「聡明」の意味とは?男性にモテる“聡明な女性”の特徴を解説

「聡明」とはどんな意味か知っていますか。聡明な人と言われたことがある人も、褒め言葉なのかどうかわからないことってありますよね。そこで今回は、聡明の意味から、聡明な人の特徴まで大公開!さらに、聡明な女性になる方法や聡明とは程遠い女性の行動もご紹介していきます。

賢くて魅力あふれる聡明な女性になる方法をレクチャー

男性からモテる聡明な女性の8つの特徴

頭が良くて賢い聡明な人。博識で頭の回転が速いことから、女性としての魅力たっぷりですよね。

その一方で、一歩引いた大人しい女性の方がモテることも多いことから、人から聡明と言われても褒められているのかどうかがわからない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、聡明の意味や診断基準、聡明な女性になる方法などについてお送りします。どのような女性のことを聡明な女性というのか、詳しくみていきましょう。


そもそも「聡明」とはどんな意味?

聡明とは、物事の理解が速く賢いことや理解力・判断力が優れていることや、そのさまを意味する言葉。

単に知識が優れているというよりは、周りの状況や人の気持ちから物事をすばやく理解できる人を指す場合が多いです。

つまり、聡明とは、物事の理解が速く、状況判断から周りに対する配慮ができる賢さを持っていることを表しています。


「聡明」と「知的」の違いとは?

知的とは、知識・知性に富んでいるさまを意味し、聡明と比べて知識に重きを置かれている点がポイントです。

勉強して身につく知識や思考力が優れていて、その知識を元に判断する能力が優れているのが知的なのに対して、聡明はその場での判断力や状況による対応が優れていることを指します。


「聡明」と言われたら褒め言葉として捉えて良い?

聡明な女性は、人の気持ちや状況を察する力に長けています。さりげなく人をフォローできるため、聡明な人はモテる場合が多いです。

憧れの対象に使うことが多いため、人から聡明と言われたら、素直に褒め言葉として受け取っておきましょう。


【自己診断】聡明な人の特徴に当てはまってるか診断しよう!

周りの人やできごとを見ながら状況判断するのが上手な聡明な人を見て、自分もこうなりたいと感じる人も多いでしょう。

ここからは、自分が聡明かどうか自己診断するために、聡明な人の特徴を紹介していきます。詳しく見ていきましょう。


聡明な人の特徴1. 知的で頭の回転が早い

いくら知識量が豊富で博識な人であっても、状況判断ですぐに知識を活用できない人のことを聡明な人とは言いません。豊富な知識がある上に、周りの状況や人の気持ちなどから判断できる賢さを備えている人が聡明な人です。

努力で身につけた知識があるのはもちろん、それらをうまく使いこなす頭の回転の速さを備えています。

【参考記事】はこちら▽


聡明な人の特徴2. 人のお手本とされる傾向にある

聡明な人は理解力が速く、上司の指示や仕事で向かうべき方向性などを誰よりも早く理解し、即座に実行に移します。とても理解力が高い上に博識なので、会社内などで周りの人から目標になる人と尊敬の目で見られる傾向が多いです。

もし仕事で「〇〇さんを見習いなさい」などの「〇〇さん」となることが多ければ、聡明な人と診断していいでしょう。


聡明な人の特徴3. 穏やかで心が落ち着いている

聡明な人は、予期せぬ事態にも冷静に対応できる判断力や理解力を持っています。突発的な事故が起こっても、冷静に対応すれば何とかなることを知っているためいつも心が穏やかです。

聡明な女性と家庭を持ちたいと、異性としての魅力を感じる男性も少なくありません。

冷静に対応したほうが物事が上手くいくと知っているからこそ、どんな時も慌てず穏やかでいられるのです。

【参考記事】はこちら▽


聡明な人の特徴4. マナーやルールを心得ている

マナーやルールを守れない人を見るだけで不愉快になる人も多いですよね。

聡明な人は、マナーやルールを守らないことで人から自分がどういう目で見られるのかを瞬時に判断できます。賢いため自分が損をする行動はとらず、マナーやルールを守るでしょう。

