男みたいな女の特徴10個|男性からモテる理由&男らしい女性芸能人とは

男勝りで、男みたいな女性と言われる人っていますよね。今記事では、男みたいな女の特徴を解説すると共に、異性から抱かれる印象とモテる理由を大公開!男みたいな女性と相性が良いと言われる男性も紹介するので、恋をしたい方は参考にしてみてくださいね。

男みたいな女性っていますよね。

男みたいな女の特徴10個

服装や髪型がボーイッシュ、性格がサバサバなど男みたいな女性が周囲にいませんか。

かっこいい人も多い男みたいな女性は独自の魅力がありますが、恋愛に関してはモテる人とモテない人がいて、何が違うか不思議に思う人も多いでしょう。

そこで今回は、男みたいな女性の服装や髪型、ファッションなどの外見的、性格などの内面的な特徴に加えて、恋愛でのモテるorモテない、相性の良い男性についてご紹介します。


前提として「男みたいな女性」とはどんな人?

男みたいな女性とは、外見や性格が女性らしさよりも男性らしさ寄り、または中性的な雰囲気を持つ女性を指します。

例えば、男性は論理的に考える、ファッションはパンツで髪型は短い、褒め言葉はかっこいいなど。

女性ながら、男性らしさを感じる性格や服装、考え方をしている人といえるでしょう。


魅力的な「男みたいな女性」の特徴とは?

