猫顔女子の特徴とは?男ウケ抜群の“かわいい”猫顔メイク方法を紹介

動物顔の中でも人気の高い「猫顔の女性」とはどんな顔なのでしょうか。本記事では、猫顔女子の特徴や、猫顔の女性芸能人、猫顔女子の魅力を大公開!さらに、男ウケ抜群な猫顔メイクや猫顔に似合う髪型も紹介します。猫みたいに可愛い女性の素敵な魅力を、ぜひ確認してみてください。

男性からモテる猫顔女性になりたい人必見!

猫顔女子の特徴

多くの人を魅了する猫顔の女性。同じ女性として、猫顔の女性の特徴が気になる方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、そのような猫顔に関しての基本的な情報はもちろんのこと、猫顔の女性芸能人や男性ウケの良い猫顔メイクなど、幅広い内容でご紹介しています。

猫顔に憧れている女性は、ぜひ猫顔女の魅力を自分に取り入れてみて下さいね。


どんな女性を指すの?「猫顔女子」の特徴9つ

多くの人から好かれる猫顔女子。なんとなくイメージできても、具体的に分からない人が多いのではないでしょうか。

まずは、そんな猫顔女子の特徴を9つご紹介。猫顔女子の魅力やモテる要素も合わせてお伝えします。


猫顔女子の特徴1. つり目で目尻が上を向いている

猫顔女子は可愛らしいと言うより、大人でキリッとしたイメージがあります。猫のような上に向いた目尻で、つり目のイメージがある人が多いのではないでしょうか。

猫顔メイクとしてはキャットラインというメイク法があり、目尻の部分のアイラインを上めに引き、キリッとした猫目を作ることができます。

つり目がシャープな印象で、猫顔女子のかっこよく美しい部分を引き出していますよ。


猫顔女子の特徴2. 顔が小顔でスッキリしている

世間の猫顔女子と呼ばれる女性の多くは、体と顔のバランスが良い人が多くみられます。

猫の顔も全身から見ると小さめで、全体的に見るとスッキリとした印象ですよね。

同様に猫顔女子も体のわりに小顔で顔と体のバランスが整っているのが特徴です。

また、小顔のため、目や鼻の大きさも程良い印象で、綺麗だと思われることが多いでしょう。


猫顔女子の特徴3. 大きい黒目

猫顔女子は顔のパーツの中でも目が印象的で、男女ともに好感をもたれる顔立ちです。

黒目が大きくコロンとしているのが特徴で、可愛さと美しさを兼ね備えています。猫も瞳孔が開き黒目が大きくなっていると、さらにかわいく見えますよね。

猫顔女子も黒目の部分が一般の人よりも大きく、愛らしい特徴をもっています。

【参考記事】はこちら▽


猫顔女子の特徴4. 鼻が小さめ

猫顔女子の特徴の多くは、顔のそれぞれのパーツで印象付けられていて、イメージしていることも多いです。

その中で、鼻が小さめな部分も一つの特徴であり、全体のパーツバランスが優れています。鼻が大きくなってしまうと男性的な印象や、他のパーツとのバランスがとれにくい要素も。

猫顔女子の鼻は猫の鼻の様に小さく、そのコンパクトさが猫に似ていると言われています。


猫顔女子の特徴5. 唇が薄い

猫顔女子の顔の魅力として、目の大きさや顔の小ささなどをあげる人は多いです。

顔と目のバランスの良さは魅力ですが、それだけでなく唇が薄く控えめなのも多くの人を魅了する傾向に。唇が薄いからこそ、大きな目や顔の小ささとのバランスの良さが際立っています。

