何もかもから逃げたい時どうする?辛い人生から逃げ出したい人が読むべき本を紹介

HaRuKa 2023.11.01
全て投げ出して逃げたいと感じる時ってありますよね。そこで今回は、逃げたいと感じる心理や原因、タイミングから、逃げたい時の対処法まで詳しくご紹介します。さらに、背中を押してくれる本や名言も合わせて紹介。ぜひ参考にして、つらい状況を乗り越えましょう!

現実から逃げたいと感じる人の背中を押してくれる名言3選

逃げたいと感じる時背中を押す名言

世の中の名言の中にはとても短い言葉なのに、多くの人を納得させ励ます言葉が存在します。辛いときはそんな言葉を読んでみるのもいいでしょう。

最後に、逃げたいと感じるあなたの背中を押してくれる名言を3つご紹介します。

背中を押してくれる名言
  1. 『○○』
  2. 『○○』
  3. 『○○』
タップすると移動します

名言1. 『苦しみを経験するから幸せの有り難みが分かる。苦しむことは幸せになるためのプロセス。』

歌手でデビューし現在はタレントも務める、美輪明宏さんの名言に、「苦しみを経験するから幸せの有り難みが分かる。苦しむことは幸せになるためのプロセス。」という言葉があります。

苦しみを知ってこそ幸せに気付くことができるのであり、苦しみは幸せの過程であるということに気付かされる言葉です。


名言2. 『山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。』

立ち止まってしまった人におすすめの名言です。

大手電機メーカーの「Panasonic(パナソニック)」の創立者で、一代で築き上げた実業家「松下幸之助」の名言に「山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。」という言葉があります。

辛いことも捉え方や考え方次第で、プラスにすることができると前向きになれる言葉です。


名言3. 『自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。』

自分のことが嫌になっている人におすすめの名言です。

ドイツの詩人、小説家、政治家など幅広い分野で活躍をした、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言に「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」という言葉があります。

自分を信じることが大切と教えてくれます。まずは、自分を愛してあげましょう。


逃げたい時は、無理しないことが大切ですよ!

逃げたいときは無理をしない

逃げたい時というのは、肉体的にも精神的にも疲れが溜まった時に、おきやすい現象ということが分かりました。自分では気付いていなくても、苦しい気持ちが積み重なって溢れてしまうこともあります。

辛い時は、1人で抱え込んだり、自暴自棄にならないで、改善する努力をしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事