中性的でかっこ良い雰囲気を持つ男みたいな女性は、ファッションや髪型などの見た目や、性格的にも男らしさがあり、独特の魅力を持っています。

同性からもモテることが多い、男みたいな女性の外見に関する特徴と性格や考え方などの内面の特徴を見てみましょう。


男みたいな女性の「見た目や外見」に関する特徴

男みたいな女性は、女性らしさを感じるファッションやメイクではなく、男性らしさを感じる服装や髪型を好む傾向にもあります。

かっこいい雰囲気の元にもなっている、男みたいな女性の見た目や外見に関する特徴を5つご紹介します。


見た目&外見1. 髪型はショートヘアなど、短めが多い

女性がファッションを楽しむ要素の一つに、髪型がありますよね。ロングにもショートにもできるのが女性の髪型です。

一方で男みたいな女性は、自分の見た目のために時間をかけたり、髪型の手入れをしたりするのが煩わしく感じることも。

いつでも扱いやすい男性のようなショートヘアにしている人が多いのも、男みたいな女性の外見に共通しています。


見た目&外見2. 化粧は薄めでナチュラルメイクが基本

女性はメイクによってもがらりと印象を変えられますが、男みたいな女性は、メイクで時間をかけるのにも手間と感じてしまうでしょう。

よって、TPOを考えずにどこでも通用する薄めのナチュラルメイクをいつでもしている人が多いのも、外見の特徴と言えます。

手間を省くために誰にも会わない時や、プライベートではすっぴんという人も少なくありませんよ。


見た目&外見3. 服装やファッションもかっこいい系を好んで着用する

男みたいな女性の中には、男性そのものに憧れを持っていて、男性のようになりたいと思っている人も少なくありません。

外見的な雰囲気も、女性らしいと言われるのではなく、「男性らしくてかっこいい」という印象を与えたいと考えます。

ストリート系ファッションや、スポーツブランドのものを取り入れるなど、おのずと服装やファッションも男性のかっこいい系を好む傾向にあるでしょう。


見た目&外見4. ヒールよりもスニーカーなどを好んで履く

男みたいな女性は、合理的な男性よりの考え方を持っている人も少なくありません。

ファッションや服装に関しても、デザインや色合いなどの外見的な特徴でなく、動きやすさ、通気性などの機能性で選ぶのが特徴です。

女性のように外見を美しく見せるために外見を選ばないため、靴も動きやすさを重視したスニーカーを選ぶ傾向にありますよ。


見た目&外見5. 公私共にパンツスタイルで過ごすことが多い

男みたいな女性は、外見で自分を良く見せたいという考えではなく、活発に行動できるかで服装を選びます。

さらに、女性のように足を露出させることに対して恥ずかしさも持っているため、短いスカートをわざわざはくことはしないでしょう。

どんな場所でも活発に動ける、さらにTPOを選ばずに着用できるパンツスタイルを好む人が多いのも、特徴の一つですよ。


男みたいな女性の「性格」に関する特徴

男みたいな女性は、活動的でかっこいい見た目だけでなく、性格や行動などの内面でも共通した特徴があり、男らしさから来る魅力を持っています。

それでは、男みたいな女性の性格に関する5つの特徴を見てみましょう。


性格1. 姉御肌で人の面倒を見たり、世話したりするのが好き

男みたいな女性は、何を任せても安心できる男性のような頼りがいのある性格を持っているのも特徴です。

男女分け隔てなく困っている人を助けたり、世話をするのが好きなため、頼りがいのある男性らしい雰囲気として出てくるでしょう。

異性からも同性からも頼りがいがあることから、皆に信頼されている姉御肌な人も多いですよ。


性格2. サバサバした性格ですぐに気持ちを切り替えられる

感覚的な考えをする女性は、一つの物事を深く考えたり、感情を引きずってしまいがち。一方で男性は理論的に考えるため、感情を引きずらずに場面ごとに切り替えができますよね。

女性ながら切り替えが早く、一つの感情を引きずらない男らしさも、男みたいな女性に共通する性格の一つ。

ネチネチしていなく、サバサバさっぱりとした性格で、付き合いやすさとしても出てくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 強がりな性格で人に甘えたり、頼ったりするのが苦手

男性は本能的に自分の弱さを周囲に見せないようにするため、困りごとがあったり辛いことがあったりしても感情を隠そうとしますよね。

悩みも周囲に頼るのではなく、一人で解決しようとして、強がることもあるでしょう。

男性のような気質の女性も、自分の弱さや甘えを見せるのを嫌い、自分自身で解決しようする男性らしいプライドの高さも持っています。


性格4. 好奇心が旺盛で自分から能動的にアクションを起こせる

男性は一人でも行動しようとする能動的な気質があり、女性は周囲との調和を図ろうとする受動的な気質を持つ傾向にありますよね。

男みたいな女性は、周囲の状況は関係なく自分自身で決めて行動をしようとする、能動的な性格を持っているのも特徴の一つ。

周りに左右されず意見を通したり、好奇心の赴くままに一人で行動する人も多いでしょう。


性格5. 我が強く、誰に対しても自分の意見をハッキリ述べられる

女性は周りとの調和を大切にするため、時には自分の意見を相手に合わせて変えることもあるでしょう。一方で男性は周りではなく自分の意思を尊重するため、意見はしっかり通しますよね。

男みたいな女性も、女性ながら男性のように自分の意見を周りによってコロコロ変えず、一本芯が通っている性格の人も多いのが特徴ですよ。

【参考記事】はこちら▽


男みたいな女性はモテる?男性が抱く印象とは

男らしい見た目や性格を持っていても、生まれ持った性別は女性です。男性からは恋愛対象として見られることもあるでしょう。

男みたいな女性は、男性からモテるかモテないかも気になりますよね。次に、男性が男みたいな女性に対して、どのような恋愛の印象を抱いているかを紹介します。


印象1. 友達感覚で話せるので一緒に居て気が楽

彼氏、彼女として付き合う場合は、どうしても性差から来る考え方や雰囲気の隔たりを感じますよね。彼氏としては、女性である彼女は大切に守らなければいけないと思って、時には無理してしまうこともあるでしょう。

一方で、男みたいな女性は女性らしい儚さや頼りなさを感じさせません。彼女になっても気を張らずに付き合えるため、気楽と感じる男性も多いでしょう。


印象2. 感情に左右されず、論理的に話しているイメージが強い

男性は理論的な考え、女性は感覚的な考えをするため、時には彼氏が彼女の感情の起伏に振り回されてしまうこともありますよね。

ボーイッシュな女性は、感情を引きずらずにサバサバしている人も多いです。

恋愛で彼氏と彼女の関係になっても、お互い理論的に考えられるため、さっぱりとした付き合いができる印象を持たれる傾向にあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


印象3. 普段がしっかりしている分、女性らしい一面があると可愛く思える

男みたいな女性は、男らしい見た目や性格であっても中身は女性そのものです。

普段はかっこいい、頼れる、サバサバしている雰囲気を持っていても、ふと彼女として女性らしい一面を見せると、良い意味でのギャップとして男性の目には映るでしょう。

恋愛関係になると、自分にしか見せてくれない女性らしさを見せてくれて愛おしく感じる、という印象を持たれやすいですね。

【参考記事】はこちら▽


男みたいだなと感じる瞬間は?

