付き合い始めの不安を解消する方法とは|関係が長続きする秘訣も解説!

椎名ゆり 2022.04.03
好きな人と結ばれても、付き合い始めには多くの嬉しさも不安もありますよね。そこで今回は、付き合い始めは長続きに大切な期間である理由から、付き合い始めにあるあるな不安、交際直後だからこそカップルが心がけたいことまでを解説!さらに、長続きする10の秘訣と注意点まで紹介していきます。

付き合い始めの不安を解消!付き合ったからこそ心がけたいこと

付き合い始めの不安を解消!付き合ったからこそ心がけたいこと

付き合い始めの時は、どうしても不安を感じることが多いです。不安があるからこそ、心がけておきたいことも様々存在していますよ。

ここでは、付き合ったら心がけたいことについて解説します。ぜひ参考にして、不安に思っている彼氏彼女はぜひ取り入れてみてくださいね。


心がけること1. LINE(ライン)を取り合う

まず心がけておきたいことが、相手の彼氏彼女としっかりと連絡を取り合うこと。恋人になった途端、「自分のものになった」という安心感から、つい連絡をおざなりにしてしまう人も多いです。

そうするとお互いにどんどん心に距離ができてしまい、ますます不安になることも。連絡を取り合うことでお互いの様子がわかるので、安心しやすいですよ。


LINEの送り方① ベストな連絡頻度は1〜2日に1回

ラインをする時、彼氏彼女とどのくらいの頻度ですればいいか迷う人もいるはず。できれば1〜2日に1回のペースで相手と連絡をとるよう心がけましょう。

1日に何通も連絡を取りすぎてしまうと、相手がめんどくさくなって連絡がこなくなることも。相手に迷惑がかからないようなペースで連絡をとることを意識してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


LINEの送り方② 返信速度は相手に合わせる

付き合い始めの不安を解消!付き合ったからこそ心がけたいことはLINEの返信速度は相手に合わせる

ラインをする頻度だけではなく、返信する速度にも注意をしておきたいところ。相手からラインがきたことがあまりにも嬉しいがために、すぐに返信してしまうこともあるかもしれません。

ですがすぐに返信してしまうと、相手は「ずっと返信を待っていたのかな」と煩わしく感じて連絡が滞る可能性も。相手の生活リズムにあわせてラインをすることで、良好な関係を保ちやすいです。


LINEの送り方③ 文章の長さは基本的に短文にする

文章の長さにも気をつけておきたいところ。相手に伝えたいことがありすぎるがゆえに、ついあれもこれも送りたくなってしまうこともあるでしょう。

ですが、あまりにも長い文章を送ると、相手は読むだけで疲れてしまいます。次第に連絡をとることが億劫になることもあるので、できるだけ相手が読みやすいよう短文を意識しましょう。


LINEの送り方④ 適度に質問をして、相手のことを知ろうとする

付き合い始めの不安を解消!付き合ったからこそ心がけたいことは適度にLINEをして相手のことを知ろうとする

ラインをする時は、自分も相手に興味がある意志を示しておくことも大切なこと。相手から質問されたことだけ答えて自分からは何も質問しない場合、相手は「自分のことどう思っているのかな」と不安に思いやすいです。

質問して自分も相手のことをしっかりと知ろうとすることで、相手も安心感を覚えて関係性がよくなりやすいですよ。


LINEの送り方⑤ 「おはよう」「おやすみ」「お疲れさま」を送ること

ラインをする時は、何気ない挨拶もしっかりと取り入れてみてください。ラインで挨拶もない状態になると、どんどん会話が少なくなり、相手との間に距離感を覚えて不安になることも。

挨拶など内容のないものでもしっかり連絡を取り合いながら、コミュニケーションを増やすよう意識してみてください。意思疎通を常にすることで仲違いしにくくなり、関係性が持続しやすいです。


心がけること2. カップルが会う最適な頻度は週1〜2回

ライン以外にも、デートする頻度も注意しておく必要があります。週に4回や5回も会ってしまうと、自分の時間がうまく確保できずに喧嘩に発展して仲違いする可能性も。

相手の仕事の忙しさやそれぞれの時間を確保するためにも、週1〜2回のペースで会うようにしましょう。お互いにストレスもかかりにくく、良好な関係になりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


