前向きになれる言葉25選|落ち込んだ時に心から元気が出る言葉とは

前向きになれる言葉について知りたい方へ。今記事では、仕事や恋愛で前向きになれる言葉から、スポーツ選手が口にした名言やポジティブになれることわざ、勉強を頑張る受験生へおすすめの言葉まで詳しくご紹介します。自分の心情に合わせて、ぜひ最適な一言を見つけてくださいね!

”前向きになれる言葉”を読みたい時ってありますよね。

前向きになれる言葉を読んでいる人

どんなにポジティブな人でも、落ち込んでしまうことはあるもの。そんな時に見るべきなのは前向きな言葉です。

そこで今回は、仕事・恋愛・受験勉強などで前向きになれる言葉やおすすめのことわざについてお送りしていきます。

前向きになれる言葉には、どんなものがあるのか一つずつチェックしてみましょう。


仕事で落ち込んだ時に前向きになれる言葉5選

一生懸命成果につなげようと仕事をしていてもうまくいかず、落ち込んでしまうことは誰しもあることです。

まずは、仕事で落ち込んでしまった時に前向きな気持ちにさせてくれる言葉を紹介していきます。ポジティブな気持ちになれる言葉を厳選したので、ぜひ見てみてくださいね。


言葉1. 『若いときはあれこれと戦略など考えなくてもいい。一生懸命やることが相手の心を動かすんだ。』鳥羽博道

仕事の方向性に行き詰まってしまった時には、この言葉が前向きにさせてくれます。ドトールコーヒーの創業者である鳥羽博道さんが、コーヒー豆焙煎卸会社で営業をしていた18歳ごろのことを振り返っての発言です。

うまくいかずに考えすぎてしまっている人に、ただがむしゃらに頑張ることを思い出させてくれる言葉と言えるでしょう。


言葉2. 『私がこの世に生れてきたのは、私でなければできない仕事が何か1つこの世にあるからなのだ。』相田みつを

仕事をする意味や生きる意味を見失ってしまっている人に勇気を与えるポジティブな詩の一部を抜粋したものです。

日本の詩人として根強い人気を誇る相田みつをさんの詩の一部で、この他にも数多くの前向きになれる言葉を残しています。

精一杯生きて仕事に打ち込むことの意義を思い出させてくれる、頑張りすぎて心が疲れている人におすすめの名言でしょう。


言葉3. 『仕事は高貴なる心の栄養なり。』セネカ

仕事は心に栄養を与えられる、心が強くなるといった意味を持ち、仕事で辛い局面に立たされている人に勇気を与えてくれます。1世紀の古代ローマ政治家であるセネカの言葉で、人類にとって普遍の前向きな言葉とも言えるでしょう。

頑張ったら頑張った分だけ心が強くなると、2,000年前の人が勇気づけてくれるポジティブな一言です。


言葉4. 『考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。』ウォルト・ディズニー

この言葉は、考えて調べて常に頭を働かせ続けることで、結果に結びつくということを思い出させてくれます。

ミッキーマウスで有名なウォルト・ディズニー・カンパニーの創始者であるウォルト・ディズニーの格言で、前向きにさせてくれる言葉です。

仕事で行き詰まっている時にこの言葉を思い出すことで、きっと突破口が見つかるはずという勇気をもらえるでしょう。


言葉5. 『どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない。』スティーブ・ジョブズ

仕事でいくら納期がせまっていても、平凡な商品しか開発できなければ大ヒットにはつながらない、ということを思い出させてくれる言葉。

数々の名言を遺しているAppleの創始者であるスティーブ・ジョブズによるものです。

忙しすぎてやっつけ仕事になりがちな時に、本当にこれでいいのかと、仕事の本質を見直すきっかけになる一言です。


恋愛で悩んだ時に前向きになれる言葉5選

恋愛で悩むポイントは人それぞれ違うものです。男女の違いから、相手のことを理解できず悩んでしまうことも多いでしょう。

そこで、恋愛で悩んだ時に前向きになれる言葉を紹介していきます。詳しく見ていきましょう。


言葉1. 『男の幸せは「われ欲す」、女の幸せは「彼欲す」ということである。』ニーチェ

恋愛の悩みの多くは、男性と女性での恋愛に対する考え方の違いから来ています。

哲学者であるニーチェの格言にも、根本的な考え方が違うことがよく表されていて、悩んでも仕方ないかもという気持ちにさせてくれます。

彼氏・彼女と考え方の違いが理解できないと思った時にも、しょうがないなと前向きな気持ちになるでしょう。


言葉2. 『愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。』バーバラ アンジェリス

相手を愛しても何も損しないよ」という意味がある、恋愛に前向きになれる名言です。

元の言葉は、アメリカの心理学者の著書の中にある言葉「You never lose by loving. You always lose by holding back love.」からきています。

