【恋愛編】好きな人に聞きたい50の質問|付き合いたてカップルにもおすすめの話題とは?

恋人や気になる人と心の距離を縮めたいと思っている方へ。この記事では、好きな人に聞きたい恋愛に関する50の質問を詳しく解説します!

【恋愛編】パートナーや好きな人との相性を確かめる50の質問とは?

パートナーや好きな人との相性を確かめる50の質問

「恋人の恋愛観を確かめたいんだけど、どんな質問をしたらいい?」

「片思い中の相手ともっと親しくなるために、LINEで聞くおすすめの質問が知りたい」

このように、好きな人にいろいろ聞いてみたい人も多いでしょう。

本記事では、カップルや付き合う前の2人におすすめの50の質問をご紹介します。

“YES or NO”で答えられる質問から、人となりが一発で分かる質問、価値観が丸わかりな質問まで様々

気になる相手との相性や性格をチェックして、良い関係性を築くうえでの参考にしましょう。


恋愛質問1. 異性の一番許せない行動って?

相手の恋愛観が分かり、どんなことをしたら傷つけたり怒らせたりするのかが把握できます

もし、相手が「嘘が一番許せない」と答えたとすれば、正直な言動を心がけることで信頼関係が築きやすいですよ。


恋愛質問2. 明日で地球が終わるとしたら何をする?

人生最後の日にしたいことからは、相手にとっての幸せや喜びが何なのかが見えてきます。

もし、「家でゆっくりしていたい」という答えなら、普段もインドア中心のデートをすれば、相手にとって心地良いはずですよ。


恋愛質問3. 1日の中で最も幸せな時間はいつ?

朝は苦手だったり夜はテンションが上がったりするなど、相手が気持ちよく過ごせる時間帯が把握できます。

相手の好きな時間帯に合わせてデートに誘って一緒に過ごすことで、より仲良くできるはずですよ。


恋愛質問4. あなたが一番刺激を受けた人物は誰?

どんな人物の言動が心に響くのかによって、その人の価値観や人生観が分かります。

その人物の考え方に共感や興味を示せば、「自分をわかってくれる」と思われ、距離が縮まりますよ。


恋愛質問5. どんな風にお金を使った時が一番満足する?

相手の経済観念や金銭感覚などが把握でき、自分との違いが確かめられます。

高級レストランに行きたいのか遊園地に行きたいのかなど、自分と共通したお金の使い方であれば、話が弾むはずですよ。


恋愛質問6. 自分の欠点をなくせるとしたらどんなところをなくす?

好きな人が自覚している短所を知れて、自分との性格の相性もチェックできます。

相手が面倒くさがりなら、自分がマメに動いてバランスを取るなどすれば、上手くいきやすいですよ。


恋愛質問7. 一番リラックスできる場所はどこ?

相手にとってありのままでいられる場所を把握できるため、デートプランの参考になります。

「自然がたくさんある場所」という答えなら、緑の多いところへ誘うと楽しい時間が過ごせるはずですよ。


恋愛質問8. あなたにとって女性らしさ(男性らしさ)とは?

人によって男性や女性に求めるものは違うため、相手の異性に対する価値観が理解できます

好きな人の理想の異性に近づけるように努力すれば、距離が縮まる可能性も高いです。


恋愛質問9. 人生の中で足りていないと感じるものは何?

相手が今必要と感じているものが把握でき、答えによって接し方を柔軟に変えられます。

例えば「時間」と言われれば、相手への連絡回数を控えるなどして配慮すれば「一緒にいて心地良い」と感じてもらえるかもしれませんよ。


恋愛質問10. あなたにとって家族とはどんな存在?

親や兄弟との絆や関係性をイメージすることができる質問で、結婚を考えている恋人にもおすすめの質問です。

「かけがえのない存在」など、相手の家族への想いと自分の考えが共通すれば、一生のパートナーとして意識し合えることでしょう。


恋愛質問11. 視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚、1つだけで生きるとしたらどれを選ぶ?