マナーやルールに関しても博識で周りから見て恥ずかしくなるような行動はせず、女性としての魅力にもあふれています。


聡明な人の特徴5. どんな人も平等な態度で接している

相手によって接し方を変えることを不愉快に感じる人は多いもの。聡明な人は人によって接し方を変えたりせず、誰にでも平等に接します。

相手がどんな人であっても穏やかな態度で平等に接することで、相手の話を聞きやすくなります。

聡明な人は誰にでも平等な人だなと、相手に悪い印象を与えにくく、男性・女性にかかわらずモテる人が多いです。


聡明な人の特徴6. 人に指導する能力が長けている

聡明な人はどんな人に対しても平等に接する分、たくさんの人の話を聞く機会が増えがちです。理解力が高いため、相手が何に悩んでいるのかなどをすぐに察することができます。また、たくさんの人の話を聞く分、どうすれば解決できるかの知識も豊富に持っているでしょう。

人から相談されやすい雰囲気を持っていることや、たくさんの人の話を聞く機会が多く博識になりがちなことから、人を指導する能力が自然と高くなります。


聡明な人の特徴7. しっかりと考えて発言や行動をする

聡明な人は、思いつきでの発言は少なく、慎重に考えてから言葉を発します。博識であるが故に何の裏付けのないことを思いつきで話しても相手に伝わらないことや、間違った情報かもしれないことなどを理解できる聡明さがあるからこそ、慎重に発言しがちに。

しっかりと考えた上で発言することで周りからも信頼されやすくなるのは、聡明な人の魅力の一つです。


聡明な人の特徴8. 謙虚で人の話にしっかりと耳を傾ける

聡明な人は、博識であってもおごった態度を取りません。いつも謙虚な姿勢でいるからこそ、しっかりと相手の話を聞いて理解しようと、途中で話を遮らずに最後まで耳を傾けます。

話をしっかり聞くことで、物事の全容を把握しやすくなり、結果的に理解力も高くなるでしょう。

知識が豊富で周りから信頼されていても、謙虚な姿勢を崩さないという、人としての魅力があります。


どうすればいい?聡明な女性になる7つの方法

職場などで聡明な女性はモテることも多く、自分もこうなりたいと思う女性も多いでしょう。

続いては、どうすれば聡明な女性になれるのか、心の持ち方や行動で実践していける方法を紹介していきます。


方法1. 心に余裕を持つ

聡明な女性が物事を判断したり考えたりする時は、集中しています。集中して考えられるのは、心に余裕があるからこそ。

聡明な女性になりたいと思うなら、自分のことばかりガツガツ考えすぎずに、心に余裕を持っておくことが大切です。

いつも穏やかな状態で過ごすことで、物事を判断したり理解したりしやすくなるでしょう。


方法2. 相手の話や価値観を受け入れる

聡明な女性は、人の意見を頭ごなしに否定することはありません。

相手の話や価値観を受け入れることで、自分とは違った意見を知れることをわかっているからです。そのため、相手から話しやすいと思われてモテるでしょう。

たくさんの人の話を聞くチャンスも増え、知識量も増えることで判断力も上がり、聡明と評価されやすいです。


方法3. 自分のことを好きになる

自分に自信がない人は、自分どころか周りの人も受け入れることができません。周りの人を否定しがちになるので、人の意見を聞いたり受け入れたりするのが難しいでしょう。聡明な女性と言われたければ、まずは自分を知り、自信を持てる部分を探してみることが大切です。

自分の魅力を見つけることで、人に左右されなくなり、しっかりとした自分の意見がある聡明な人になれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 本を読むなど、常に勉強をする