恋愛に臆病になっている人に勇気を与えてくれる一言でしょう。


言葉3. 『誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい』映画『イルマーレ』

恋愛映画の一言にも、前向きになるヒントが隠れています。

アメリカの映画イルマーレの中で使われた印象的なこの言葉は、失恋した人を勇気づけられる名言と言えるでしょう。自分に魅力がないから失恋したのかなと落ち込んでいる人でも、また恋愛しようという気持ちにさせてもらえます

失恋しても次に進む勇気をもらえる名言です。


言葉4. 『失敗しなくちゃ成功はしないわよ』ココ・シャネル

世界的に有名なフランス人ファッションデザイナーであるココ・シャネルでも、たくさん失敗してきました。しかし、失敗を成功の糧にするようなポジティブな名言がたくさんあります。

仕事でも恋愛でも失敗した時にまた頑張ろうという気持ちにさせてもらえる言葉で、何があっても頑張ろうと奮い立たせられるでしょう。

彼氏と喧嘩した時や失恋した時など、恋愛で失敗したなと思う時でも、次に進むための前向きな気持ちをもらえます。


言葉5. 『恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う。』太宰治

自然な機会ばかり狙っているばかりでは進展しないのは当たり前。なかなか恋愛が進展しない人に前向きな気持ちを与える名言が、作家太宰治の「チャンス」中にある言葉です。

自分で何とかしようと、一歩を踏み出す勇気を与えてくれるでしょう。

一度きりの人生で後悔しないためにも、自分の意思で恋愛に発展させようという気持ちにさせてくれます。


前向きになりたい人へ知ってほしい!おすすめのことわざ5選

前向きになりたいと思っていても、どうすれば前向きになれるのか、どう考えれば前向きになれるのかわからない人も多いでしょう。

そこで、前向きになりたいと思っている人におすすめのことわざを紹介していきます。


ことわざ1. 『笑う門には福来たる』

ブスっとした顔の人より、笑顔の人の方が、周りから見ると好印象です。

「笑う門には福来たる」とは、「いつも笑っている人のところには自然に幸福がやってくる」という意味のことわざで、笑顔でいるよう努めることの大切さをあらわしています。

落ち込んで泣いてばかりの人や、悲しそうな顔ばかりをしている人に思い出してほしい、笑顔でいるだけで人生が前向きになっていくということわざです。


ことわざ2. 『失敗は成功のもと』

一度失敗したとしても、どうすれば失敗するのかが分かったと捉え、成功に一歩近づいたというポジティブなことわざです。

失敗して悔しい思いをしている時でも気持ちを切り替えるのに使える、前向きなことわざと言えるでしょう。

失恋や仕事の失敗などで心にダメージを持っている人が、考え方を切り替えて次に進むきっかけにできます


ことわざ3. 『良い花は後から』

はじめに勢いで成功したかのように見えるものよりは、優れたものこそ後から現れると言うことわざです。

語源は、はじめに咲く花より、後から咲く花のほうが美しいことにあります。周りの人に遅れを取ったように見えたとしても、前向きに捉えられるポジティブな意味があります。

仕事が遅いと怒られがちな人や、恋愛でライバルに出し抜かれた人が、心を切り替えるのにぴったりなことわざです。


ことわざ4. 『雲の上はいつも晴れ』

曇り空の上には、いつも青空が広がっていることから、青空をいつも心に描いていれば、心明るくなって、希望も湧いてくるという意味のことわざです。

失恋で悲しい気持ちが晴れない時でも、このことわざを思い出すと前向きになれます。

気持ちが落ち込んでいて、なかなかポジティブな気持ちになれない人にぴったりのことわざです。


ことわざ5. 『蟻の思いも天に届く』

「弱小な人物でも、一生懸命頑張りつつ願えば、希望をかなえられる」という、前向きな意味があります。

頑張りすぎて心が疲れている人や、仕事で頑張ってもなかなか成果を出せない人にぴったりなことわざです。

頑張っても無駄かもしれないと、後ろ向きな気持ちに囚われてしまっている人が、前向きな気持ちを思い出させるポジティブなことわざです。


スポーツ選手やアスリートが口にした前向きになれる名言や格言3選

スポーツ選手やアスリートは、いつもいい結果が求められるため、前向きな自分でいられるよう日々戦い続けています。

ここでは、スポーツ選手やアスリートが試合などで口にした、前向きな気持ちで戦える名言や格言を紹介します。

努力をし続けるプロスポーツ選手の言葉を見て、スポーツだけでなく仕事や恋愛と様々なシーンで振り返ってみてくださいね。


言葉1. 『思うようにいかない時に、どう仕事をこなすかが大事です。』イチロー選手

数々の記録を打ち立てたイチロー選手だからこそ、いつも前向きな気持ちでいることの重要性を知っています。

特に、追い込まれたときやチームが負けそうな時など、悪い状態の時ほど、強い心を持って臨む重要性を理解し、実践しているのです。

最終的に勝つのは前向きな気持ちが強い人だと考え、絶対成功させるという気持ちで練習や試合をしています。


言葉2. 『小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。』イチロー選手

同じくイチロー選手が残した言葉。どんな成功者でも、いきなり大成功するわけではありません。通算の盗塁数や安打数など、数々の大記録を持つ一郎でも、一つ一つを積み重ねていったからこそ大記録を達成しています。

