男みたいな女の特徴10個|男勝りな女性はモテる?男らしい女性芸能人も紹介!

あやな 2022.06.16
男勝りで、男みたいな女性と言われる人っていますよね。今記事では、男みたいな女の特徴を解説すると共に、異性から抱かれる印象とモテる理由を大公開!男みたいな女性と相性が良いと言われる男性も紹介するので、恋をしたい方は参考にしてみてくださいね。

男性的で男勝りな女性っていますよね。

男みたいな女の特徴10個

服装や髪型がボーイッシュ、性格がサバサバなど男みたいな女性が周囲にいませんか。

かっこいい人も多い男みたいな女性は独自の魅力がありますが、恋愛に関してはモテる人とモテない人がいて、何が違うか不思議に思う人も多いでしょう。

そこで今回は、男みたいな女性の服装や髪型、ファッションなどの外見的、性格などの内面的な特徴に加えて、恋愛でのモテるorモテない、相性の良い男性についてご紹介します。


前提として「男みたいな女性」とはどんな人?

男みたいな女性とは、外見や性格が女性らしさよりも男性らしさ寄り、または中性的な雰囲気を持つ女性を指します。

例えば、男性は論理的に考える、ファッションはパンツで髪型は短い、褒め言葉はかっこいいなど。

女性ながら、男性らしさを感じる性格や服装、考え方をしている人といえるでしょう。


「男みたいな女性」の特徴とは?見た目と性格に分けて解説!

中性的でかっこいい雰囲気を持つ男みたいな女性は、ファッションや髪型などの見た目や、性格的にも男らしさがあり、独特の魅力を持っています。

同性からもモテることが多い、男みたいな女性の外見に関する特徴と性格や考え方などの内面の特徴を見てみましょう。


男みたいな女性の「見た目や外見」に関する特徴

男みたいな女性は、女性らしさを感じるファッションやメイクではなく、男性らしさを感じる服装や髪型を好む傾向にもあります。

ボーイッシュでかっこいい雰囲気の元にもなっている、男みたいな女性の見た目や外見に関する特徴を5つご紹介します。


見た目&外見1. 髪型はショートヘアなど、短めが多い

女性がファッションを楽しむ要素の一つに、髪型がありますよね。ロングにもショートにもできるのが女性の髪型です。

一方で男みたいな女性は、自分の見た目のために時間をかけたり、髪型の手入れをしたりするのが煩わしく感じることも。

いつでも扱いやすい男性のようなショートヘアにしている人が多いのも、男みたいな女性の外見に共通しています。


見た目&外見2. 化粧は薄めでナチュラルメイクが基本

女性はメイクによってもがらりと印象を変えられますが、男みたいな女性は、メイクで時間をかけるのにも手間と感じてしまうでしょう。

よって、TPOを考えずにどこでも通用する薄めのナチュラルメイクをいつでもしている人が多いのも、外見の特徴と言えます。

手間を省くために誰にも会わない時や、プライベートではすっぴんという人も少なくありませんよ。


見た目&外見3. 服装やファッションもかっこいい系を好んで着用する

男みたいな女性の中には、男性そのものに憧れを持っていて、男性のようになりたいと思っている人も少なくありません。

外見的な雰囲気も、女性らしいと言われるのではなく、「男性らしくてかっこいい」という印象を与えたいと考えます。

ストリート系ファッションや、スポーツブランドのものを取り入れるなど、おのずと服装やファッションも男性のかっこいい系を好む傾向にあるでしょう。


見た目&外見4. ヒールよりもスニーカーなどを好んで履く

男みたいな女性は、合理的な男性よりの考え方を持っている人も少なくありません。

ファッションや服装に関しても、デザインや色合いなどの外見的な特徴でなく、動きやすさ、通気性などの機能性で選ぶのが特徴です。

女性のように外見を美しく見せるために外見を選ばないため、靴も動きやすさを重視したスニーカーを選ぶ傾向にありますよ。


見た目&外見5. 公私共にパンツスタイルで過ごすことが多い

男みたいな女性は、外見で自分を良く見せたいという考えではなく、活発に行動できるかで服装を選びます。

さらに、女性のように足を露出させることに対して恥ずかしさも持っているため、短いスカートをわざわざはくことはしないでしょう。

どんな場所でも活発に動ける、さらにTPOを選ばずに着用できるパンツスタイルを好む人が多いのも、特徴の一つですよ。


男みたいな女性の「性格」に関する特徴

男みたいな女性は、活動的でかっこいい見た目だけでなく、性格や行動などの内面でも共通した特徴があり、男らしさから来る魅力を持っています。

それでは、男みたいな女性の性格に関する5つの特徴を見てみましょう。


性格1. 姉御肌で人の面倒を見たり、世話したりするのが好き

男みたいな女性は、何を任せても安心できる男性のような頼りがいのある性格を持っているのも特徴です。

男女分け隔てなく困っている人を助けたり、世話をするのが好きなため、頼りがいのある男性らしい雰囲気として出てくるでしょう。

異性からも同性からも頼りがいがあることから、皆に信頼されている姉御肌な人も多いですよ。


性格2. サバサバした性格ですぐに気持ちを切り替えられる

感覚的な考えをする女性は、一つの物事を深く考えたり、感情を引きずってしまいがち。一方で男性は理論的に考えるため、感情を引きずらずに場面ごとに切り替えができますよね。

女性ながら切り替えが早く、一つの感情を引きずらない男らしさも、男みたいな女性に共通する性格の一つ。

ネチネチしていなく、サバサバさっぱりとした性格で、付き合いやすさとしても出てくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 強がりな性格で人に甘えたり、頼ったりするのが苦手

男性は本能的に自分の弱さを周囲に見せないようにするため、困りごとがあったり辛いことがあったりしても感情を隠そうとしますよね。

悩みも周囲に頼るのではなく、一人で解決しようとして、強がることもあるでしょう。

男性のような気質の女性も、自分の弱さや甘えを見せるのを嫌い、自分自身で解決しようする男性らしいプライドの高さも持っています。


性格4. 好奇心が旺盛で自分から能動的にアクションを起こせる

男性は一人でも行動しようとする能動的な気質があり、女性は周囲との調和を図ろうとする受動的な気質を持つ傾向にありますよね。

男みたいな女性は、周囲の状況は関係なく自分自身で決めて行動をしようとする、能動的な性格を持っているのも特徴の一つ。

周りに左右されず意見を通したり、好奇心の赴くままに一人で行動する人も多いでしょう。


性格5. 我が強く、誰に対しても自分の意見をハッキリ述べられる

女性は周りとの調和を大切にするため、時には自分の意見を相手に合わせて変えることもあるでしょう。一方で男性は周りではなく自分の意思を尊重するため、意見はしっかり通しますよね。

男みたいな女性も、女性ながら男性のように自分の意見を周りによってコロコロ変えず、一本芯が通っている性格の人も多いのが特徴ですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男みたいな女性はモテる?男性が抱く印象とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事