物事に対する判断力や理解力を上げるには、知識量も大切です。いくら人の話を受け入れられても、もともとの知識がなければ理解はできず、聡明な女性とは言えないでしょう。

本を読んだり博識な人に教えてもらったりしながら、常に勉強を続けることが大切です。

最初は聞くだけでは理解できなかった話でも、知識が増えることですぐにわかるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 上品さを身につける

いくら知性があっても、言動が下品な女性は聡明な女性とは言えません。

マナーやルールを守れない人は信頼できないことを考える人が多く、大切な相談事はできないからです。聡明な女性と思われたいなら、自分の言動が周りから見てどう映っているのか意識しましょう。

徐々に周りから見て恥ずかしい言動が減り、魅力的でモテる聡明な女性になっていきます。

【参考記事】はこちら▽


方法6. 自立心を向上させる

自ら物事を考えて、自分自身で判断できるからこそ聡明な女性と評価されます。困った時でもすぐに「誰かが何とかしてくれるだろう」と他人に依存せず、まずは自分で何とかできないか考えられるような、自分の芯を持つことがとても大切。

まずは自立心を身につけることで、自分に自信もついていきます。自分に自信がつくと判断力も向上し、聡明な女性の仲間入りができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法7. 自分に厳しくする

自分に甘い人は人として成長するスピードが遅いため、聡明という印象からはかけ離れてしまいます。自分が今聡明な女性と言えないのであれば、知識をつけ判断力をアップさせるために成長することが不可欠。

自分に厳しくする事は、聡明な女性にとっても聡明な女性を目指す人にとっても、聡明であるために大切なことです。


該当したら注意!聡明さとは程遠い女性の行動とは?

いくら知識が豊富で判断力が優れている女性であっても、言動が災いして聡明さとは無縁と判断されてしまうこともあります。

最後に、どのような言動をする女性が聡明さがないと思われがちなのかを解説していきます。自分に当てはまっていないか、じっくり見ていきましょう。


NG行動1. 感情をむき出しにしやすい

いくら理解力や知性がある賢い女性でも、人に良くない印象を与える人は聡明とは言えません。

特に、すぐに感情的になる女性は、冷静に話せない相手だなと思われ、仕事でもプライベートでも話しやすい人とは思われにくいでしょう。

冷静に話して相手の信頼を得ることよりも、自分の感情を優先してしまうため、賢くないなという印象を与えやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


NG行動2. 露出の高い服を着る

聡明な女性には、穏やかで知性や教養たっぷりな上品なイメージがあります。そのため、露出の高い服を着たり大声で騒いだりするなど、下品な言動をすることで、上品という印象がある聡明さからかけ離れてしまいます。

いくら内面が優れていても外見の印象一つで、周りの人に聡明な人と真逆の印象を与えかねません。


NG行動3. 空気の読めない行動をする

判断力がある人は、物事に対する知識があると同時に、周りのことも観察し、配慮を怠りません。空気を読めない人は聡明さとはかけ離れている印象を与えてしまうのは、周りの状況を気にせずに自分のことしか考えない人という印象を与えてしまうからです。

周りから冷ややかな目で見られてしまうような配慮のない行動から、配慮のない人と思われてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


NG行動4. 人のプライベートを聞きたがる

いくら相手との距離を縮めたくても、相手の気持ちに土足で踏み込むようなことは避けるべきです。

プライベートと仕事はきっちり分けるタイプほど、仕事相手にプライベートのことを聞かれたくありません。

プライベートのことを聞きたがるだけでも、人の気持ちがわからない失礼な人と思われてしまうかもしれません。


聡明な女性になる努力をしていきましょう。

聡明な女性は、ただ知識があるだけでなく状況判断力もあります。なので、男性・女性問わず、周りからの憧れの対象になることも多いでしょう。

自分も聡明な女性になりたくて頑張っても、なかなか近付けず悩んでいるなら、まずは自分に自信を持ちながら上品な振る舞いを身につけつつ、勉強し続けることが大切です。

聡明な女性に少しでも近付けるよう、日々頑張っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事