積み重ねの重要性を、言葉を変えながら何度も繰り返し発言してきました。

日々のルーティンワークでも前向きな気持ちで一つ一つ積み重ねることが、大きな成功への第一歩と言えるでしょう。


言葉3. 『挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ』本田圭佑選手

「失敗は成功のもと」と同じような意味とも取れるこの格言は、サッカーの本田選手らしいポジティブな言葉です。

ビックマウスと揶揄されることもあるの本田圭佑さんは、常に前向きな発言をすることでも知られています。

仕事で挫折や失敗が多い人でも、成功するための過程だと捉え、絶対に諦めない強い気持ちを持つことの大切さを教えてくれるでしょう。


漫画やアニメの前向きになれる言葉4選

日本人の文化とも言える漫画やアニメには、人生を豊かにする格言があふれています。

こちらでは、漫画やアニメに登場する、落ち込んだ時に見ると前向きな気持ちになれる言葉をピックアップしました。詳しく見ていきましょう。


言葉1. 『人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。』ルパン三世

成功した人は人に馬鹿だと言われるようなことでも、思いっきり挑戦したり、周りの声に流されずに自分を貫いています。

アニメルパン三世の、「映画ルパン三世くたばれノストラダムス」劇中に出てくるルパンが発したこの言葉でも同じことを言っているでしょう。

高嶺の花と言われる人を口説き落とそうと挑戦したり、企業にチャレンジしたりなど、失敗する確率が高いようなことでも挑戦する勇気をもらえる言葉です。


言葉2. 『努力した者が全て報われるとは限らん、しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!』はじめの一歩

全くの努力なしに大成功する人はいません。

ボクシングの世界タイトルマッチに挑戦する主人公をドラマチックに描いた漫画「はじめの一歩」の名言。努力を積み重ねてきた鷹村守が初めて世界タイトルマッチに挑む直前に、ジムの会長である鴨川源二が控え室で放ったセリフです。

大きな仕事で大舞台を控えている場合など、強く前向きな気持ちになりたい時に読むと勇気をもらえます。


言葉3. 『先のこと考えるのやめたんだ。わかってたけど、大事なのは結局…”今”だ』宇宙兄弟

失敗するかもと考えすぎると、何もできなくなってしまいます。この言葉は、兄弟で宇宙飛行士になる夢をかなえる漫画「宇宙兄弟」。

主人公の南波六太が宇宙飛行の訓練中、挑戦することの大切さを説いた言葉です。毎日の仕事が小さなことの積み重ねで辛くても、前向きに挑戦し続けることの大切さをあらわしています。

大きな結果を残すためには、毎日同じことをただ行うのではなく、「今」の瞬間挑戦していくのが大切です。


受験勉強で不安や悩みを抱えている人が前向きになれる言葉3選

前向きな気持ちで頑張ろうとしても、誰しもが不安な気持ちになりがちなのが、受験勉強です。

ここでは、受験勉強で不安な気持ちを抱えている人が、ポジティブな気持ちになれる言葉を紹介していきます。詳しく見ていきましょう。


言葉1. 『今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。』稲盛和夫

受験勉強を頑張っても模試の成績がそぐわなくても、受験までにはまだ時間があります。

京セラやKDDIなどの創業者として知られる稲盛和夫氏が発した、良い結果が見込めない人ほど勇気をもらえるポジティブな気持ちにさせてくれる言葉です。

元々の成績があまり良くない受験生でも、これから頑張れば志望校に入れるかもしれない希望をもらえるでしょう。


言葉2. 『誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。』野口英世

人並み外れて記憶力や計算能力が高いなど、能力がずば抜けている人はごくわずかです。

明治ー昭和初期の医師である野口英世氏の言葉によると、ほとんどの人の能力はあまり変わらず、努力の差が受験勉強の結果の差といっていいでしょう。

ノーベル賞候補に3度もなった野口氏が言うポジティブな言葉だからこそ、説得力があります。


言葉3. 『他人に促されなくても努力する人間が一番成長する』ドラゴン桜/桜木先生

人に言われる前に自分で努力している人は、自然と努力している時間が長くなります。

効率のいい努力の仕方も早く覚えるので、成長スピードも速くなるでしょう。これは、東大を目指す落ちこぼれを指導する先生を描いた漫画で、テレビドラマにもなった漫画ドラゴン桜の中のセリフ。

人より早く受験勉強を始めようと、前向きな努力ができるようになります。


辛い時は前向きになれる言葉を思い出してみましょう!

前向きな言葉で、落ち込んでいても元気になることもあります。落ち込んでいても、言葉一つで次に進もうという気持ちになるでしょう。

「本当に上手くいくのかな」と不安な気持ちになっても、自分を信じて突き進むことが大切です。

前向きな言葉で前向きな気持ちを思い出しながら、成功への第一歩を踏み出していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事