賢い女性の特徴&モテる理由とは?頭が良い女の恋愛テクニックも解説!

周囲からモテる賢い女性っていますよね。頭が良くて何事も上手に立ち回れるので、男性から好かれる女性が多いです。今回は、賢い女性の特徴からモテる理由、絶対やらないことや、賢い女性の恋愛テクニックを大公開!賢い女性を理解して、仕事&恋愛上手を目指してみてくださいね。

モテる賢い女性になりたいと思う時ってありますよね。

賢い女性の特徴

賢い女性は頭が良い切れ者で仕事で重宝されるだけでなく、恋愛面でも上手に男性の気を引くモテを心得た存在です。

しかし賢い女性というのはどういう人かという質問には上手に答えられないことも。

そこで賢い女性の特徴や実践しているモテテクニックについて今回の記事ではまとめました。さりげなく男性の気を引き目が離せなくなる女性のポイントには何があるのでしょうか。


賢い女とお馬鹿な女はどっちがモテる?

世の中には賢く立ち回る女性と、ちょっと抜けてるお馬鹿さを売りにしている女性がいます。実際のところどちらの女性がよりモテるのでしょうか。

お馬鹿な女性の方が男性のプライドに触ることがないため、一般的にモテると言われています。しかし付き合って一緒に過ごす時間を経て結婚をするとなると話は別です。

賢い女には一時的でなく長く愛されるだけの良さがあるのです。


賢い女の3つの特徴

「賢い女性」と聞くとどのような女性をイメージするでしょうか。頭が良いというイメージが最初に浮かぶものですが、ここでいう賢い女性はこれと少し違います。

単純に頭が良いのではなく、モテるという面において賢さを備えている女性です。

賢い女性になるには賢い女性の特徴を押さえる必要があります。そこで賢い女性の特徴を3つご紹介します。


賢い女の特徴1. 仕事を何でも効率よく進める

賢い人というのは頭の回転が良いともいえます。賢く頭の回転の良い人は、人と話す時には一歩も二歩も先の展開を読みつつ話すため、話のテンポが早くコミュニケーション能力が高いです。

また、人の話を上手に素早く理解するので、トントンと話が進み効率よく仕事を進めていきます。

そして、賢い女性は次々と決まる仕事もスケジュールやタスク管理も上手なため、そつなくこなしていくのです。


賢い女の特徴2. 仕事で目標を達成するために、努力を惜しまない

賢く物事を段階的に見通せると、目標の達成へのアプローチも変わってきます。目標へのアプローチが明確に見えるからこそ、仕事において目標達成のために努力を惜しみなく行えます。

的確な努力を惜しみなく行うことで仕事はどんどん前進していきますよね。

仕事に対する鋭い目を持ち努力を絶えず続けることも、賢い女の特徴の一つです。


賢い女の特徴3. 冷静に物事を考えることができるため、喧嘩など何事も丸く収まる

喧嘩や口論になるとついつい感情的になってしまうものです。しかし感情のぶつけ合いをしたところで、喧嘩の原因を解消できることは少ないのではないでしょうか。

賢い女性は、冷静に状況を判断して論理的に整理できる力があるので、感情的にならず喧嘩もお互いの納得のいく結末に落ち着くものです。


特徴から分かる「賢い女」が男性からモテる7つの理由とは?

賢い女はその特徴からわかるように、ビジネスでもプライベートでも高い能力を発揮する人物です。憧れてしまうような魅力が女性というのはもちろん恋愛においても魅力的です。

素敵な特徴を持っている賢い女には具体的にはどんなモテる理由があるのでしょうか。男性からモテる7つの理由をご紹介します。


モテる理由1. 男性の容姿や仕事、服装など褒められて喜ぶポイントを自然に褒める

男性に限らず、自分のことについて褒められると嬉しく感じるもの。賢い女は自然に目についた事柄を素直に褒めることが多いです。

褒める内容は服装や容姿といった見た目から、気が回るからこそ気づける仕事のちょっとした部分まで様々。

しかし、男性を持ち上げるために行うわざとらしい褒め方ではなく、純粋な気持ちを込めた適切な言葉で褒めるので、褒められた人も悪い気がしないのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 思いやりがあり、周囲に対して気配りが上手い

