“つぶらな瞳”の本当の意味とは?かわいい瞳を作るメイク方法を解説

「つぶらな瞳」とは小さい目をイメージする人が多いですが、具体的にどんな瞳なのでしょうか。本記事では、つぶらな瞳の意味から、つぶらな瞳の人の特徴と周りからの印象、つぶらな瞳に見せる方法やメイク術を大公開!また、つぶらな瞳の女性芸能人も紹介していきます。 

つぶらな瞳の印象って気になりますよね。

つぶらな目の特徴&周囲からの印象

「つぶらな瞳」という言葉を聞くと、具体的にどんな瞳なのか気になりませんか。

ここでは、つぶらな瞳とはどんな瞳のことを指すのか、さらにつぶらな瞳の特徴や周りに与える印象、つぶらな瞳を作り出すメイク方法をご紹介しています。

つぶらな瞳が魅力的な女性芸能人も紹介しているので、ぜひつぶらな瞳がどんな瞳か知りたい人は参考にしてください。


つぶらな瞳とはどんな瞳のこと?意味を詳しく解説!

つぶらな瞳とは、目が丸くてくりっとした状態の瞳を指します。

つぶらな瞳の「つぶら」とは「円ら」と書き、その通り目が丸いという意味を持っているのです。

丸い形をしている目に対して使われる言葉ですので、きりっとした切れ長の目や細い目に対しては使いません。「つぶらな瞳」は、丸くてかわいい目をしている女性や子供に対してつかわれることが多いです。


つぶらな瞳とは小さい目ってこと?

つぶらな瞳、というと「小さい目」をイメージする人が多いですが、これは間違いです。つぶらな瞳のつぶらが「粒」を連想させてしまうため、小さい目と思い込んでいる人が多くなっています。

実際は、丸くてくりっとした目を指すので、むしろ大きな目に対して使われる言葉です。

くりっとした目をもつ女性でも可愛らしい人や子供など、愛らしさを感じる対象への褒め言葉としても多く使われています。


どんな人?つぶらな瞳な人の3つの特徴とは

つぶらな瞳の意味が分かっても、具体的にどんな人がつぶらな瞳なのかが気になる人は多いはず。

次に、つぶらな瞳を持っている人の特徴をご紹介します。

身近な人や自分に当てはまる特徴がないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


つぶらな瞳な人の特徴1. 好きなものを見ているかのように輝いている

つぶらな瞳は、キラキラと輝いている状態も当てはまります。自分の好きな物や憧れの物を見ている時には、目がキラキラした状態になりますが、常に好きな物を見ているように輝いているのも、つぶらな瞳といえるでしょう。

つぶらな瞳とは、見ているだけで元気を与えてくれるような目や、吸い込まれそうなほど輝いている目をしています。


つぶらな瞳な人の特徴2. 黒目の割合が大きい

つぶらな瞳は、くりっとした丸い目を指す言葉のため、可愛らしい、愛らしい印象を与える瞳に対しても使われる言葉です。

瞳の部分で白目よりも黒目の割合が大きい人は、おのずと小動物のような可愛らしい印象になるため、つぶらな瞳を持つ人の特徴といえるでしょう。

子犬や子供のような黒目がちの瞳も、つぶらな瞳に該当します。


つぶらな瞳な人の特徴3. 潤いのある目をしている

潤いのある瞳は、澄んでいて健康的な印象と、素直でまっすぐな印象を与えます。心身ともに健全な状態である印象を与えるのも、つぶらな瞳を持つ人の特徴の一つです。

純粋で素直、無邪気な子供の瞳や、血色も良くて健康的な女性の瞳はいずれも澄んでいて、見た人の印象に残りやすいため、「つぶらな瞳だ」と言われることが多いでしょう。


つぶらな瞳の女性に対する印象って?

つぶらな瞳は、丸くてかわいい目に対して使われる言葉のため、どちらかといえば美人よりはかわいい女性を褒める言葉です。

次に、つぶらな瞳を持つ女性は、周囲の人からどんな印象を持たれているのかを見てみましょう。


周りからの印象1. 瞳が綺麗で魅力的に見える

つぶらな瞳は、純粋でまっすぐな瞳も指すので、とても綺麗な目です。綺麗な目を持っている女性でも、美人ではなくかわいい雰囲気の女性なら、目が綺麗なのとかわいいという気持ちを込めて「つぶらな瞳をしていますね」と褒める人も多いでしょう。

