地頭がいい女性の10の特徴|頭の回転が早くて賢い女性の共通点とは?

今記事では、地頭がいい女性の特徴を詳しくご紹介します。頭の回転が速く、周囲からも賢い印象を持たれやすい女性の共通点を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

頭の回転が早い!地頭が良い女性の10の特徴とは?

地頭が良い女性の特徴

「地頭が良い女性が羨ましい…」

「頭の回転が早い女性にはどんな共通点があるんだろう?」

地頭が良い人とは「知能が高い」というよりかは「その人本来の頭の良さ」が長けている人のこと。

そんなスマートな印象がある地頭が良い女性に憧れる人も多いでしょう。

ここからは、地頭が良い女性の特徴を解説していくので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


特徴1. 話のテンポが早くて内容が分かりやすい

地頭が良い女性は会話をする際に「こう話したら伝わりやすいかな?」と相手がどう感じるのかを第一に考えます。

そのため、相手と話す時には、

  • 前提をだらだら話すのではなく、結論から話す
  • 頭の中で時系列などを瞬時に整理して、順番に口に出す
  • 「え〜、だから〜、その〜」など無駄な言葉を挟まずに話す

など、自分が話しやすいかどうかではなく、相手がどう理解しやすいかを考えて内容を整理して話すでしょう。

そして、会話の中で重要な話のテンポも意識。会話がスムーズに進められるようにテンポを意識して話すので聞いている側も理解しやすく、話を聞いていて心地よさを感じるでしょう。


特徴2. 喧嘩になった時は理詰めしてくる

地頭が良い女性は、頭にきても「相手に何を言われても論理的に言い返せる」と思っているので会話に余裕があります

もしパートナーと喧嘩になった時には、

  • 理論的に考えて「こうした方が妥当」など、正論を並べる
  • 筋が通った内容で、相手を問い正す

など、淡々と話を展開していくでしょう。

わかりやすく理詰めする女性もいますが、最も地頭が良い女性というのは相手が気づかないうちに理詰めして納得させる技をもっていますよ。


特徴3. アイディアが次々と出てくる

地頭が良い女性の特徴はアイデアが次々と出てくる

地頭が良い女性は日頃から様々な物事に興味関心があるため、とにかく知識や経験が豊富です。

その豊かな経験を元に色々なアイディアが浮かんでくるので会社でも重宝される存在になることが多いでしょう。

0から1を生み出すのも得意ですが、1から10にする力もあるのが地頭が良い女性。自分一人でプロジェクトのたたき台をほとんど完成させるなんてこともザラですよ。


特徴4. 暗算が得意

地頭が良い女性は頭の回転が早く、とにかく数字に強いです。頭の中で数式を思い浮かべられるので、すぐに答えを導き出せるのでしょう。

自分がいくら払うとキリの良いおつりが返ってくるのか、複数で食事に行った時に1人当たりいくらかかるのか、などちょっとした計算がパッとできます

男性の方が計算が得意な印象がありますが、地頭が良い女性の場合だと男性よりもはるかに早く計算できる場合もあるでしょう。


特徴5. 相手の気持ちを素早く理解できる

地頭が良い女性は、自分自身に気持ちの余裕があるから、他者を受け止める器の広さがあると言えます。

同僚から仕事についての悩みを相談されたとします。もし相手の説明が言葉足らずだとしても、相手の立場になって何が問題点なのを素早く理解できるのです。

瞬時に相手が置かれている状況を把握できるので、柔軟に適切なアドバイスをしてくれるでしょう。


特徴6. バッグにいつも本が入っている

地頭が良い女性の特徴はバッグにいつも本が入ってる

地頭が良い女性は、不思議と読書が好きな人が多いです。家にいる時だけでなく、外出中でも本を読むことがあるので、習慣化されている場合も。

例えば、地頭が良い女性のカバンにはいつも何かしら本が入っています。通勤中の電車内や、職場でお昼休みに読んだり、隙間時間があれば本を読む習性があるでしょう。

地頭が良い女性の知識力や読解力の高さは、普段から読書を楽しんでいるところから得られているといえますよ。


特徴7. 簡単な説明でも話を理解できる

地頭が良い女性は、説明下手な人の話に対しても「あ〜つまりこういう事か」と常に考えながら話を聞けます。それは、人以上に理解力が優れているからできること。

例えば、会話をしている相手が、上手く考えがまとまらないでいるとします。簡単に大事な部分だけをピックアップして話しを進めようとしますが、普通の人だとなかなか汲み取れません。

しかし、地頭が良い女性は「それってつまり〇〇って事を言いたいのかな?」など、話を自分の中で勝手に補足しながら聞いています。そのため、ざっくりとした説明をされても理解できるのでしょう。