五感のうちどれがもっとも重要と思っているのかが分かり、自分との相性を確かめられます。

相手がもっとも大切にする感覚に共感できる場合は、生理的に合う可能性が高いですよ。


恋愛質問12. 10年後の自分はどこで何をしていると思う?

未来についてどんなビジョンを持っているのかが把握でき、相手との将来が想像できます

「自分で事業を起こして結婚していると思う」

など、相手の答えから共通点が見出せると、二人の将来が重なるイメージができて、盛り上がれるでしょう。


恋愛質問13. 子どもの頃の将来の夢は?

どんな職業に憧れていたのか、またその夢は叶っているのかなどが分かります。

子供の時の考えと今のギャップなどで話が弾む他、これからやってみたいことなどにも話を広げやすいです。

お互いにやりたかったことを純粋な気持ちで話し合ううちに、仲良くなれますよ。


恋愛質問14. 充実した人生を送るために、一番必要だと思うものは何?

どんなふうに生きたいか、相手の人生に対する価値観が把握できるから、カップルにもおすすめの質問

家族なのか仕事なのかなど、お互いの考えが一緒の場合は距離がもっと縮まるはずです。


恋愛質問15. もしタイムスリップできるなら、どの瞬間に行きたい?

過去にいくのか、それとも未来にいくのか、またなぜその瞬間なのかなど、相手の深い考えが探れます。

自分の答えと比較し合うのも面白く、お互いの新たな一面の発見にも繋がり話が弾むでしょう。


恋愛質問16. あなたのことを一番理解してくれている人は誰?

相手がもっとも信頼する近い存在について、把握することができます。

恋人の場合は答えが自分になるかもしれないし、好きな人は両親や友達など、絆について心が温まるコミュニケーションが取れるでしょう。


恋愛質問17. あなたの一番仲の良い友人はどんな人?

相手が心を開きやすい人の特徴や性格などが分かります。また、どれだけ友達を大切にするのかも、理解できるはず。

親友について肯定的なコメントを伝えることで相手も嬉しくなり、話も盛り上がるはずですよ。


恋愛質問18. あなたにとって、たくさんのお金をかける価値のあることって何?

好きな人が夢中になっている趣味やハマっていることなどが把握できます。

スポーツや旅行など、自分も同じようなお金のかけ方をしている場合は、話が合って仲良くなれるはずですよ。


恋愛質問19. 映画やアニメの作品の中で、自分に似ているキャラクターは誰?

相手の隠れた性格や一面など、アニメキャラを通して知ることができ、新たな発見に繋がります。

「面白い一面があるんだね!」など話も盛り上がり、アニメの話題もできて、親しくなりやすいですよ。


恋愛質問20. 映画の中の登場人物になれるとしたら、誰として生きたい?

どんな人物像や生き方に憧れているのかが把握でき、相手の思想を理解するのにも役立ちます。

成功して注目されたいのか、素朴な人生を送りたいのかなど、相手と共感できる部分があると価値観が近いと感じやすいでしょう。


恋愛質問21. 収入のことを考えなくてもよければ、やってみたい仕事は何?

相手にとっての夢の職業が何かを知れて、転職願望があるかどうかを把握できます

応援の言葉をかければ、「自分のやりたいことを味方してくれる」と相手に思われて、距離が縮まりますよ。


恋愛質問22. 急遽一人の時間ができたら、何をして過ごす?

プランなしでのプライベートな時間の使い方によって、相手の性格や好きなことだったり、何に重きを置くのかという価値観が分かる質問です。

自分の過ごし方との違いや共感できる部分などを話して楽しむと、会話が盛り上がるはずですよ。


恋愛質問23. 1週間休みになったとしたら、何をする?

まとまった休みには、どんな行動を取るのかが把握でき、今後休みが取れる時に備えて、計画の参考にできます

例えば、「海外旅行に行きたい」などの答えから、自分と気が合うと思えば、意気投合して話が弾むでしょう。


恋愛質問24. これまでの人生で一番努力してきたことは?

この質問は、忍耐力や飽き性じゃないかを判断できます

「スポーツを10年続けた」などの話が聞ければ、努力できる人だと分かるので相手をより魅力的に感じるはず。

称賛の言葉を伝えると、相手も「認めてもらえて嬉しい」と感じるので、良い雰囲気になるはずですよ。


恋愛質問25. これまでの人生で一番の失敗談は?