まっすぐで曇りのない美しい目をしているので、目が印象的な魅力ある女性と周りに思われることもたくさんあります。

【参考記事】はこちら▽


周りからの印象2. 小動物のように可愛い

つぶらな瞳は、くりっとしたかわいい目も該当します。つぶらな瞳の女性は、子供や小動物のような愛らしさも兼ね備えているので、周りの人からは、癒しの対象として見られることも多いでしょう。

つぶらな瞳を持っているだけで、その女性の仕草やたたずまいも愛らしく、全体的にかわいい印象を与えることも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


周りからの印象3. 優しそうな雰囲気がする

一点の曇りもない澄んだ目もつぶらな瞳と呼ばれます。人をまっすぐに見つめる目は、人を疑うことを知らない、純粋で素直で誠実な印象も与えるでしょう。

つぶらな瞳を持っている女性も、人から「優しそう」「純粋で素直そう」といった印象を持たれやすいです。

健康的で澄んでいるつぶらな瞳は、見た目のかわいい印象だけでなく、誠実で優しい性格的な印象も与えやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


周りからの印象4. 第一印象が良く見える

人の第一印象は、ほとんどが見た目で決まります。さらに、会話をする時に合わせる目の印象は、第一印象を左右する重要な要素でもあるのです。

つぶらな瞳をしている人は、目がかわいい、澄んでいて前向きな印象を与えられるので、第一印象も良く見える特徴もあります。

初対面の人でも、つぶらな瞳が持つポジティブな印象から、つぶらな瞳を持つ女性に良いイメージを持つでしょう。


どうすれば好印象?つぶらな瞳に見せる方法

美人とは異なり、かわいい印象を与えるつぶらな瞳は、男性からもモテる要素の一つです。

つぶらな瞳は持っていないけれども、実はつぶらな瞳に見せる方法があります。

男性からもモテるきっかけになる、つぶらな瞳に見せる4つの方法を見てみましょう。


つぶらな瞳に見せる方法1. 真っ直ぐに人を見つめる

男性は女性からじっと見られると、「もしかしたら自分のことが好きなのかもしれない」と思って、ドキドキしてしまう男性も多いです。

人と話す時には目をそらさず、じっとまっすぐに相手を見つめることで、より瞳の印象を強く与えられるでしょう。

さらに異性ならドキドキ感も合わせて与えられるので、よりかわいい魅力的な瞳として印象付けることもできますよ。


つぶらな瞳に見せる方法2. 素直な気持ちを持つ

「目は口ほどに物を言う」の言葉がある通り、目はその人の持っている気持ちや性格を表す鏡ともいえます。

素直で純粋な気持ちを持つように心がけると、おのずと視線や表情にも素直さが現れてくるため、目の印象も素直さを含んだ、澄んだものとして相手に与えられるようになるでしょう。