特徴8. 衝動買いはほとんどなく、貯金をしている

地頭が良い女性の特徴は貯金をしている

地頭が良い女性は、急激に欲しくなったものでも「その場の勢いで買った物は後からいらないってなるかも…」と冷静な判断ができます。

そのため、衝動買いをするという事はまずありません。

無駄な買い物をする事がなく、本当に欲しいものができた時のために貯蓄に回している人が多いです。


特徴9. 助けを求めなくても察して駆けつけてくれる

地頭が良い女性は観察力が高く、普段から人の表情などを見る癖があります。また、勘が鋭いので「何かあったのかな?」と相手の異変に気づく事ができるのでしょう。

職場で落ち込んだ様子の同僚がいたとして、他の人からしたらそんな様子には見えなくても、地頭が良い女性には「何かおかしい」といつもと様子が違うことに勘づきます。

そして、わざわざ相手がSOSを求めなくても「どうしたの?何か困ってる?」と声をかけて、駆けつけてあげられるのです。


特徴10. 彼氏がとにかく高学歴

地頭が良い女性の特徴は彼氏が高学歴

地頭が良い女性は、自分と同じレベルで話せる相手に対して居心地の良さを感じます。そのため、付き合う彼氏は高学歴な人が多いケースがほとんど。

高学歴な男性からしても、地頭が良い女性の方がどんな話題にもついてこれるし、会話のキャッチボールが成り立つので、そんな魅力に惹かれているのでしょう。

この組み合わせのカップルの場合、お互いに思考が柔軟で視野も広いので、無駄な喧嘩に発展することもありません


地頭が良い女性がモテる3つの理由|男性が付き合いたいと思うワケとは?

地頭が良い女性がモテる理由

「地頭が良い女性は男性からチヤホヤされてるイメージがあるけど、なんで?」

「どうしてモテるのか、理由が知りたい...!」

男性からモテモテな地頭が良い女性が羨ましくもあり、そんな存在が気になっている女性も多いでしょう。

ここからは、地頭が良い女性がモテる理由を解説していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。

地頭が良い女性が男性にモテる理由
  1. くだらないことで喧嘩に発展しなさそう
  2. 将来的に頼りになりそう
  3. 対等な良い関係を築けそう
タップすると移動します

モテる理由1. くだらないことで喧嘩に発展しなさそう

男性から見ると、地頭が良い女性は聡明な印象があります。そのため「よっぽどの事がない限り大きな喧嘩に発展することは無さそう」と思えるのです。

例えば、

  • 男性の発言や思いを勘違いする事なく受け止めてくれそう
  • 多少のヘマをしても、理解力があるため多めに見てくれそう
  • ぶつかっても喧嘩になるのではなく、あくまでも冷静に話し合えそう

など、スマートな対応をしてくれそうな期待をしています。

付き合っていて面倒くさくなるメンヘラな彼女よりも、付き合っていて心地が良い地頭が良い彼女を求める男性は多いですよ。


モテる理由2. 将来的に頼りになりそう

男性からすると、地頭が良い女性に対してしっかりしたイメージを持っています。

一緒に生きていくなら自分が頼られるだけでなく、時には頼りにしたいと思える人をパートナーにしたいのです。

男性は、

  • 頭の回転が早いから、家計の管理をしっかりしてくれそう
  • 効率良く行動できるから、仕事と育児の両立ができそう
  • 自分が働けなくなった時の逆境にも強そう

という期待を地頭が良い女性にしています。いずれ結婚を考える相手なら、妻に対して強い信頼を求めているのでしょう。


モテる理由3. 対等な良い関係を築けそう

地頭が良い女性がモテる理由は対等な関係を築ける

恋人の間柄で上下関係ができてしまうと上手くいかない事もあります。

そのため、男性からすると自分が年上でも「あまり気を遣われたくない...」という心理があるのでしょう。

地頭が良い女性なら、

  • 年齢が下であっても、自分の考えがしっかりあるので対等に話せそう
  • なんでも男性に任せっきりになるのではなく、自分の意思で動いてくれそう
  • 困難が起きても、一緒に考えてくれそう

など、お互いに支え合う関係でいられるはずだと思っています。

年上の男性であっても、物おじせずにあくまでも堂々と自然体でいる女性に対して、男性は好印象をもちますよ。


地頭が良い女性の特徴で取り入れられるところから真似してみて。

高学歴の男性からモテる地頭の良い女性になろう

地頭が良い女性は、聡明で何事もそつなくこなせるイメージがあるため、女性から見てもかっこいいと思えますよね。

なおかつ、男性からもモテる傾向があるので「私もそんな風になりたい!」と思う女性も多いでしょう。

そんな魅力溢れる地頭が良い人の特徴を知って、少しでも自分にも落とし込めそうと思えるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。

高学歴な男性から「こんな女性と付き合ってみたい!」と思われるような、地頭が良い女性を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事