心がけること3. デートを思いっきり楽しむ

付き合い始めは、お互いのことをよく知るためにもデートすることは非常に大切なこと。デートを楽しむことで、お互いのことがより知れるので仲も深まりやすいはず。

付き合い始めのカップルにおすすめしたいデートスポットも実は様々存在しているんですよ。


おすすめデート① 仕事終わりにお酒を飲みに行く

付き合いはじめのカップルは仕事終わりにお酒を飲みに行く

付き合い始めの場合、デートでもお互い緊張しているので、うまく話が発展しないことも多いでしょう。そこでおすすめしたいのがお酒です。

仕事終わりにお酒を軽く飲みに行けば、酔った時にお互いの緊張感がほぐれやすいはず。会話も自然と発展しやすくなり、「そんな一面もあるんだ」とお互いをもっと知ることに繋がります。


おすすめデート② 会話に困った時におすすめの映画館に行く

会話に困った時は、ぜひ映画館も頭に入れておいてください。映画に行けば相手と会話することもないので気まずくなりにくいはず。

さらに映画が終わった後に感想を言い合えば、お互いの価値観もわかり相手のことが知れるきっかけになりやすいです。

【参考記事】はこちら▽


おすすめデート③ カップル定番のテーマパークに行く

付き合いはじめのカップルはテーマパークに行く

遊園地などのテーマパークに行くのもおすすめ。テーマパークだと、普段なかなか味わえないような非日常を体感できるはず。

ワクワクしたりドキドキしたり、二人で様々な感情を共有しあうことで、仲が自然と深まりやすいでしょう。

付き合い始めであまり仲がよくない場合でも、テーマパークに行くことで関係性が大きく変わっていることもあります。


おすすめデート④ ロマンチックな雰囲気に包まれる夜景デート

夜景が見えるような場所でデートすれば、いいムードを演出できて仲が急接近しやすいのでおすすめです。付き合い始めでまだ距離があるような時でも行きやすく、どんな季節でも行けるのもポイント。

ロマンティックな雰囲気になることで、自然と手を繋ぐなどのスキンシップに発展しやすく、心の距離が縮まりやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


おすすめデート⑤ 外デートを重ねたら、家デートをしてみる

外デートである程度相手のことが知れたら、家デートをしてみるのもアリ。家デートをすることで、相手の生活空間が知れるチャンスにもなります。

一緒に料理をしたり、映画鑑賞したり、2人の空間を楽しむことで相手のことがさらにわかることも。周りに誰もいないので、二人だけの時間が楽しめるのも大きなポイントだといえますよ。

【参考記事】はこちら▽


心がけること4. 日頃からスキンシップをする

付き合い始めの時は、ただデートをするだけでなく、スキンシップをとることも非常に大切なこと。

いくらデートをしていても、距離感がわからないからといってスキンシップを取らないと、なかなか深い関係性に発展しにくくなるでしょう。

付き合い始めでお互いの愛情が深められるスキンシップも様々存在していますよ。


スキンシップ① デート中に手をつなぐ

付き合いはじめのカップルは手を繋ぐ

スキンシップの第一段階として、付き合い始めのカップルにまずおすすめしたいのが手をつなぐこと。恥ずかしさを感じながらも、肌が触れ合うことで仲が深まるきっかけになりやすいです。

タイミングに困ることもあるかもしれませんが、デート終わりの帰り道でさりげなくつないでみると、相手も応じてもらいやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


スキンシップ② 彼女側から腕を組んでみる

彼氏からのスキンシップを待っていても、なかなかしてくれないケースもあるかも知れません。距離が遠くてもどかしさを感じたときは、思い切って彼女の方から腕を組んでみるのもおすすめの方法。

