“堂々とする”メリットとは?自信がない自分を卒業する10の方法

HaRuKa 2022.04.12
堂々とする方法が知りたい方へ。本記事では、堂々とすることで得られるメリットから、堂々とするための方法まで大公開!気になった方はぜひ参考にしてみてください!

そもそも『堂々とする』の意味とは?

堂々とするの意味とは?

堂々とするとは、物応じせずにどっしりと構える様子を意味します。

例えば、大きなプレゼンを前に緊張することなく、自分を信じて平然としている姿を見て「〇〇さんは堂々としている」という使い方をしますよ。

また、困難なことがあっても負けないで立ち向かう態度や萎縮しがちな場面でも平然としている態度を示すことも。

堂々としている人は安心感があり、頼れる存在に映ることが多いため、仕事で信用されるようになったり、異性から注目されたりするメリットがあります。


堂々とすることで得られる6つのメリット|仕事や恋愛でも役立つってホント?

堂々とすることで得られる6つのメリット

言葉の意味からも分かるように、堂々とする立ち振る舞いに憧れる人は多いはず。

まずは、堂々とした立ち振る舞いをするメリットをご紹介します。

堂々とした態度ができるだけで、仕事や恋愛に差がつきます。どのような差がつくのかメリットをチェックしてみましょう。


メリット1. 自信がついて、積極性が増す

自分に自信がないと萎縮してしまい、ついつい消極的に考えてしまうもの。

しかし、堂々とする人は、くよくよ考えることはなく「まずは挑戦してみよう」と常に前向きな姿勢です。

その結果、様々なことに挑戦して成功体験を重ねることができるため、さらに自分に自信が持てるように。

「大丈夫!自分ならできるはず」と積極的に取り組む姿勢でいられます。


メリット2. 周囲の視線を集めることができる

仕事や勉強に不安を抱えている人は、内気な発言や動作をするので、傍から見ても頼りなく見えます。

しかし、堂々とする人はどっしりと構えており、立ち振る舞いや発言に威厳を感じます。

少々のトラブルや逆風ではびくともしないので、周囲からは「凄いな」「信用できるな」と思われることが多いです。

その結果、自然と注目されるようになり一目置かれる存在となります。


メリット3. 何でもできるように思える

何でもできるように思える

堂々とする人は、常に感情が落ち着いています。周囲の言動や行動に惑わされることなく、前向きで明るい気持ちをキープできる特徴があります。

気持ちを落ち着かせてどっしり構えることができると、自分には何でもできそうな気分に。

果敢にチャレンジする気持ちを忘れないため、仕事で成功したりいち早く昇進したりできることが多いです。


メリット4. 魅力が増してモテるようになる

不安そうな雰囲気や自信のない発言が目立つと「この人について行っても大丈夫かな?」と感じますよね。

特に恋愛では異性に安心感や包容力を求めるため、頼りがいがあることが大切です。

堂々とする人は、何があっても物応じせず穏やかな雰囲気を与えるため、「頼りになる」「一緒にいて安心できる」とモテるのです。


メリット5. 仕事で頼られる存在になる

仕事にはトラブルやミスなどイレギュラーな対応がつきもの。トラブルが発生する度に焦ってしまうと、安心して任せられないと思われてしまいます。

堂々とする人はトラブルやミスが起きても責任感のある冷静な判断ができ、最小限の被害で抑えられます。

人前で慌てたり怒ったりしない冷静な姿を見て、仕必要不可欠な人材だと感じてもらえるようになります。

【参考記事】はこちら▽


メリット6. 他人の幸せを素直に喜ぶことができる

他人の幸せを素直に喜ぶことができる

堂々とする人は自己肯定感が高く、自分に自信を持っています。自分軸で物事を考えて自分で自分の気持ちや欲求を満たせるので、周囲の幸せを妬むことがありません。

その結果、他人の幸せを素直に喜ぶことができるように。

結婚や給与アップなどに「おめでとう」「すごいね!」と言った言葉をかけて、一緒に喜べる心の余裕を持っています。


▷次のページ:今日からできる“堂々とする方法”10選|自信をつけて魅力的な人になるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事