素直さが目にも表れるので、相手にもポジティブな印象を与えられるようになります。


つぶらな瞳に見せる方法3. 目薬やコンタクトを使う

内面的な要素の他、物理的に目を潤ませたり、綺麗に見せたりすることでもつぶらな瞳を作り出せます。

乾きがちな瞳なら、うるうるさせるために目薬を使ったり、黒目の縁取りのついたコンタクトを使って黒目を大きく見せたりするのが効果的。

素直さを持ったり、相手をじっと見つめたりするのと併用すれば、異性にもモテるつぶらな瞳が作れるでしょう。


可愛く見せたい!つぶらな瞳を作るメイク術とは

つぶらな瞳を作る方法として、化粧品を選んだりメイク方法を変えたりするメイク術も効果的です。

異性にモテるかわいいつぶらな瞳が作れるメイク術を5段階に分けてみてみましょう。いつものお化粧に一工夫するだけで、つぶらな瞳を持つモテるメイクが完成しますよ。


① ベースメイク:薄づきのファンデーションを使う

つぶらな瞳として印象付けるためには、できるだけベースとなる肌は自然に近い色を選ぶのがポイントになります。

ベースメイクの化粧品は厚塗りではなく、自然な仕上がりになる薄づきのファンデーションを選びましょう。

自分の肌の色に近い色のものを選び、かつ健康的で明るい肌色に仕上げると、瞳も健康的な印象を与えられます。


② アイライン:目尻を下げて引く

つぶらな瞳に仕上げる上で、重要となるのがアイメイクです。アイメイクは基本的に優しい仕上がりを心がけましょう。

アイラインは目尻を上げるとキリっとした美人メイクになってしまうため、目尻を下げて優しい印象を与えるのがポイント。

普段つり目がちな女性も、アイラインの目尻を下げると目元が優しい雰囲気になるので、つぶらな瞳に近づけられます。


③ アイシャドウ:薄づきのブラウンカラーで涙袋を作る

つぶらな瞳で優しい印象を与えるには、アイシャドウのカラーは派手なものではなく、あくまでナチュラルな仕上がりを心がけるのがおすすめです。

ふんわりとした仕上がりになる、ナチュラルなブラウンカラーを選びましょう。

ここでのポイントは、よりくりっとした印象と黒目が大きく見える、涙袋を作ること。ファンデーションと同じ薄づきのブラウンカラーで陰影をつけて、涙袋を仕上げてみて。


④ アイブロウ:ペンシルタイプで太めでふんわり眉毛を作る

きちんとした顔の印象を決めるのが、アイブロウです。せっかくアイメイクやファンデーションをモテるつぶらな瞳仕様にしても、まゆげがボサボサだと、だらしない印象になってしまうので気を付けましょう。

アイブロウを書くコツは、ペンシルを使って細目ではなく太目に書くこと。

細くて鋭い眉毛はきつい印象になりますが、太くてふんわりとした眉毛は優しい印象づくりに効果的。つぶらな瞳を作る上でも重要です。


⑤ リップ:ベージュ系のカラーを選ぶ

自然で優しい、かわいい印象のつぶらな瞳でも、唇が浮いてしまうとそれだけで派手な印象になってしまいます。

リップカラーもファンデーションやアイブロウと同じく、自然で肌に馴染むベージュ系のカラーを選べば、優しい印象のモテるメイクが完成します。

ベースはベージュ系にして、自分の肌の色に合わせてピンクやオレンジのカラーのリップを選びましょう。


つぶらな瞳の女性芸能人は誰がいる?

つぶらな瞳は、女性に前向きでかわいい、愛らしい印象を与える魅力があると分かりました。

最後に、実際につぶらな瞳を持つ女性芸能人を6人紹介します。

実際にどんな瞳がつぶらな瞳なのかをチェックする上での参考にしてくださいね。


女性芸能人1. 小西真奈美さん

ドラマからバラエティでのコントまでこなす、透明感のある容姿とのギャップとも魅力的な女優さんが「小西真奈美」さんです。

小西さんの第一印象といえば、黒目が大きいつぶらな瞳です。

まるで小動物のような愛くるしい印象も与える、チャーミングな魅力を持っています。


女性芸能人2. 剛力彩芽さん

近年有名なセレブ社長との交際でも話題になっている女優「剛力彩芽」さん。

快活で明るい印象を与える剛力さんは、ドラマだけでなくバラエティやCMでも大人気の存在。

澄んでまっすぐな印象のつぶらな瞳の持ち主で、剛力さんの健康的な魅力を与える要素にもなっています。


女性芸能人3. 足立梨花さん

CMから映画、朝の連続ドラマにも出演経験のある若手の注目女優の一人である「足立梨花」さん。

目のパーツは決して大きい方ではありませんが、まさに丸くてまっすぐな印象の目のため、つぶらな瞳と形容するのにふさわしいでしょう。


女性芸能人4. 蓮佛美沙子さん

映画監督から「20年に一度の逸材」と呼ばれた、若手ながら名女優としての才覚を見出している「蓮佛(れんぶつ)美沙子」さん。

黒目も含めて、全体的な丸みを帯びたつぶらな瞳が印象的。まっすぐに相手を射抜く目線は演技にも表れています。


女性芸能人5. 黒木瞳さん

元タカラジェンヌであり、今でも第一線の女優として活躍しているのが「黒木瞳」さんです。

年齢を感じさせない、まさに美魔女とも呼ぶべき大人の魅力たっぷりな黒木さんも、若々しい印象を与えるつぶらな瞳を持っています。


女性芸能人6. 篠崎愛さん

スタイル抜群のグラビアアイドル、さらに歌手としてもマルチな活動をしているのが「篠崎愛」さんです。

SNSでもセクシーな印象のある画像を多く投稿していますが、セクシーさとのギャップを感じる可愛らしい表情を作る、つぶらな瞳の持ち主です。


つぶらな瞳を手に入れて、異性からモテる女性になりましょう。

つぶらな瞳は小さな瞳ではなく、愛らしさとかわいさを兼ね備えた魅力的な瞳です。

つぶらな瞳を作る方法やメイク、さらにつぶらな瞳を持つ女性芸能人を参考にすれば、モテる魅力的な優しい瞳を作ることも可能です。

自分の表情や目の印象を優しくしたい人も、ぜひつぶらな瞳を作る方法を参考にして、モテる印象のつぶらな瞳を手に入れてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事