脈なしだと気付いてほしいという心理から、1週間以上もわざと未読無視しているのです。


心理6. 怒っている

1週間も未読スルーをする人の心理は怒ってる

彼氏や彼女があなたへ不満を抱えていると、一時的に「もう連絡も取りたくない!」と考えてしまうこともあるでしょう。

まだ冷静に慣れていないため、あなたへLINEを返す気になれずにいるのです。

恋人同士で喧嘩した直後などに未読スルーされるようになったのなら、あなたに原因があるかもしれませんよ。


【恋人】彼氏/彼女に1週間未読スルーをされた時の対処法

1週間以上も未読スルーをされた時に避けたいNG行動とは

未読スルーをやめてもらうにはどうしたらいいの?
もう未読スルーに悩まされるのは嫌!

未読スルーされる状況が1週間も続くのは辛いですよね。早く元通りの関係になりたいと考える方も多いでしょう。

しかし、返信を急かしたり相手を責めたりすれば、かえって関係が悪化する可能性も。その一方で、適切な対処法を取ればスムーズに返信をもらえるようになります。

ここからは、彼氏/彼女に1週間も未読スルーをされた時の対処法について解説します。


恋人への対処法1. 自分に非があるなら謝る

恋人が1週間以上も未読スルーする原因は、あなたにある可能性も十分に考えられます

喧嘩中はもちろん、ふだんの何気ない言葉や行動で彼氏や彼女を傷つけてしまった心当たりはないか振り返ってみましょう。

もしあなたに非があるなら、まずは「ごめんなさい」と素直に謝ることが何よりも大切です。

しっかり反省して仲直りしたいことを伝えれば、意地になって未読無視していた彼氏や彼女にも気持ちが伝わり、元の円満な関係に戻れるでしょう。


恋人への対処法2. 未読スルーの理由を聞く

彼氏や彼女から未読スルーされる原因に心当たりがないなら、素直に理由を尋ねてみるのも一つの方法です。

その場合はあくまでも、

ずっと既読がつかないけど何かあった?
メッセージを送っているの気が付いてない?

など、返信がない理由を尋ねるスタンスを心がけるのがポイント。

返事があれば「最近忙しいことが多くて」「気が付いていなかった」など、相手の状況や未読スルーをされていた原因を知ることが可能。

落ち着くまで返信を待つなど適した対応を取りやすくなりますよ。


恋人への対処法3. 共通の友人に連絡が取れるか確認する

彼氏/彼女に1週間以上未読スルーをされた時の対処法は共通の友達に連絡を取って貰う

彼氏や彼女が何らかの事情でLINEをチェックできない状況に置かれているため、いつまでもLINEが未読のままという可能性もあります。

  • 忙しいのか?
  • そもそも元気なのか?

を知るためにも、共通の友人から確認してもらいましょう。

共通の友人との連絡はできているなら、あなたとの連絡だけをわざと避けていると考えられます。

この場合はあなたに対して何か不満を抱えている可能性が高いので、心当たりがないか、最近の行動を振り返ると良さそうです。


恋人への対処法4. 電話をかけてみる

仕事やプライベートで忙しい時は、時間や気持ちの余裕がないため、落ち着いてLINEできないこともあるもの。

ただ、意外と電話をかけてみるとすんなり連絡がつくこともあります。その際は、まずは心配していることを伝えたり、連絡がなかった理由を聞いたりするように心がけましょう。

「未読スルーをするなんてひどい!」
「連絡くらい返してよ!」

などといった相手を責める言葉は、かえって二人の距離を広める原因になりかねないのでNG

電話でうまくやり取りできれば、忙しさが落ち着いた時にスムーズにLINEができるようになりますよ。


恋人への対処法5. 話し合いたいと伝える

彼氏や彼女が自然消滅を狙っているために、1週間以上も既読がつかないケースも。

未読スルー以外にも態度がそっけなかったりデートの回数が減っていたりすれば、恋人の好意は冷めていると考えた方が良さそう

直接会いに行き「二人のことをきちんと話そう」と伝え、お互いの関係をどうしていくのか話し合う場を作りましょう

最終的に別れるとしても、あなたも納得した上での円満な別れとなり、後悔や悲しさを引きずりにくくなりますよ。


【好きな人】片想いの相手に1週間未読スルーされた時の対処法

】片想いの相手に1週間未読スルーされた時の対処法

返信をもらうにはどうしたらいい?
なんとかして未読スルーされている状況から脱したい!