腕を組まれた彼氏はドキッとしながらも、嬉しく感じるはず。お互いの距離も一気に縮まって、恋人気分を満喫しやすいでしょう。


スキンシップ③ 二人っきりの時にハグをする

付き合いはじめのカップルはハグをする

家デートなど、二人きりの時は思いっきりスキンシップが取れますよね。そんな時は大胆にハグをしてみるのもおすすめスキンシップの一つ。

ハグをすることでお互いの体の温もりが感じられて、ドキドキしながらも相手に安心感を抱きやすくなります。仲も深まり信頼関係が生まれやすくなるので、付き合い始めの不安も解消されやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


スキンシップ④ キスをして愛情を行動で示す

ある程度仲良くなったら、キスをして相手に愛情表現してみてください。好きな人からキスをされれば、やはり嬉しく感じてしまうもの。

夜景デートの帰り道など、ロマンティックな雰囲気の中であれば自然とキスをしやすい環境になりやすいです。相手もキスを受け入れやすく、お互いのことをさらに好きになり仲良くなれるはず。

【参考記事】はこちら▽


心がけること5. 記念日や誕生日にはプレゼントを用意して祝う

二人だけの記念日を一緒に祝うことで特別感を味わいやすく、「相手のことをさらに大切にしよう」といった考えになりやすいです。

ここでは、特別な日に渡したいおすすめのプレゼントをご紹介します。


プレゼント① 身につけられるアイテム

まずおすすめしたいのが、身につけられるアイテムです。普段から身につけられるものをプレゼントすることで、たとえ仕事が忙しくてなかなか会えない時でも相手のことを思い出しやすいはず

恋人のことが身近に感じられやすいので、たとえ遠距離などで離れていても、「頑張ろう」とモチベーションアップになりやすいですよ。


彼氏なら職場で使えるネクタイがおすすめ

もし彼氏にプレゼントしたい時は、仕事で毎日使うネクタイがおすすめ。ネクタイだといつも自分の目に付くところにあるので、彼氏にプレゼントすれば、彼氏は仕事中いつも彼女のことを思い出してくれることも。

仕事で忙しい時であっても、彼女からもらったネクタイを見てやる気になりやすく、自分のことをさらに好きになってもらいやすいです。

【参考記事】はこちら▽


彼女なら可愛さを際立たせるネックレスがおすすめ

一方付き合い始めの彼女には、顔周りをより美しく引き立ててくれるネックレスがうってつけ。ネックレスであればどのような服にもあわせやすいので、どんな時でもつけやすいのが特徴だといえます。

さらに上品な魅力をさらに引き出しやすく、女性もつい嬉しくなるはず。たとえ彼氏と離れていても、いつも彼氏のことを近くに感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


プレゼント② カップルを強く意識できるペアアイテム

付き合いはじめのカップルは記念日にはペアアイテムのプレゼントをする

お揃いのアイテムをプレゼントすることで、二人だけという特別感を抱きやすいのでおすすめだといえます。同じものを持っていることで、そのアイテムを見たらすぐに恋人のことを思い出しやすいはず。

一緒にいない時であっても恋人のことが頭から離れなくなり、自然と仲が深まってますますラブラブになりやすいといえます。

【参考記事】はこちら▽


プレゼント③ 無難でもおすすめなケーキでお祝いする

付き合い始めて1ヶ月も経っていないような場合、いきなりネックレスなど高価なプレゼントすることにためらってしまう人も。そんな時は、ケーキなど無難なものでお祝いしても相手は嬉しく感じてくれますよ。

例えば名前入りのケーキで誕生日をお祝いすれば、たとえ形として残らなくても、思い出としてずっと心に残りやすいのでおすすめです。


心がけること6. 二人だけの呼び名を決めて呼び合う

普段の何気ない心がけから、二人だけの特別感を相手に抱かせることも大切なこと。「〇〇くん」「〇〇さん」といった呼び方ではなく、二人だけのニックネームをつけてみてください。

これまで呼ばれたことのないような名前で呼ぶことで、距離感が近くなり親近感も抱きやすいでしょう。付き合い始めのぎこちない関係も一気に解消されて、長続きに繋がりやすいです。


▷次のページ:付き合い始めカップルが意識したい長続きする10の秘訣

よく一緒に読まれる記事

関連する記事