周囲の人へどんな時も思いやりの気持ちを持つことは大切なことです。賢い女性は心の余裕を十分に持ち合わせているので、周囲への思いやりの気持ちを常に持てます。

また、思いやりと一緒に気配りが上手な点が賢い女性の魅力の一つです。

視野が広いのでさりげなく気配りをしてくれるので、必要な時にはいつも助けてくれると知らない間に男性に感じさせていることもあります。


モテる理由3. 頭の回転が早いため、話していて楽しい

賢い女は判断が早く的確で頼り甲斐があります。これは頭の回転が早いという賢い女の特徴でもありますが、こうした頭の回転の速さは会話をした際に顕著に感じられます。

賢い女性との会話はスムーズに進むだけでなく、内容も複雑でありながらわかりやすい場合がほとんど。

そのため賢い女性との会話は、刺激と安心感があって楽しいと男性は感じるのです。


モテる理由4. 結婚したら、家庭をしっかり支えてくれそうと思われている

賢い女性と仕事をすると仕事への熱量や能力の高さ、責任感がある様子がよくわかります。仕事において感じる賢い女性のしっかりとしたイメージから、結婚後の生活へのイメージを膨らませる男性も。

仕事への取り組みと同様に結婚してからは家庭や夫のことをしっかりとサポートしてくれそうだと感じさせるのです。

男性は賢い女性のことを、交際より先の結婚まで見据えて賢い女性のことを魅力的だと感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由5. 男性のちょっとした発言を覚えており、自分に気があると思わせている

何気なく話した内容を覚えてもらえていると嬉しいですよね。賢い女性は身の回りのことに気が利くので、何気なく話した内容も覚えていることが多いです。

しかし男性本人さえ忘れかけていたことを思いがけず言われると、「こんなことまで覚えていてくれて嬉しい」と思うことも。

こうして賢い女性としては特に気に留めていない言葉でも、男性は女性のことを意識してしまうのです。


モテる理由6. 賢くて怖いと思われがちだが、時折見せる笑顔に男性はギャップ萌えしてしまう

賢い女性は完璧すぎるあまり、近寄づらく怖く思われてしまいがちです。ミスの指摘や会話の返答が鋭く的を得ていることが多いために、怖い人と思われてしまうことも。

しかし、完璧に物事をこなすあまりキツい印象を持たれがちだからこそ、たまに見せる笑顔や緩やかな表情のギャップに心を打ち抜かれてしまうのです。

賢い女性のたまに見せるギャップを見た後で、気になる存在になってしまう男性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由7. 周囲の言葉に流されたりせず、自分に自信を持っている

実際に自分の力で乗り越えてきた経験や成し遂げた経験は、人を強くし支える存在となります。そして経験を重ねることは、見た目のみならず自分の中身に自信を持つことに繋がります。

賢い女性は仕事やプライベートでこうした経験を多く積んでいます。

そのため自分に自信を持つことができ、芯が通っており周囲の言葉や考えに流されない魅力な人だと周囲の人に感じさせるのです。

【参考記事】はこちら▽


賢い女が絶対にやらない5つのこととは?

賢い女性がモテる理由は魅力を感じるだけではありません。賢い女性だからこそ絶対にしないことがあるのです。

逆に言えば、賢い女性が絶対しないことをする女性はモテないと言っても過言ではないです。

賢い女性になるには賢い女性が絶対にしないことを知って、理想の男性の気を引く女性に近づきましょう。


1. 男女問わず人のことを馬鹿にしたり、周囲に愚痴をこぼしたりしない

賢い女性は自分と他人を比較して不満をこぼしたり、揚げ足をとったりすることがありません。

困ったことや心の迷いを口にするよりも、状況を改善できることはないかと考える方が現状を変えられると知っているからです。

自分のことを常に意識して磨き続けるからこそ、他人の些細な情報に囚われたり振り回されたりしないのです。


2. 「自分は駄目な人間だ…」とネガティブな考えを持たない

ネガティブな感情が心を覆う時こそ成長するチャンスだと賢い女性は捉えます。誰でも失敗やうまくいかない事態に直面することはありますが、その時に「自分はダメなやつだ」と落ち込むだけに止まらないのが賢い女性です。

自分はダメだと思った時には、「どうダメなのか。どこを変えたらいいのか」と原因や状況の分析、現状を打破するための方法について考えるのです。

賢い女性はネガティブな気持ちを持たず、「これからどう行動していこうか」と前向きな考えにシフトチェンジしていきます。

【参考記事】はこちら▽


3. バレた時のリスクが大きいため、浮気や不倫をしない

賢い女性はリスクを避けて恋愛をするので、浮気や不倫を行いません。浮気や不倫がバレた時には自分の人生や取り巻く環境、周囲からの評価はガラッと変わってしまいます。

また、賢い女性は自らの価値をしっかりと認識して自信を持っています。そのため男性に自分の存在を認めてもらおうと依存する必要がないのです。

こうした理由から、賢い女性は浮気や不倫をしたいとも思わなければ、する必要もないと感じるのです。


4. ガツガツと自分をアピールしない

自分の良さを相手に伝えようとたくさんアピールをついついしてしまいがちですが、アピールポイントは常に目につき相手には伝わるものであると賢い女性は知っています。

積極的に良さを伝えなくても行動や話し方、考え方などの普段の生活の端々から相手に自分は伝わってしまうものなのです。

多くを語らず、端的に物事を伝えるのも賢い女性ならでは。賢い女性は露骨なアピールをすることなく、何気ない態度や会話からスマートに相手に魅力を伝えているともいえます。