小さくちょこんとした口はまさに猫の様な印象があり、可愛らしさを与えてくれます。


猫顔女子の特徴6. 額がやや狭い

猫顔の女性は顔が小さい人が多く、かつ顔の輪郭が丸い人が多いです。

そのため、額が一般の人よりもやや狭いのが特徴で、厚くそろえた前髪もよく似合います。

「猫の額ほどの庭」は狭いことを表現するたとえで、それほどまでに猫の額はやや狭いのです。猫顔に似た女性にもその特徴がしっかりあり、額が狭いのが特徴です。


猫顔女子の特徴7. 三日月型の眉毛

猫顔の女子は顔に丸みがあるため、おでこの狭さや眉毛などが特徴的です。眉毛は丸顔に合わせた丸みのあるアーチ眉がよく合います。

猫女子に憧れる女性は、メイクで三日月型の眉毛を描くほどです。

メイクで三日月型にすることもできますが、そもそも猫顔の人は丸顔の形に合った三日月型の眉毛になっているのが特徴になっています。


猫顔女子の特徴8. 口角が上がり気味

全体的にクールで大人な見た目ですが、口元に可愛らしさがあるのが猫顔女子です。

猫の口は、数字の「3」を横にした様な口角が上った印象。猫顔女子の口元は猫の様に口角が上がっているため、猫に似ていると言われています。

口元は口角が上がっていて明るさを与えますので、クール過ぎず全体的にバランスが良いのが特徴です。


猫顔女子の特徴9. 顔が丸い

猫に似ていると言われる女性はクールなイメージがありますが、どこか愛らしい一面をもち合わせています。

この愛らしさは丸く小さな顔の印象からくるものです。丸くバランスのいい顔は、愛嬌がある顔立ちで男女問わず好まれています。

特に猫の中でも丸顔の猫に人気が集まっているため、丸顔の人を猫顔に連想する人が多いのです。


どんな人がいる?猫顔の人気女性芸能人10名を紹介

猫顔とひとことで言っても、イメージがわきにくいかも知れません。綺麗な人が多いイメージの猫顔ですが、芸能人にも猫みたいな顔の女性は多いようです。

ここからは、猫顔と言われる特徴をもっている女性芸能人をご紹介しますね。


猫顔の女性芸能人1. 北川景子さん

目鼻立ちが整っていて、クールな印象の北川景子さん。目が大きくキリッとしていて、クールなイメージをもっている方もいるでしょう。

北川景子さんのように小顔で目に特徴がある女優さんは、綺麗で猫顔と言われる要素をたくさん持っていますよ。


猫顔の女性芸能人2. 桐谷美玲さん

小顔で目が大きく、かわいい印象の桐谷美玲さんも猫顔の女性です。唇が薄く口角が上がってもいるので、まさに猫顔の女性と言えるのではないでしょうか。

全体的に童顔なイメージで、かわいらしい猫のイメージですね。


猫顔の女性芸能人3. 柴咲コウさん

女優だけでなく、歌手としての顔ももっている柴咲コウさん。綺麗な猫顔の顔立ちを生かして、メイクもされているイメージです。

柴咲コウさんの大きく少し上がっている目尻は、キャットアイがよく似合っていますね。


猫顔の女性芸能人4. 中川翔子さん

お人形のような整った顔立ちの中川翔子さんも、猫顔女子の1人です。小さな丸顔の中で際立っている大きな目は、まさに猫顔と言われる顔なのではないでしょうか。

中川翔子さんの幼い表情も、猫顔をイメージできるでしょう。


猫顔の女性芸能人5. 山本彩さん

国民的アイドルとして、幅広く活躍していた山本彩さん。

額がやや狭く、少し目尻が上がった感じは、猫顔女性の特徴の1つです。アイドルの当時から大人っぽく見えたのは、猫顔のクールな顔立ちが際立っていたからかも知れませんね。


猫顔の女性芸能人6. 黒木メイサさん

妖艶でエキゾチックな魅力をもっている黒木メイサさん。2児の母とは思えない色気で申し分のない、整った綺麗な顔立ちですね。

美人の代名詞とも言われる顔立ちは、バランスの良い鼻や切れ長で大きな猫目だからではないでしょうか。


猫顔の女性芸能人7. 沢尻エリカさん

女優としての評価が高い沢尻エリカさん。年齢を重ねて、大人の魅力にあふれています。そんな沢尻さんは、ハーフすぎない顔立ちで、日本人が好む美しさも兼ね備えています。

顔のパーツのバランスがよく、小さな鼻と丸目はまさに猫顔と言えるでしょう。


猫顔の女性芸能人8. 小島瑠璃子さん

バライティやスポーツキャスターなど、マルチに活躍している小島瑠璃子さん。男性にも抜群の好感度で、まさにモテる女性のイメージ。

可愛らしい印象をもっていますが、小島瑠璃子さんのナチュラルで大きな目元は猫顔女性の基本ですよ。


猫顔の女性芸能人9. 菜々緒さん

ミステリアスで日本人離れした美しい顔立ちと体型の菜々緒さん。美人で思わず、ため息をついてしまう人もいるのではないでしょうか。

菜々緒さんのクールでキリッとした切れ長の目は、猫顔をイメージしやすい顔立ちです。


猫顔の女性芸能人10. 市川由衣さん

全体的に柔らかい印象のある女優の市川由衣さん。全体的にナチュラルな印象ですが、パーツのバランスがよく可愛らしいイメージです。

小さく綺麗な丸顔は、猫顔女子そのもの。他にも、唇が薄めで小さな鼻なのも、猫顔と言われる理由でしょう。


男性からモテる“かわいい猫顔女性”の魅力とは?