相手の弱みや甘さといった部分が確認できると同時に、失敗後にどう成長したのかが分かります。

失敗が教訓になっているのなら、仕事でも成功する可能性が高いので、結婚相手として考えられるといえるでしょう。


恋愛質問26. これまでの人生で一番悲しかった出来事は?

どのような心の傷を持っているのか、相手の繊細な部分が把握できる質問です。

弱さを見せてくれる相手には情も湧いてきて、もっと寄り添いたいと思えるようになるはずですよ。


恋愛質問27. これまでの人生で一番腹を立てた出来事は?

相手が短気なのか、気が長いのかなどが分かり、怒りのポイントも理解できます。

怒る過程の話を聞きながら様々な意見交換ができるので、ふだんより深い話ができ、仲良くなれるでしょう。


恋愛質問28. これまでの人生で一番笑った出来事は?

笑いのツボやユーモアセンスなどが分かり、自分との相性を確認できます。

相手の話に共感できれば一緒にお腹をかかえて笑えるので、盛り上がることは間違いありません。


恋愛質問29. これまでの人生で一番後悔した出来事は?

相手の人生のターニングポイントを知ることができ、今につながるストーリーが見えてくる質問です。

「もし、あの時もっとこうしてたら!」そんな相手の悔しい気持ちに寄り添うことができ、距離が縮まるでしょう。


恋愛質問30. これまでの人生で一番充実していると感じたのはいつ?

どんなことで満たされていると感じるのか、相手の価値観が分かり、自分と合うか確かめられます

「学生時代」など、答えから会話が広がるので、話も盛り上がって仲良くなりやすいですよ。


恋愛質問31. 生きていく上で何に一番不安を感じる?

健康や社会情勢、仕事や家族など、何に一番警戒心を抱いているのかが把握できます。

自分の価値観と比較して、同じようなことに対して不安を感じている場合は、意気投合しやすいでしょう。


恋愛質問32. 自分の性格で一番好きなところを挙げるとしたら?

自覚している長所なので、相手の基本的な性格が分かり、自分との相性が良いかどうか確認できます

「まじめなところ」「情に厚いところ」など、相手の一面をより深く知れて、距離が縮まりやすいでしょう。


恋愛質問33. 自分の容姿で一番好きなところを挙げるとしたら?

チャームポイントとして注目すべきビジュアルが把握でき、相手の魅力を再確認しやすいです。

相手が上げた容姿から、「上腕二頭筋」「目の下のほくろ」など細かく褒めることで、もっと仲良くなれますよ。


恋愛質問34. 初対面の人に「一目惚れしたことある?」

好きな人の惚れっぽさやビジュアルを重視するのかどうかといった、恋愛に対する価値観が分かります。

恋愛の傾向をオープンに話し合うことができ、共感できることがあれば、自分たちの関係性も発展しやすいですよ。


恋愛質問35. 運命の人はいると思う?

恋愛でインスピレーションを大切にするのか、相手がロマンチックかどうかなどを確認できる質問です。

もしお互いに運命の人を信じている場合は、相手を意識し合った話ができるので距離が縮まるはずですよ。


恋愛質問36. 恋に落ちるきっかけってどんなこと?

片思いの相手が、どんな瞬間に異性を魅力的だと感じるのかが分かります。

例えば、「優しい言葉をかけられた時」だとしたら、実践してみると印象がよくなり、彼氏や彼女候補になるかもしれないですよ。


恋愛質問37. 捕まらないなら、やってみたい悪さって?

好きな人やパートナーの闇の部分を垣間見ることができます。

結婚前のカップルにもおすすめの質問で、相手のダークな一面も全て受け入れられるのなら、絆は強くなるはずですよ。


恋愛質問38. 自分を動物に例えるとしたら、何の動物?

相手の性格や本質などを、動物のイメージを通して捉えることができます。

可愛らしい動物やカッコいい動物など、自分が感じたイメージと比較しながら話すと盛り上がりますよ。


恋愛質問39. 人間以外の動物に生まれてくるとしたら、何の動物がいい?

