目移りしてしまう男女の心理とは?目移り癖を直す方法&防ぎ方とは?

HaRuKa 2022.03.17
今の恋人に不満があると、他の異性に目移りをしてしまう事ってありますよね。そこで本記事では、目移りする人の心理や、男女別の特徴、彼氏や彼女が目移りしないため対処法を解説!

恋人以外の異性に目移りする男女の特徴を大公開!

他の異性に目移りする男女

男女問わず、恋人以外の異性に目移りしちゃう経験は誰しもがあるのではないでしょうか?特に彼氏や彼女に不満を持っている時、他の異性にときめくことは少なくありません。

また、自分が目移りするのはもちろん、「恋人が自分以外の異性を好きになったらどうしよう」と不安になっている人も多いはず。

そこでこの記事では、目移りしちゃう人の心理や特徴、彼氏や彼女が他の異性に目移りしないようにするための方法を解説。さらに、恋愛以外で目移しがちな人の意外なメリットを紹介しているので、チェックしてみてくださいね。


“目移りする”とは?目移りの意味を解説!

「恋人が別の人に目移りしちゃって」など、「目移り」という言葉を使う機会は多くありますが、具体的に目移りとはどんな意味なのでしょうか。

そもそも「目移り」とは、他のものを見てそちらの方に心を惹かれることを指します。目移りは買い物などのシーンでも使われますが、基本的に「別の異性に心を惹かれてしまう」という意味で使うことが多いでしょう。


目移りしてしまうことは悪いこと?

「他のものに心を惹かれる」こと自体は、悪いことではありません。しかし、恋愛において目移りが激しく、恋人以外の異性をどんどん好きになってしまうのは、浮気にもつながってしまうので良くないことだと言えます。

また、目移りが激しいことが原因で恋人と長続きしないという場合、目移りしがちな性格は大きな問題だと考えられるでしょう。


ついつい目移りしちゃう人の心理や理由とは?

恋人がいるにもかかわらず、ついつい別の異性を見てしまう人は少なくないはず。

恋人一筋になれない人には、どんな心理があるのでしょうか。ここからはついつい目移りしちゃう人の心理や理由について、解説していきます。


目移りする人の心理1. 認められたいという承認欲求が強い

「もっと自分を見て欲しい」という自己承認欲求は誰にでもあるものです。しかしこの欲求が強く、恋愛面においても「たくさんの人から愛されたい」という気持ちにつながってしまうと、異性の興味を引くため何にでも飛びついてしまい、目移りが激しくなってしまいます。

また「認められたい」という気持ちから、たくさんの異性の前で良い顔をしたり、恋人がいるのに異性にアプローチをしたりしてしまうという人も多いです。


目移りする人の心理2. モテたいという気持ちが人一倍強い

正直なところ、「異性からモテたい」と感じている人は多く、「できることなら漫画みたいにたくさんの異性からアプローチされないかな」と考えることもあるでしょう。

目移りの激しい人は、特にこの「モテたい」という本能的な気持ちが強く、たくさんの異性からチヤホヤされることに快感を覚えてしまい、恋人がいても出会いの場に行ってはモテる実感を得たいと思っています。


目移りする人の心理3. 現在付き合っている恋人に不満を持っている

お互い愛し合っていても、ずっとトラブルなく付き合い続けられえるカップルは少数のはず。現在付き合っている異性と喧嘩中だったり、恋人に大きな不満を抱いている時についつい「他に良い人がいたらいいのに」という気持ちから目移りしてしまうことは多いです。

また、恋人が浮気していることを知ったことで「自分も仕返しに浮気してやる」と復讐心を持ち、積極的に他の異性に目を向ける人もいるでしょう。


目移りする人の心理4. マンネリしているから、刺激を求めている

いくら好きな恋人でも、長く付き合っているとお互いの存在が当たり前になってしまいます。

「相手に大きな不満を抱いているわけではないけれど、なんとなくマンネリ気味かも」という気持ちの時、新しい刺激を求めるため他の異性に惹かれてしまうことはあるでしょう。

恋人とマンネリ気味の時は、心にストレスが溜まっているもの。恋人以外の魅力的な異性を見てドキドキすることで、ストレスを発散させようとしているのです。


▷次のページ:【男女別】目移りしてしまう人の4つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事