付き合う前の初デートは食事だけが無難?夜ご飯のお店選びから会話ネタまで大公開

yukimi 2024.02.16
気になる異性を初デートに誘うとき、食事だけにするべきか遊びに出かけるか悩む人は多いはず。今回は、初デートで食事に行く時の会計や服装、お店選びなど、気をつけるべきポイントをまるっと紹介!さらに、初デートで使える会話の話題や初デートの食事に誘う時間帯まで解説していきます。

初デートの“食事”で悩んでいる方、必見です!

初デートのお店選び

気になる女性、男性にアプローチしたい、となった場合にまず最初に行うのは初デートのお誘い。

デートプランを考えるにしても、食事だけにすべきか、遊びに行くのか、どこに行こうか?服装は?など迷う方も多いことでしょう。

どうせなら「色々考えたのに上手くいかなかった...」というのは避けたいですよね…。そこで今回は、異性を初デートに誘う時に気をつけるポイントをいくつかご紹介します。初デートの食事はスムーズに誘っちゃいましょう!

【参考記事】女性を惚れさせるデートのノウハウを人気恋愛ライターが解説します!▽


初デートの食事での知っておくべき5つのポイント

初デートの食事のポイント

初デートですること、といえば食事。ランチにすべきか、ディナーにすべきか、どんなお店を選ぶべきか、食事の後はどうすべきか、なかなか悩むところです。

ここでは、初デートの食事で知っておいた方が良いポイントをご紹介します。


初デートの食事で意識すべきポイント1. 初デートの食事のお店選びは男性が決めたほうがスムーズ

初デートの食事のお店選び、迷いますが、女性は男性にいつでもリードしてもらいたいもの

初デートの食事選びは男性が決めるようにしましょう。とはいえ、和食が良いのか洋風が良いのか、どんなお店が好きなのかなど色々と考えてしまいます。

フランクに聞けるようなお相手であれば、事前に食事の嗜好を聞いてお店選びのヒントにするのも良いかもしれません

考えるのが面倒だからと言って、お店を女性に選ばせず男性自らが決めるようにしましょう。


初デートの食事で意識すべきポイント2. 初デートは食事だけで終わったほうが良い

男性から女性を誘う場合は、男性の誠実さも見ていますので、初デートは食事だけで終わった方が良いケースが多いです。

食事をした後はどうしようか、もう1杯飲むのにバーなどに誘おうか、などと考える人も多いでしょう。

しかし1回目のデートはあくまでお互いのことを知る時間です。

それ以上のことをして、色々と知ってしまうと逆効果になってしまうこともあるため、まずは食事だけで終わらせるようにしましょう。


初デートの食事後はサラッと解散し、次のデートにつなげたほうが◎

初デートはさらっと解散次回へつなげる

食事の間、お互いのことを知り、好印象のまま終わらせた方が次の約束に繋がりやすいです。

そのため、初デートのあとは食事だけで終わり、できれば終電のギリギリまで一緒にいるのではなく、食事が終わったら時間に余裕を持ってサラッと解散するのが良いでしょう。

食事の後に、「次の休みはいつなの?」「次は・・したいねぇ〜」などとサラッと相手に興味があることを自然な会話で示し、クールに次のデートに繋げるようにすると尚良しです。

【参考記事】はこちら▽


初デートの食事で意識すべきポイント3. 予算は年代に合わせ、高すぎず安すぎない金額設定をする

初デートの際の食事で、気になるのは食事の予算設定。

高すぎてはハードルが上がり、変に萎縮したり気取ったりしているように見えてしまいますし、安すぎるとデートと思われない可能性もあるので、注意が必要です。

高すぎず、安すぎない金額設定が重要。その金額設定は年代により、食事の金額相場が変わってきます。

次の章で年代に合う具体的な金額設定をご紹介していきます。


20代は3000円以上、30代以上は4000円以上が無難

高すぎては女性が気を張るし、安すぎてはカジュアルすぎる、高すぎず安すぎない予算を考えるため、年に合う金額設定が大事です。

と言われても、ピンと来ない人も多いのではないでしょうか。そんな人はこちらを参考にしてください。

20代であれば3,000円程度が相場です。大半の20代は社会人になって間も無く、がっつりお金を稼げる年ではありません。

身の丈に合う金額が3,000円程度です。一方で30代はビジネスでは役職がつくことも多く、年収が上がる人も多いでしょう。相場としては4,000円が丁度良い金額設定です。


初デートの食事で意識すべきポイント4. 時間帯は18時〜20時ごろスタートのディナーがおすすめ

初デートは18時から20時のスタートがおすすめ

食事の約束は何時ころが丁度良い時間帯と思いますか?具体的には18時から20時頃が良いとされています。

休日のお食事であればランチの時間帯でも良いですが、平日の仕事帰りにさっくりと食事、のスタンスの方が気軽に誘えます

仕事が終わったタイミングの時間帯、18時から20時頃が良いでしょう。お食事の際は並んで待つことなく、スッと入れるように事前に予約しておくことを忘れずに。


初デートの食事で意識すべきポイント5. 異性であることを意識させる

初デートがうまくいったとしても、その後デートを重ねすぎると、好きな女性に「異性」ではなく「友達」だと思われてしまいます。

特に4回目以降のデートは異性として意識されなくなる可能性が高め。友達フォルダに入れられてしまいます。

じゃあ、どうしたら友達フォルダに入るのを阻止できるのか?

それは自分を「異性」として意識させることです。

手を繋いでみたり、好意を匂わせたりなど、"男性"を感じさせるアクションを起こしてみましょう。

いっそのこと初デートで告白するのも全然アリです。

ただ、それはちょっと難しいなという人でも、3回目のデートまでには告白するという覚悟を持つことがとても大切です。

【参考記事】3回目までに告白する方法とは?人気の恋愛ライターが解説します!▽


▷次のページ:初めて会う時の食事で使える9つの話題

よく一緒に読まれる記事

関連する記事