【完全版】初デートでモテる服装|季節別コーデ&NGファッションも解説

高峰ナナ 2023.10.01
好きな人との初デートってどんな服装を着るか悩みますよね。そこで今回は、男女別に初デートでモテる服装や季節別のモテるコーデ、デートのシチュエーション別のおすすめコーデ、注意すべきファッションを解説!さらに、身だしなみで心がけるポイントもレクチャーします。

【季節別】初デートで好印象な服装を紹介!

日本には四季がありますので、季節に応じて服装も調整しなければいけません。初デートをいつの季節にするかによっても、服装選びのポイントが異なってきます。

次に、男性と女性で季節別に初デートで好印象を与えられる服装を見てみましょう。


初デートで好印象な服装:春

冬があけて暖かさを感じる日も多い春は、お出かけにもぴったりの気候の日もたくさんあります。

春らしさを感じる服装を取り入れると、春の初デートも成功しやすくなるでしょう。男性と女性で、春の初デートで好印象な服装を紹介します。


春の初デートで男ウケするレディースコーデ

女性が春の初デートでぜひ取り入れたいのが、春らしさを感じる明るい色のファッションアイテムです。

桜色などの季節感のある色味や、パステルカラーなど爽やかで優しい印象の色をぜひ活用してみましょう。

屋内の初デートならカーディガンやワンピースなど女性らしい服装でも問題ありませんが、春は風が強い日も多いため、屋外ではひらひらするスカートなどは避けた方が無難です。


春の初デートで女性ウケするメンズコーデ

男性も春の初デートでは、明るい色を差し色として取り入れるのがおすすめです。

水色やクリーム色などの明るいトップスを選び、綺麗めジャケットに合わせると大人らしく落ち着いた男性の春コーデが完成します。

また、春は気温差が激しいことが多いので、カジュアルスタイルならジップアップで羽織としても使えるパーカーも良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


初デートで好印象な服装:夏

夏の初デートで男性と女性ともに一番大切にしたいのが、コーデではなく暑さ対策です。

夏の暑さでも快適に過ごせることを重視した服装を選びましょう。夏の初デートで好印象な服装を、男性と女性それぞれで解説します。


夏の初デートで男ウケするレディースコーデ

レディースコーデで男性からモテる夏の服装は、涼しく快適に過ごせる中にも、女性らしさを取り入れたファッションです。

ノースリーブのワンピースや、さらっとした素材のシャツなど暑さ対策と女性らしさを兼ね備えたコーデアイテムを活用してみましょう。

屋外の初デートなら、UVカット仕様の防止やカーディガンなど、日焼け対策も忘れずに行って。


夏の初デートで女性ウケするメンズコーデ

夏の初デートで、女性から好印象を得られるメンズコーデは、爽やかさと清潔感を得られるファッションです。

重くて暗い色ではなく、明るく爽やか、軽快な色味のTシャツやハーフパンツを取り入れるのがおすすめ。

また、汗っかきの男性は汗対策をするのも忘れずに。吸汗性の高いシャツを中に着たり、清涼効果が得られるファッションアイテムを取り入れれば、夏の初デートでも安心です。

【参考記事】はこちら▽


初デートで好印象な服装:秋

日本の秋は、気温が急変する季節でもあります。初デートをする月によっても、まだ残暑が厳しい日もありますし、冬に近くある程度の寒さ対策が求められる日もあります。

また、暑さが逆戻りしてしまうこともあるので、温度調整がしやすい服装を取り入れるのがポイントです。

秋の初デートでおさえておきたい、男性と女性のおすすめコーデを見てみましょう。


秋の初デートで男ウケするレディースコーデ

女性の秋の初デートで男性からモテるコーデは、夏に近いのなら羽織調節ができるカーディガンやシャツを取り入れたスタイル、冬が近ければ長袖のトップスを活かしたスタイルです。

特に涼しさを感じる晩秋ごろからは、ニットアイテムやタイツ、厚手素材のアイテムも取り入れられるようになります。ワイン色やカーキなど、深みのある暖色を取り入れると、暖かさや優しい印象も与えられるでしょう。


秋の初デートで女性ウケするメンズコーデ

男性の秋の初デートでは、女性と同じく気温によって調節がしやすいスタイルがおすすめです。

屋内や町中デートなど、落ち着いた雰囲気のデートなら綺麗めジャケットの中に暖色系のシャツや厚手のニットを取り入れてみましょう。屋外のアクティブなデートなら、カジュアルさを出せるデニムやチェックシャツ、パーカーがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


初デートで好印象な服装:冬

冬の初デートの服装で重視したいポイントが、寒さ対策です。男性も女性も、ファッションに気を取られて寒さを我慢してしまうとせっかくの初デートを楽しめなくなることも。

男性と女性、それぞれで冬の初デートを成功させる服装を見てみましょう。


冬の初デートで男ウケするレディースコーデ

冬の初デートなら、女性は防寒対策と可愛さを兼ね備えたアイテムをぜひ取り入れましょう。

カラータイツやボア素材のブーツやブーティ、暖かい厚手のニットのトップスなどが選択肢になります。

また屋外デートならコートもコーデのポイントになります。一枚でも様になるダッフルコートや女性らしい印象を与えるファーのついたコートなども上手に取り入れてみましょう。


冬の初デートで女性ウケするメンズコーデ

男性の冬の初デートは、防寒対策ができつつも、包容力や優しさなどの男らしい一面をアピールできるアイテムがたくさん活用できる季節でもあります。

オーバーサイズ気味のニットのトップスや帽子などニット素材を上手に取り入れてみましょう。

パンツは防寒性の高い裏地付きのものや、風を通さない素材を選べば屋外のデートでも寒さに負けず快適に過ごせます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【シチュエーション別】初デートでモテるコーデとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事