男性からかわいいと、評判の高い猫顔女性。男性はなぜ猫みたいな顔を好きなのか、不思議に思う女性もいるのではないでしょうか。

そんな方に向けて、猫顔女性のモテる魅力をお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


猫顔女子の魅力1. 目元がセクシーな雰囲気をまとっている

猫顔女性の目は大きく切れ長な人が多いため、男性から見るとその猫目が印象的にうつり、大人っぽく感じます。

そのため、目元がかわいいと言うより、全体的にセクシーで印象的な雰囲気をまとって見えるのです。

猫顔女性のもつ大人びた魅力に、セクシーで魅了されてしまう人は多く、女優さんにもこの特徴を持つ人が多いと言えるでしょう。


猫顔女子の魅力2. 小悪魔な印象を与える

猫顔女性は全体的にクールなイメージの女性が多く、簡単に媚びるような雰囲気が一切ありません

そんな特有の雰囲気が小悪魔的な印象を与えていて、男性からはかわいいと思われています。

猫も飼い主に対して、ツンデレな態度をとりますよね。男性から見てつかみどころがなく、小悪魔的な雰囲気を魅力的に思う男性は多いのです。

【参考記事】はこちら▽


猫顔女子の魅力3. 顔が小さくて可愛い

クールで大人な雰囲気を持つ猫顔女性ですが、どこか可愛らしい雰囲気ももっています。顔が小さい猫顔女子は、男性に子猫のような魅力を感じさせる傾向に。

その小さな顔が童顔に見え、かわいいと思う男性は多いようです。

小顔に猫目の顔立ちは顔とパーツのバランスが整っているため、猫顔女性には可愛く美人な方が多いのです。

【参考記事】はこちら▽


猫顔女子の魅力4. 気まぐれな雰囲気がある

男性によっては女性に気まぐれさを求めていて、振り回される位が良いと感じる人もいるようです。

そのため、猫顔女子から漂う、気まぐれな雰囲気を魅力的でかわいいと感じています。男性から見て何を考えているか分からないのが、猫顔女性のモテる要素の一つでしょう。

猫顔女子がもつ自由気ままな雰囲気は猫そのもので、男性を魅了してやまないのです。


少しの工夫で変われる!男ウケ抜群な猫顔メイク

男性からモテる猫顔ですが、自分は猫顔じゃないと諦めていませんか。でも、メイクの方法を変えれば、猫みたいな顔になることが可能かもしれません。

ここからは、男性からモテる猫顔メイクをご紹介します。


猫顔メイク1. 目の際にブラックのアイラインを引く

猫顔女性の特徴は何と言っても、印象的な目元でしょう。

猫目を際立たせるため、目の際にブラックのアイラインを太く引き、目尻を少し上げるのが猫目のポイント。

このアイラインの方法をキャットラインと言い、猫顔メイクには欠かせません。キャットラインの効果で目元がクールに見え、顔全体を美人な印象に仕上げてくれますよ。


猫顔メイク2. マスカラで目尻のまつ毛を重点的につける

目元の中でも目尻のメイクを重点的に行うのが、猫顔メイクのポイントです。

猫の目は切れ長な目尻が魅力的で、目尻に印象をもたせるために目尻はマスカラの量を増やしてください。

全体的にマスカラをやりすぎてしまうと、パッチリとした印象になりますのでマスカラの量を増やすのはあくまで目尻だけ。目尻が強調されることで、魅惑的な印象に仕上がりますよ。


猫顔メイク3. ノーズシャドウを入れる

猫顔の人は鼻が小ぶりなので、ノーズシャドウを入れると鼻を小さく見せることができますよ。

ノーズシャドウは目の下のラインまでがポイント。この時、鼻を高く見せたい人は鼻の一番高い部分にハイライトを入れるのがおすすめです。

ノーズシャドウを鼻の先まで入れてしまうと不自然な印象になるので、目の下のラインまでを心がけてください。


猫顔メイク4. ナチュラルめにチークを塗る

猫顔メイクは目元が強調されるため、チークはナチュラルなカラーにおさえるのがポイント。チークのナチュラルカラーが映える様に、下地で透明感のある肌を作るのも大切です。

