何もかもから逃げたい時どうする?辛い人生から逃げ出したい人が読むべき本を紹介

HaRuKa 2023.11.01
全て投げ出して逃げたいと感じる時ってありますよね。そこで今回は、逃げたいと感じる心理や原因、タイミングから、逃げたい時の対処法まで詳しくご紹介します。さらに、背中を押してくれる本や名言も合わせて紹介。ぜひ参考にして、つらい状況を乗り越えましょう!

辛くて逃げ出したい時ってありますよね。

逃げたい時の心理&原因

毎日忙しく生きていると、ふと逃げたいと思う時がありますよね。そんな時、あなたはどうしますか?

逃げたいと感じている人の多くは、根本的な原因を見失い、「全てが嫌」という状況に陥りやすいと言えます。

そこで今回は、逃げたいと思う人の心理から、そう思ってしまう原因を大公開!逃げたい時の対処法もお教えしますので、辛い時は参考にしてみてくださいね。


現実から目を背けたい!何もかもから逃げたいと思う人の心理とは

逃げたいと思う人の心理

「辛い」「苦しい」という気持ちから逃げたい時って、あなたも経験したことがあるのではないでしょうか。きっとその時のあなたは、気持ちが押し潰されそうだったはずです。

現実から目を背けたい!そう感じる時、人はどんな精神状態なのでしょうか。ここでは、逃げたいと思う人の心理をご紹介します。


心理1. 不安やプレッシャーで押し潰されそう

毎日の生活の中で、今の辛い現状から逃げたくなる時もあるでしょう。責任重大な仕事を任され、忙しい時などは特にゆっくりと休養をとれていないことからも、肉体的にも精神的にも疲労が増します。

また、仕事を成し遂げられるかの不安や、責任のプレッシャーで押し潰されそうな毎日から、目を背けて逃げたいという心理になることがあるのです。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 何をやっても上手くいかない

「最近ついてない…」そんな時は、何もかもが嫌になってしまうこともあるでしょう。何度立ち上がって前を向いてもまたつまづく。こういう運が向かない時は、何か原因がある訳でもなく不幸が続くものです。

そんな、何をやっても上手くいかない時は、解決策が見付からないこともあり、現実逃避したい気持ちになることもあります。


心理3. 自分でも甘えている事は分かっている

逃げたいと思う人の心理は自分でも甘えてると分かっている

自分でも甘えている事は分かっているからこそ、失敗した時に辛くなり、人から責められると耳を塞ぎたくなり、現実から逃げたくなることもあるでしょう。

「本当は甘えだって、嫌というほど分かっているから辛い…」ということもあるでしょう。自分の性格を改善しないことには、人生が上手くいかないと分かっている。しかし、すぐに性格を改善することは難しいので、どうすればいいかわからなくなってしまうのです。


心理4. 今の状況から立て直す方法が思い浮かばない

考えて、悩んでも、いい改善方法が分からない時、全てが嫌になってしまうこともあるでしょう。仕事が上手くいかない、人間関係が上手くいかない、恋愛が上手くいかないなど、生きていれば様々な壁にぶち当たることがあります。

そんな時、今の現状から立て直す方法があればいいのですが、解決策が思い浮かばない時、この先の人生が不安になり逃げたいと感じてしまうのです。


心理5. 全て投げ出して楽になりたい

不安や悩み、プレッシャーなど、今の辛い気持ちをまるっと投げ出したくなることもあるでしょう。毎日、考え事をして何かに追われているような感覚が続くと、全てから解放されたいという気持ちになります。

「全て投げ出すことができたら、どんなに気持ちが楽になるだろう…」と考えてみたり、「楽になりたい」という気持ちから現実逃避したくなるのです。


▷次のページ:具体的な原因は何?全てから逃げたいと思ってしまう時やタイミング

よく一緒に読まれる記事

関連する記事