男みたいな女性は、外見や内面でも男らしい特徴を持っているため、男らしいと感じられがちですよね。

では、具体的にどのような瞬間が男らしさを感じさせるのでしょうか。男みたいな女性が「男みたいだ」と思われがちな瞬間を3つ見てみましょう。


瞬間1. 何事も論理立てて説明する時

女性は表情や空気を読んで、相手の好みや雰囲気によって話題を合わせたり、感覚的な考えのため抽象的な表現をしたりしますよね。

男性は理論的な考え方のため、自分の意見を元に具体的に話す傾向にあります。

女性ながら、男性のように率直な表現を好み、理論的で説明のような話し方をする時も、男みたいだと思われる瞬間の一つですよ。


瞬間2. 男らしく決断しているところを見た時

女性は周りとの調和を求めるため、自分の意見も左右しがちですし、周りの雰囲気を読んでから決断するため、優柔不断にもなりがち。

男性は、周りは気にせず自分の意見を突き通そうとするため、決断も早いですよね。

うじうじと悩んだり、迷ったりせずに高い決断力を発揮するときも、男性の様に頼れる女性だと思われる瞬間ですよ。


瞬間3. ガサツでワイルドな一面を目撃した時

女性は外見や立ち居振る舞いからもその人の印象を決定するため、行動や仕草もしとやかに気を遣う傾向にあります。

男性は考え方が合理的なため、行動や立ち居振る舞いは外見的な美しさではなく、機能性を重視するでしょう。

男らしい女性は、女性らしい立ち居振る舞いを心がけて周りからよく思われたい、という考えがないため、仕草や立ち居振る舞いもがさつになりがち。

足を広げる、大口を開けて笑うなど、ワイルドな行動をしているのを見られた時にも、男みたいと感じられやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


男顔負けでかっこいいのになぜかモテない女性の共通点とは

男性らしく頼れてかっこいい男みたいな女性は、魅力がありながらも男性からはモテない人が少なくありません。

男みたいな女性の中で、男性から恋愛対象として見られないモテない女性に共通する理由を3つ見てみましょう。


モテない理由1. すぐに否定をしたり、ダメ出しをしたりする

女性は周りとの調和を大切にするため、相手に共感することも多いです。彼氏としては、悩んでいる時に自分の気持ちに寄り添ってくれる彼女の存在に救われることもあるでしょう。

一方で、男みたいな女性は合理的、論理的な考え方をするため、彼女になっても共感せず、自分の意見と違うとなると否定やダメ出しをすることも。

一緒にいて癒されないため、恋愛対象として見られないことも多いでしょう。


モテない理由2. プライドが高く、男性に対して上から目線で接してしまう

男性は女性に対して本能的に自分より弱い存在と思っているため、頼られたい、守ってあげたいという保護欲を持っていますよね。

一方で男性のような自立心の高い女性は、男性と同じく弱みを見せたり、甘えたりするのを嫌う傾向にあります。

男性と同等、または上の立場から接してしまうのも多いでしょう。男性から見ると、守ってあげる必要がないので、扱いにくいと思われてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


モテない理由3. 同年代の男性よりもキャリアを築いている

男性としてみれば、女性が自分よりも年収が高かったり、仕事ができたりすると男性としてのプライドが傷つけられてしまうでしょう。

男みたいな女性の中には、持ち前の行動力や決断力、頼りがいがある部分を活かして男性と同等、またはそれ以上のキャリアを築いている人も少なくありません。

キャリアの高い男みたいな女性と付き合うと、自分が男性として否定されている気分になってしまうため、恋愛対象として見られない傾向にありますよ。


男みたいな女性と相性が良い男性のタイプは?

