猫っぽい人ってどんな女性?猫系女子の見た目や行動の特徴から魅力まで大公開

猫系女子の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、猫系女子の特徴から、猫っぽい女性の魅力まで詳しくご紹介します。猫っぽい雰囲気を持つ女性に多い共通点を詳しく解説していくので、猫系女子について興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「猫系女子」とはどんな女性を指すの?

猫系女神特徴とは

猫のように気分屋であり、マイペースな性格をなぞらえて猫系女子と言います。

行動や言動も気まぐれなため、周囲の人はいつも猫系女子に翻弄されてしまいがち。

無意識のうちにギャップを使い分けてしまう小悪魔さも兼ね備えているので、ふいに見せる甘えた態度やクールな一面に魅了されてしまうケースは珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


最近は「猫系男子」も増えている傾向にある

猫系という呼称は、男性に対して使われることも多くあります。

付かず離れずの距離感を保っているかと思えば、一気に懐に近づいてくる自由気ままな態度は猫系女子と同様に見られる要素の一つ。

猫のように振る舞うかわいい見た目とは裏腹に、考えが読めない性格を併せ持っている猫系男子はあなたの近くにもいるのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


猫系女子の特徴とは|猫っぽい人に多い共通点を紹介

どんな人が猫系と呼ばれているのか分かったところで、猫っぽい人の具体的な性格や見た目の雰囲気が気になっている方も多いのではないでしょうか。

ここからは、猫系女子に見られる特徴や共通点について詳しくご紹介していきます。


猫系女子の特徴1. 干渉や束縛されるのが苦手

自由奔放な性格の人が多い猫っぽい女性たち。

そのため「もっと〇〇したほうが良いんじゃない?」「それは止めておいたほうが良いよ!」と他人から指摘を受けたり行動を制限されることがとても苦手だと感じてしまいます。

思うがままに行動したいという考えが根付いていることから、干渉や束縛が息苦しくてたまらないのでしょう。


猫系女子の特徴2. 一人行動を好む

孤独感を感じにくいのも猫系女子に見られる特徴の一つ。

一人旅行は日常茶飯事で、休日は自分中心でスケジュールを立てるのが基本。たとえ職場の同僚からランチに誘われても「お弁当準備してきたから私は大丈夫!」と断り、一人でいることを優先します。

気分次第で行動できるため、一人の方が身軽で楽だと考えているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


猫系女子の特徴3. 自分の信念を持っている

他人に媚びない性格を持っている猫系女子。

同僚たちが自らの評価が下がることを恐れて意見しにくい場面においても、間違いがあると分かれば「このプランでは顧客のニーズに結びつきません」といったように、しっかりと指摘します。

周囲の意見に左右されない強い信念があるからこそ、ブレない姿勢を保てているのかもしれません。


猫系女子の特徴4. 日によって気分が違う

気まぐれな性格ゆえ、つかみどころがないのも猫っぽい女性の特徴です。

友達と遊ぶ際にも、その気分によってスケジュールが一転してしまいます。思いつくままに行動していくため「昨日は〇〇がやりたいって言っていたのに」と、周囲を振り回してしまうことも珍しくありません。

自らの欲求に忠実なため、気分がコロコロと変わってしまうのです。


猫系女子の特徴5. 目がパッチリとしている

猫のように顔全体に占める目の割合が多い女性は、猫系女子と呼ばれる傾向にあります。

大きな二重まぶたやクリっとしたつり目の女性が、目力で思いを伝えようとする姿勢に思わずキュンとしてしまった方は多いのではないでしょうか。

こちらは猫っぽい見た目の特徴のため全員に当てはまるわけではありませんが、容姿のイメージが重なることから猫系女子の特徴の一つとされているのでしょう。


猫系女子の特徴6. 心を開くまで時間がかかる

慎重な性格の人が多い猫系女子。

出会って間もない人に対しては、「こんにちは」「どうも」といったように表面上の挨拶だけで済ませて本心を見せようとしません。コミュニケーションがなかなか取れず、そっけない態度に映ってしまうことも。

本当に信頼できる人かどうかを見定めたうえで、人間関係を構築していこうと考えているのでしょう。


猫系女子の魅力とは|猫っぽい女性ならではの良さを大公開

猫系女子の特徴について押さえたところで「意外と気難しそう」「人間関係で苦労しているのでは」と感じた方も多いのではないでしょうか。

しかし、その魅力が分かれば見え方も変わってくるはず。

ここからは、猫っぽい女性ならではの良さを詳しく解説していきます。


猫系女子の魅力1. 甘えた時のギャップがかわいい

無意識にギャップを使い分けてしまうのも猫系女子の魅力の一つ。

普段からクールな態度を見せることが多いだけに、甘える素振りを見せた際のギャップにやられてしまうという人は珍しくありません。

「自分に気を許してくれているのかも!」「そんな笑顔をみせてくれるのか!」といったように、男性からモテる要素の一因にもなっています。


猫系女子の魅力2. 自分に意見に正直

気分屋とも言えますが、よく捉えれば自分の意見に正直でいられるところも猫系女子ならではの魅力です。

流行や外部の意見に流されることなく、その時の感情に素直に向き合い行動に移すことが基本姿勢として根付いています。

周りを気にして消極的になってしまいがちな人は、猫系女子の自由な思考に憧れを抱く方も多いのではないでしょうか。


猫っぽい女性の特徴を知って、良い距離感で付き合ってみて。

気まぐれな性格でありながら、自分の信念に忠実な一面も併せ持っている猫系女子。

身近に猫系女子がいる際に「話しかけないほうが良いのかな」「距離を置かれている感じがする」と会話に困ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

焦らずにコミュニケーションを図って、心を許してくれる存在になれば魅力的な一面がきっと見えてくるはずです。猫系女子とお近づきになりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事