片想いの相手に送ったLINEの返信がなかなかこないと気になってしまうもの。しかし、ここで焦って対処法を間違ってしまうとそのまま疎遠になってしまう可能性も。

嫌われてしまわないためにも、好きな人に1週間も未読スルーされた時の対処法を把握しておきましょう。


好きな人への対処法1. ブロックされていないか確認する

相手があなたとの相性を合わないと思ったため、LINEでブロックされている可能性もあります。まずは本当にブロックされているのかチェックしてみましょう。

LINEではスタンプのプレゼント機能を使ったチェック方法がおすすめです。

相手からブロックされている状態では、スタンプを贈ろうとしても

○○はこのスタンプを持っているためプレゼントできません

というエラーメッセージが出る仕組み。

相手が持っていなさそうなスタンプを選んでも同じメッセージが出るなら、ブロックされていると判断できます

その場合は、残念ですが、諦めるのが良さそうです。


好きな人への対処法2. 可愛いスタンプを送ってみる

好きな人はあなたの気を引きたくて、駆け引きのためにあえて未読無視をしているのかも。

そんな場合は、心配したり返信を催促したりするメッセージよりも、まずはスタンプなどを送ると相手の駆け引きのペースに引き込まれずに済みます。

送るスタンプは、ちらっと覗き込んだりしゅんと悲しんだりしているかわいいものを選ぶと、相手の気を引きやすいのでおすすめです。

スタンプだけだと「これってどういう意味なんだろう?」と相手は気になり、駆け引きをやめて返信したくなるはず。


好きな人への対処法3. SNSでコメントやDMをしてみる

】片想いの相手に1週間未読スルーされた時の対処法 はSNSでコメントする

未読スルーされているからと言って、好きな人から避けられているとは限りません。場合によっては、会話が終わったと思って、未読無視に繋がってるケースも。

そんな時は、SNSなどでも繋がっているなら、さりげなくコメントやDMをするのも一つの方法です。

ただし、あくまでも投稿に関する内容を心がけ、未読無視していることへの非難は避けましょう。

そのお店私も気になってたの!どうだった?
ここはどこの風景?素敵な写真だね!

などのコメントやDMであれば、相手も応えやすいでしょう。

SNSで自然とやり取りができるなら、脈なしの可能性は低め。その後LINEをしても、普通に返信してくれるはずですよ。


好きな人への対処法4. 返信のしやすい連絡をする

好きな人があなたが送るメッセージに返信しにくいと感じている場合、LINEを読まずに放置するようになった可能性も考えられます。

そんな時は、相手がリアクションしやすい内容を送ってみるのが効果的です。

  • 最後の文を疑問文で終わらせる
  • これまでに会話が盛り上がったことのある話題にする
  • 相手が興味のある話題を振る

このような内容は、比較的返信しやすいと感じる人が多いため、スムーズにやり取りができるようになりますよ。


好きな人への対処法5. 一旦放置してしばらく経ってから連絡する

いろいろな方法を試しても、どうしても返事が来ないケースも十分ありえます。そんな時は、いっそのこと1か月など長い期間を置いてしまうのも一つの方法です。

たっぷり時間を置いた後に、

久しぶり!元気?

など、何事もなかったように送ってみましょう

あなたにネガティブな感情を抱いて未読スルーをしていたとしても、しっかり時間を置くことで、相手の気持ちも落ち着いているはず。

きっと元のように自然な返信がもらえるでしょう。


【友達】友人に1週間未読スルーをされた時の対処法

友人に1週間未読スルーをされた時の対処法

友達にもう1週間も未読スルーされてる…。どうすれば良いの?
すぐに返信をもらう方法が知りたい!

仲の良い友人からの連絡が突然途絶えてしまったら、何かあったのではないかと心配になりますよね。間違った対処法を取るとそのまま疎遠になってしまう可能性も。

反対に、上手く対処できれば今まで通りの関係に戻れるでしょう。

ここでは、LINEで友達に1週間以上未読スルーをされた時の対処法について見ていきます。


友達への対処法1. 心配の連絡をする

友達からの返信が途絶えた場合、必ずしも原因があなたにあるとは限りません。恋愛や仕事で悩みを抱えていたり、何かトラブルに巻き込まれていたりする可能性もあるのです。

まずは友人の状況を把握するためにも、心配していることを伝えてみましょう。

なんかあった?
返信ないけど大丈夫?

など、さらりと聞くのがおすすめです。

本当に何かあって困っている状態であれば、相談をしてくれたり事情を話したりしてくれるでしょう。


友達への対処法2. 何気ない会話を送る

相手はただ返信を忘れているだけかもしれません。未読スルーの原因に心当たりがない場合は、あえて追加でメッセージを送るのも効果的です。

その際には「どうして未読のままなの?」といった内容ではなく、普段と変わらない何気ないメッセージを送るようにしましょう。

親しくしていた相手なら

今日の夜、空いてる?
今週末遊びに行こうよ!