男みたいな女性は、恋愛ではモテる要素とモテない要素を持っています。しかし、男みたいな女性でも相性の良いタイプの男性となら、上手に恋愛が楽しめるでしょう。

ここからは、男みたいな女性と相性が良い、3つの男性のタイプを紹介します。


男性のタイプ1. サバサバしていてドライな性格の男性

男性の中でも、一つのことに執着しない、固定観念を持たない人なら、彼女に対して女性らしさや共感を求めることはないでしょう。

男みたいな女性の男らしい性格や外見も、個性の一つとして受け止められるため、女らしさの強要もしません。

お互いにさっぱりと付き合える、ドライな性格の男性は相性が良いタイプと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性のタイプ2. 精神的に自立しており、干渉してこない男性

男性は女性に対して保護欲を持っているため、時には自分の所有物のように女性を扱う人もいますよね。

男性の中でも、たとえ恋愛関係になっても自分は自分、彼女は彼女と割り切れる人なら、お互いを自立した一人の人間として、所有物の様に扱うこともしないでしょう。

男みたいな女性も束縛や干渉を受けないため、お互いが良い距離感を保って付き合えますよ。


男性のタイプ3. きちんと自分の意見を口にできる男性

男みたいな女性は、男性の様に自分の意見をはっきりと伝えるため、付き合っている彼氏としては自分が押され気味になってしまうこともあるでしょう。

ボーイッシュな女性よりもさらに自分の意見を言える人なら、付き合っても男みたいな女性よりも優勢に立てます

決断力が高く、自分の意見がブレない男性も、男みたいな女性と相性の良いタイプですね。


【番外編】同性からもかっこいいと支持されている女性芸能人

男みたいにかっこいい女性は、一般人だけでなく芸能界にも多数いらっしゃいます。次に番外編として、同じ女性から見てもかっこよく感じられる女性芸能人を5人紹介していきますよ。


女性芸能人1. 米倉涼子さん

女優の米倉涼子さんは、サバサバした性格が特徴。意思の強そうな表情やパンツスーツが多い外見も相まって、かっこいい魅力として出ています。

作品でも自立した媚びない女性を演じることが多いため、よりかっこいい印象を持たれていますよね。


女性芸能人2. 黒木メイサさん

お肉が好き、ジムに通ったり体力づくりをしたりするのが好きと公言している黒木メイサさん。

男性のような趣味に加えて、ハードな舞台や役にもチャレンジするストイックさが相まって、時には男前と感じるかっこよさにつながっています。


女性芸能人3. 天海祐希さん

元宝塚の男役トップスターと言う経歴を持ち、高身長と長い手足から外見的なかっこよさを醸し出しているのが天海祐希さんです。

男役として舞台に立っていただけでなく、女優となった後も自立した女上司を演じることが多くなり、頼れる女性としてのかっこよさも持っていますよ。


女性芸能人4. 吉瀬美智子さん

笑顔が素敵で、透明感のある美人として知られている女優の吉瀬美智子さん。

さっぱりとした性格から一つのことを引きずらない、切り替えの早さや決断力の高さも、男前なかっこいい魅力として同性からの支持を得ていますよ。


女性芸能人5. 菜々緒さん

ベストジーニスト常連、卓越したスタイルを持ち、ファッションリーダーとしても人気の菜々緒さんは、モデルとしても女優としても活躍しています。

誰にも頼らない、凛とした雰囲気から感じるかっこいい佇まいが、魅力として出ていますね。


男みたいな女性は自分の魅力を活かしていきましょう。

男みたいな女性は、機能性を重視した外見、頼れる姉御肌、決断力や行動力の高さからかっこよさがある反面、恋愛の対象としては見られにくいこともあります。

ただし、男性のような性格の女性でも相性の良いタイプの男性を選べば、異性からも同性からもモテる、魅力あふれる存在になるでしょう。

男前と言われる女性芸能人も見てみると、もっと男性らしさを持った女性を理解できるようになりますよ。自分の魅力を最大限に活かして恋を楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事