両思い、または片思いの相手の「自分はこんなふうになりたい」という願望が、動物のイメージにより把握できます。

例えば、彼氏の答えが「ライオン」だとしたら強さに憧れているなど、相手の意外な深層心理が見えるかも。


恋愛質問40. もし宝くじが当たったらどうする?

多額のお金を手にした時にどんな使い方をするのかで、相手の計画性や衝動性などが分かります。

また、カップルや両想いの人は、自分のことも考えてお金を使うのかが気になるポイント。夢も膨らむ話なので、楽しい会話となるでしょう。


恋愛質問41. 今までもらったプレゼントで一番嬉しかったものはどんなもの?

相手の好みや好きなものが把握でき、贈り物をする時の参考になります。

好きな人の細かなこだわりも聞けるため、心から喜んでもらえるプレゼントを送ることができ、印象がよくなりますよ。


恋愛質問42. 第三者に褒められたら素直に受け止めて喜べる?

信頼関係のない人の言葉をどこまで信じられるかが分かり、疑り深いのか素直なのかも判別できます。

相手が素直な性格だと分かれば、たくさん褒めることで、相手も喜んでくれて仲良くなれるでしょう。


恋愛質問43. 一日だけ異性になれるとしたら、何をする?

両思いの相手や片思いの人の、異性に対する潜在的な意識や願望を知ることができます。

異性の体やファッションへの興味に関する話を聞いて、参考にできることは真似していけば相手の気を引けるかもしれませんよ。


恋愛質問44. 恋人にされたら愛情を感じることってどんなこと?

「愛されている」と思う証となる言動が把握できるので、彼氏や彼女への質問にも最適です。

例えば、ハグが愛情表現と思う恋人なら、積極的に抱きしめてあげることで絆がより深まりますよ。


恋愛質問45. 恋人と喧嘩をしてしまったら、どうやって解決しようとする?

問題の解決能力やコミュニケーション力を確認でき、今後付き合っていくうえでの参考になります。

実際に喧嘩した時の仲直り方法をすり合わせできるので、不安が少なくなり、良い関係を保ちやすいですよ。


恋愛質問46. 恋人にされて、絶対に許せないことは何?

相手が考える裏切り行為が何か把握でき、両思いの相手だからこそ気を付けるべきことが明確になります

答えが「浮気」だった場合は絶対にないことを約束すれば、安心感からさらに仲が深まりますよ。


恋愛質問47. 恋人に求める、最も重要な要素とはどんなこと?

付き合っていくうえで、相手にとって大切な条件を知れば、自分が守るために努力できるはず。

例えば「誠実さ」など、相手の答えを知ることで自分の言動を再確認でき、より強い信頼関係を築いていけるでしょう。


恋愛質問48. 一生に一度だけでも、やってみたいけどできていないことは何?

チャンスに恵まれずに、実現せずに終わっている相手の密かな夢や挑戦などを知ることができます

相手のやりたいことに共感できれば、応援の言葉をかけられるので、仲が深まりやすいですよ。


恋愛質問49.今までで一番影響を受けた教育段階は?

相手の教育の土台ともなるステージを知ることができ、どんな学びがあったのかが分かります。

「高校時代の先生のおかげで今がある」など、良い話が聞ける可能性が高く、共感できる部分があれば盛り上がるでしょう。


恋愛質問50. 自分が死ぬ時、周りの人にどんな人だったと言われたい?

どんな生き方がしたいのか、相手の使命感の強さなどが把握できる質問です。

「家族を大切にする人」など、しっかりとした意見が言える人は魅力的なので印象もよくなり、「自分と合う」と感じやすいですよ。


恋愛に関する50の質問で好きな人と仲を深めてみて!

片思いの相手やパートナーに聞いてみたい、恋愛に関する50の質問についてご紹介しました。

どんな質問も、相手の答えから様々な発見ができ、今後の付き合っていくうえで参考になります。

相手との相性を確かめたい方は、積極的にLINEやデート中に質問をして、好きな人の性格や恋愛観について把握していきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事