など友達を誘ってみるのもおすすめ。

あなたを避けているわけでなはいなら、きっと普段通りのリアクションをしてくれますよ。


友達への対処法3. 用件のある連絡をする

友人に1週間未読スルーをされた時の対処法 は用件のある連絡をする

友人が未読スルーをしている原因は、LINEの会話の中身があまり重要なものではないと考えているからかもしれません。

返事が必要な内容であれば連絡が返ってくる可能性が高まります

  • 学校や仕事など二人に共通すること
  • 簡単なお願い事

などを送ってみましょう。

友達が「これは返事しないといけないな」と判断したら連絡が来るはず。

その時のやり取りがいつも通りなら、未読スルーになっていた理由は大したものではなかったのだと分かります。


友達への対処法4. よくあることなら気にしない

人によっては連絡がマメではないこともあるでしょう。そんな人は、普段からLINEを溜めがちだったり、連絡が途絶えたりしがち

あなたに対してだけ1週間も未読無視をしているわけではありません

あまり深く考えずに、「この人はそういう人なんだな」と割り切って考えてしまうのがおすすめ。

  • 返信してくれるのを気長に待つ
  • 急ぎや大事な内容は電話で連絡する

このような対処法をとれば、お互いストレスがたまらず良好な関係を築けますよ。


友達への対処法5. 共通の友人に連絡をしてみる

友達が未読スルーをしている相手は、あなただけではないかもしれません。

避けられているだけなのか何か事情があるのか判断がつかない場合は、共通の友人に協力してもらいましょう。

具体的には、共通の友人から未読スルーをしている友達へ「○○がLINEの返信してほしいって言ってたよ」と伝えてもらうのがおすすめ

本当に心配な場合は、友人に連絡して安否確認をするのも一つの手です。

単に返事を忘れられていただけなら、すぐにLINEをもらえるはずですよ。


1週間以上も未読スルーをされた時に避けたいNG行動とは

1週間以上も未読スルーをされた時に避けたいNG行動とは

恋人や好きな人から未読無視されていると気になって仕方がないですよね。

しかし、相手を心配する気持ちやどうにかして引きたい気持ちが裏目に出ると、かえって二人の距離を広げてしまうことにもなりかねません。

ここからは、1週間以上も未読スルーをされた時に避けたいNG行動について解説します。


NG行動1. 何度もしつこく連絡をする

わざと未読スルーされている場合、こちらから追いLINEを送るのは逆効果です。

何度も連絡をすると相手は「しつこい人だな……」と感じるはず。新規メッセージが来るたびにうんざりして余計に避けられてしまいます。

数分おきに

「返信ないけど忙しい?」
「私何かしちゃったかな?」
「またいつでも連絡して!」

など、立て続けに送っても相手に良い印象を与えることはありません。

相手の様子を伺うためにメッセージを送ることがあっても、1回までにとどめておきましょう


NG行動2. 怒ったり責めたりする

既読がつかない原因の心当たりがなくても、いきなり相手にイライラをぶつけるのはNG。

あなたはすっきりするかもしれませんが、一方的に怒ったり責めたりするメッセージでは相手は恐怖を感じてしまいます。

ますます返信しにくく感じてしまい、かえって未読スルーが長引くかも。

「なんで返信しないの?」
「未読スルーするなんてひどい!」

といった怒りのメッセージでは、LINEが返ってくる可能性はさらに低くなるでしょう。


NG行動3. 待ち伏せなど無理矢理会おうとする

1週間以上も未読スルーをされた時に避けたいNG行動とはは無理矢理会おうとする

相手の意思であなたを避けている場合、突然あなたが目の前に現れても相手が嬉しく思うことはないはず。

このような行動をされると、相手は少なからず恐怖や嫌悪感を抱いてしまいます

  • 彼氏や彼女の最寄り駅で待ち伏せをする
  • 学校や職場から出てくるところをつかまえる

といった行動は、かえって関係をこじれさせる原因になるだけなので、無理に会おうとすることはやめましょう。


NG行動4. SNSなどで追いかける

相手のようすを知るために、繋がりのあるSNSをチェックしてしまう人もいるでしょう。

しかし、恋人や好きな人があなたとあえて距離を置きたがっていることも考えられるため、深追いするのはNG。

迷惑がられてSNS上でブロックされる恐れがあります

  • SNSで頻繁にコメントを残す
  • 何度もDMを送る

相手の気を引きたい気持ちがあってもこのような行動はぐっとこらえ、気長に返信を待ちましょう。


上手くアプローチして、未読無視する人から返信をもらいましょう。

既読無視する人の返信を貰えるよう努力しよう

LINEのメッセージをいつまでも読んでもらえないのは悲しいもの。

不安な気持ちになったりイライラしてしまったりする人もいるでしょう。返事が欲しいのはもちろん、未読スルーをする理由も気になりますよね。

既読がつかない原因は人や状況によって様々なので、まずは原因を把握することが大切。そのうえで適切な対処法を取り、返信がもらえるようアプローチしていきましょう


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事