【自己犠牲とは】自己犠牲の精神をやめたいあなたへ|自分のために生きて幸せになろう!

HaRuKa 2022.06.01
自己犠牲な性格で損をすることはありませんか。実は性格を改善すると、人生が好転しやすくなるのです。本記事では、自己犠牲の精神を持つデメリットや、損をする主な瞬間、自己犠牲になる理由、自己犠牲の性格をやめる方法を解説。また、自己犠牲をやめた後にどうなるかという点もご紹介します。

自己犠牲をやめるとストレスがなくなりますよ。

自己犠牲の精神を持つ5つのデメリット

自分ではなく人のために尽くす人は、他人を優先しがちで我慢が多く疲れることがありませんか。自己犠牲の精神を持っている人は、優しい性格から損をしてしまうことも。

そこで今回は、自己犠牲の精神のデメリットや損をする瞬間、自己犠牲をやめる方法をご紹介しています。

自己犠牲をやめたいけど、やめた後が気になって一歩踏み出せない人のために、やめたことで変わることもあわせて解説しています。


そもそも「自己犠牲」とはどんな意味?

自己犠牲とは、人のために自分の何かを犠牲にすることを指します。

例えば、自分の休みを人のために使ったり、仕事も自分ではなく他人を優先してしまったり、ということです。

自己犠牲の精神を持っている人や優しい性格の人が多く、自分よりも他人を優先すること自体は悪いことではありません。けれども、自己犠牲の精神は我慢も多く、ストレスを感じる人もたくさんいます。


自己犠牲の精神を持つデメリットは何がある?

自己犠牲の精神を持っていると、人のために尽くすことで自分を犠牲にしてしまうため、色々なデメリットが出てしまうことも多いです。

まずは、自己犠牲の精神を持つデメリットを6つ見てみましょう。

人に尽くすのにストレスを感じている人も、あてはまるものがないかぜひチェックしてみてくださいね。


自己犠牲のデメリット1. 人に尽くしても、相手も自分も幸せになれないことがある

自分以外の誰かに尽くしても、相手は感謝よりも申し訳なさや負担を感じてしまうことがあります。

また、自分が懸命に尽くしたとしても、その結果自分は報われず、相手ばかり幸せになってしまうこともあるでしょう。

自己犠牲の精神を持っていることで、結局相手も自分も幸せになれない機会が多いのも、デメリットの一つです。


自己犠牲のデメリット2. 良かれと思った言動が、うざいと思われてしまうことがある

自己犠牲の精神を持っている人は、相手にとって良かれと思い、自分を犠牲にする優しい性格の人が多いです。

ところが、自分が良いと思っていた言動が、相手にとっては余計なおせっかいになってしまうこともあるでしょう。

必ずしも相手に感謝されるわけでなく、時には自己犠牲がうざいと思われてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


自己犠牲のデメリット3. 精神的なストレスを溜めてしまう

自己犠牲とは、自分の要求や望みも全て我慢して、相手のために尽くす行動を指します。

常に自分ではなく他人を優先してしまうため、我慢が多くなり自分自身が精神的なストレスが溜まってしまうのもデメリットの一つ。

他人の幸せを優先するあまり、自分を大切にできず疲れることが多いのも、自己犠牲の人に多い特徴です。

【参考記事】はこちら▽


自己犠牲のデメリット4. 仕事でなかなか評価をもらえない

人生の色々な面で自己犠牲の精神は発揮されますが、仕事で自己犠牲の精神を発揮すると、自分の評価は後回しで他人を優先しやすくなります。

例えば、自分のフォローのおかげで他の人が成果を挙げたり、評価をされたりしても、あくまで自分は裏方のため、評価されないことが多いんです。

仕事では自分の評価が二の次になってしまうのも、自己犠牲の悪い面でしょう。


自己犠牲のデメリット5. 仕事で利用されてしまうことがある

自己犠牲の精神を持つ性格の人は、たとえ自分が余裕のない状況でも他人に尽くそうとするでしょう。

仕事でも自分が手いっぱいの状態でも、他人から何か頼まれごとをされると断れないため、時には仕事や面倒ごとを押し付けられてしまうこともあります。

仕事から恋愛まで、人生の中で他人から都合の良い存在として利用されてしまいやすいのもデメリットの一つです。

【参考記事】はこちら▽


自己犠牲のデメリット6. 恋愛で相手に依存してしまう

自己犠牲の精神を発揮するのは、相手のことを思っているからこそです。

恋愛において彼氏や彼女に自己犠牲で尽くす場合、その見返りとして愛情を求めてしまいがちなのもデメリットといえるでしょう。

「自分が尽くせば尽くすほど相手は愛してくれる」、「もっと愛して欲しい」という気持ちが強くなり、恋愛相手に依存してしまいやすいです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自己犠牲な精神を持つことで損をする主な瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事