チークを入れる場所でも印象が変わりますので、全体的なバランスを見ながら、仕上げたい印象で決めるのがおすすめ。

チークが上手に入ることで、ナチュラルな猫顔メイクに仕上がります。


どんな髪型が多い?猫顔女子に似合うヘアスタイルとは

小さく丸みがある顔が特徴の猫顔女性ですが、そんな猫顔女性にはどんな髪型が似合うのでしょうか。

ここでは、猫顔女性に似合う髪型とその理由を詳しくご紹介します。ぜひ、ヘアスタイルも参考にしてみてくださいね。


似合う髪型1. 黒髪ショートボブ

大人で小悪魔な印象の猫顔女性には、黒髮ショートボブの髪型がおすすめです。

髪を染めるのではなく黒髮にすることで、大人っぽくクールな印象を与えてくれます。可愛すぎてしまうと猫顔らしい、小悪魔的な要素が出にくくなってしまうこともあるので気をつけましょう。

また、猫顔の小さくバランスのいい顔型を生かすのも、髪の毛の短いショートボブと言えるでしょう。


似合う髪型2. ストレートロング

猫顔の魅力は、クールで美人な雰囲気でしょう。そのため、ヘアスタイルもシャープな印象のストレートロングがおすすめ。

シンプルなヘアスタイルではありますが、だからこそ綺麗な顔立ちが際立ちます。

また、ストレートのロングはエラを隠す効果もあるので、丸い部分が隠れ輪郭がシャープな印象になりますよ。


猫顔の対象となる犬顔との違いとは?

動物に例えられる人の顔ですが、猫顔と対照的な犬顔にはどんな特徴があるのでしょうか?

ここでは、猫顔の対照として出される犬顔との違いについてご紹介します。自分の顔の特徴を知る際の参考にしてみてくださいね。


猫顔と犬顔の違い1. 目元の印象

猫と犬の違いでも目が分かりやすい様に、猫顔と犬顔の違いも第一に目元の印象があげられます。

猫顔の人が目尻が上がっている猫目なのに対して、犬は目がまん丸としていて両者は対照的な印象です。

そのため、猫顔の女性の目元はシャープで大人な印象を与え、犬顔の女性の目元はやわらかで愛らしい印象を与えますよ。 


猫顔と犬顔の違い2. 口元

猫顔と犬顔の違いとして、目立ちにくいですが口元もの印象の違いもあります。猫顔が小ぶりでキュッとしているのに対して、犬は横に広がり大きな印象です。

そのため、猫顔の女性の口元はスマートな印象を与え、犬顔の女性の口元は朗らかな印象を与えています。

口元一つでもそれぞれの違いがあり、人が感じる魅力も異なっています。


猫顔と犬顔の違い3. 鼻と顔全体の形

顔全体の印象の要素として大きいのが顔の形でしょう。

猫顔の場合は額や花など全体的に小さな印象で、犬顔の場合は顔が面長で鼻が高く、鼻筋が通っている印象です。

そのため、猫顔の女性はシャープな印象で、犬顔の女性は整った印象を与えています。

顔の形や鼻が占める顔の印象は大きなものですので、猫顔と犬顔の違いを決める大きな要素の1つです。


猫顔と犬顔はどちらが人気?

猫顔と犬顔は対照的と言える顔ですが、どちらの顔の方が好きな人が多いのでしょうか。

人それぞれタイプが違うので一概にどちらが人気かどうかは言えませんが、美人でシャープな女性を好む人は猫顔を好きな可能性が高いです。特に猫顔は同性である女性からの人気もあります。

その一方で、可愛く朗らかな女性を好む人は、犬顔の方が好きな可能性が高いです。犬顔は男性からの人気がありますよ。


メイクテクを学んで、猫顔女子を目指しましょう。

男女問わず好まれている猫顔女性。綺麗な顔立ちの人が多く、同性からも気になる存在ですよね。

今回の記事では、猫顔女性の特徴やモテる理由、猫顔女性の芸能人など幅広くご紹介しました。猫顔女性の特徴と合わせて、猫顔になれるメイク方法や似合う髪型などもお伝えしたので、猫顔女子になりたい女性はぜひ活かしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事