5. 何もしないようなダラダラと無駄な時間を作らない

賢い女性は休憩時間や生活の何気ない時間であっても、効率よく意味を見出だして過ごすので、無駄な時間を作りません。

体と心を休ませるためにダラダラと過ごすよりもジムで体を動かす方が良いと考え、趣味の時間も自分の魅力をさらに高める時間だと考えます。

賢い女性はどの時間はプライベートな時間も効率よく過ごすため、無駄な時間を過ごすことがないのです。


これであなたも賢い女に!男性を魅了し続ける賢い女の恋愛マル秘テクニック5選!

「賢い女性とは程遠いし、そもそもなれそうにない」と諦めてしまっていませんか。最初から完璧に新しい自分になれないのは当たり前のことです。

そこで、賢い女性になるにはできることから少しずつ始めましょう。

ここからはすぐに実践しやすい賢い女性が実践する5つのモテテクニックについて紹介します。


恋愛テクニック1. 自分でできることがあっても、男性を立てるために「あなたならできるよ!」と背中を押す

あなたの能力が高ければ、自分でできることはたくさんあるのは当たり前です。しかし、全てをあなたがしてしまっては男性を立てられません

自分でもできることの中でも「あなたならできるからお願いしたい」と一言添えて相手に頼ってみましょう。

男性として見られていることと頼られていることを同時に伝えられるのも、この声かけのポイントです。


恋愛テクニック2. LINEする時は、「さっきあの場所にいた?」など偶然を装ってから食事に誘う

賢い女性は恋愛は偶然の繰り返しで発展すると知っています。

偶然が繰り返されることで運命的な気持ちになり好きかもと感じたり、好きな気持ちが大きくなる心理が働くのです。

しかし、偶然は起こりにくいのも事実です。そのためさりげなく偶然を装い、自分から相手を誘って運命を切り開いてみましょう。

「もしかしたら共有点が多いのかな」と男性に思わせるような偶然を装って、男性へアプローチするのが賢い女性なのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛テクニック3. 男性から何かしてもらった時は、必ず「ありがとう」と感謝を言う

感謝の言葉をかけられることは誰にとっても嬉しいものです。賢い女性は特にこの感謝の言葉を伝えることが上手な人です。

少し手を貸してもらった時や気にかけてもらった時など、自分が男性からしてもらったことがあったと感じた時は、小さなことでもありがとうと伝えます

感謝をしていることを相手にきちんと伝えるためにも、口に出してありがとうと伝えられるのが賢い女性がモテる秘訣の一つなのです。


恋愛テクニック4. いつもはクールに振る舞うが、男性と二人きりの時には少し馬鹿な一面を見せる

普段の印象がクールな人が今更印象を変えるのはどんな風に思われるか怖いと尻込んでしまうものです。そんな時は少し勇気を出してまず好きな男性の前でだけ違う一面を見せてみましょう

いつもきちっとしている女性だからこそ、少し抜けたところとのギャップが大きいです。


恋愛テクニック5. 男性を引っ張るのではなく、男性に引っ張ってもらうスタンスを持つ

面倒見がよく姉御肌の女性は人から慕われ人気があるものです。しかし、恋愛においては姉御肌を隠すことも大切となります。

普段は率先して他人を引っ張っている場合でも、男性に主導権を渡しあなたを引っ張ってもらうようにしましょう。

男性を立てることで、相手にとって一緒に過ごしていて心地良い存在だと認識してもらうこともできます。


恋愛を楽しみたい方は、恋愛上手な賢い女性を目指してみて!

賢い女性は結婚を意識する男性の心を鷲掴みにする魅力をたっぷりと備えています。それはさりげない気遣いといったテクニックだけでなく、気持ちのあり方など人間としての魅力も含みます。

「賢い女性のように男性の気をさりげなく引くのは難しい」と諦めてしまうにはまだ早いです。

ちょっとしたきっかけを作る賢い女性が実践する方法にトライして、男性にとって結婚を意識してしまう気になる存在になってみませんか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事