嫌われてもいいと思えるようになる方法とは?他人の目線を気にしないメリットも解説!

HaRuKa 2022.05.29
誰もが人から嫌われたくないと考えますが、中には「嫌われてもいい」と思う人もいます。今回は、嫌われてもいいと考える人の心理を徹底レクチャー!

「嫌われてもどうでもいい」と思える人ってすごいですよね。

他人からの評価を気にしない方法

何をするにも周囲からの視線が気になって、本当にしたいことができない、そんな悩みを持っている人は少なくありません。

嫌われることへの覚悟ができると、怖いものがなくなって仕事や恋愛で違う結果が出る可能性はあるでしょう。

この記事では、周囲に嫌われてもいい覚悟や勇気を持ちたい人のために、周囲に嫌われてもいいと考える心理や方法を解説した上で、嫌われてもいい覚悟を持つメリットについてご紹介します。


周囲に嫌われてもいいと考えている人の心理とは

周囲に嫌われてもいいと考えている人の心理

男性でも女性でも、協調性を持って周囲とうまくバランスをとりながら過ごすのが良いと考える人がほとんどでしょう。

とはいえ、協調性を重視するあまり自分を抑えてしまうとつまらない毎日になってしまうのも確かです。

「そうなるくらいなら周囲に嫌われてもいい」と考えている人の心理を見ていきましょう。


嫌われてもいいと考える人の心理1. 人のことは気にせず自分に素直でいたい

仕事でも恋愛でも、相手の気持ちを考慮することは大切です。自分1人で仕事や恋愛はできませんから、やりたい放題するわけにはいきません。

しかし、考慮し過ぎた結果自分らしさが失われてしまうのでは、仕事のやりがいや恋愛の楽しさを心から味わえないもの。

嫌われてもいいという思いには、自分がどうしたいのかを考えて素直に行動したいという心理が働いているのです。


嫌われてもいいと考える人の心理2. 自分を理解してくれる人が数人でもいれば良い

周囲に嫌われてもいいと考えている人の心理で、自分を理解してくれる人が数人でもいれば良い

周囲から嫌われずにいようと意識しすぎると、そんなつもりではなくても八方美人の状態になってしまうことがあります。

誰にでもいい顔を見せていると、「あの人は結局どうしたいのか分からない」とかえって評価を落としてしまいかねません。

嫌われてもいい覚悟を持つということは、自分の信念を貫こうと決めることでもあります。

しかし、たとえ理解者が一人になったとしても迷わない、そんな心理のもと勇気を持って進みたいのです。


嫌われてもいいと考える人の心理3. 無理に周囲へいい顔をする必要はないと考えている

職場で周囲のみんなにいい顔を見せることが、仕事をスムーズに進めるコツだと考えている人は多いものです。

しかし、人には真似ができないような実績を積み上げていくには、周囲に気を遣ってばかりではだめというのが現実。

無理に自分を押さえて周囲にいい顔を見せる必要はないという心理が働くと、覚悟ができてめざましい結果を出せるようになるものです。


▷次のページ:「嫌われてもいい」と思えるようになる方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事