【完全版】初デートでモテる服装|季節別コーデ&NGファッションも解説

高峰ナナ 2023.10.01
好きな人との初デートってどんな服装を着るか悩みますよね。そこで今回は、男女別に初デートでモテる服装や季節別のモテるコーデ、デートのシチュエーション別のおすすめコーデ、注意すべきファッションを解説!さらに、身だしなみで心がけるポイントもレクチャーします。

【シチュエーション別】初デートでモテるコーデとは

せっかく男性と女性にモテるアイテムを服装に取り入れても、デートの場所にそぐわない服装の場合、幻滅されてしまうこともあります。

デートの場所に応じた服装を選ぶのも重要です。次にシチュエーション別で初デートでモテるコーデをご紹介します。


シチュエーション1. アウトドアデート

アウトドアデートは、とにかく環境に合わせて動きやすい服装を選ぶのがポイントです。

はきなれたスニーカーや風を通さない素材のトップスなどが選択肢になります。例えばアウターならマウンテンパーカーなどのナイロン素材の物、寒い時期ならダウンなどの防寒性の高い素材を選ぶと良いでしょう。

その中でも明るい色を選ぶなど、遊び心を入れると好印象です。


シチュエーション2. スポーツ観戦

スポーツ観戦はじっくり観戦をするか、立って激しく応援するかの観戦スタイルによって服装が異なります。初デート前に何のスポーツをどの席で、どんな風に観戦するのかを確認しておくのが、上手な服装選びのポイントです。

また、プロ野球のナイターなど、夕方から夜にかけて屋外で観戦をする場所も多いです。急な天候の変化や寒さにも対策できるよう、羽織物や雨具を用意しておきましょう。


シチュエーション3. 自宅など室内デート

自宅などの室内デートは、外でのデートと違ってリラックスした雰囲気で楽しめるような服装を選ぶのがポイントです。

とはいえ、スウェットやパジャマのような服装は避けましょう。男性と女性とともに、いつもよりもゆるい雰囲気の服装を選ぶのがおすすめ。

女性ならオーバーサイズのパーカーにレギンス、男性ならTシャツにハーフパンツ、同じくオーバーサイズのパーカーなどが選択肢になります。


シチュエーション4. 遊園地デート

遊園地は、色々なアトラクションに乗って楽しい時間を過ごします。広い遊園地内を長時間歩いても疲れないように、男性も女性も動きやすいスニーカースタイルがおすすめです。

また、アトラクションによって帽子やアクセサリーが落ちてしまうものもあります。遊園地デートの時は華美な装飾品はあらかじめ外し、身軽なスタイルで臨むようにしましょう。


シチュエーション5. クリスマスデート

クリスマスデートは、素敵な雰囲気のレストランで食事をしたり、イルミネーションや夜景を見に行ったりと、過ごし方によって服装の選び方のポイントが異なってきます。

クリスマスディナーデートの場合は、お店の雰囲気に合わせた服装を心がけるようにしましょう。

屋外デートの場合は寒さ対策が必須になります。ダウンやニット素材など防寒性の高いアイテムを取り入れるのがおすすめです。


▷次のページ:【男女共通】絶対に押さえておきたいNGなファッション

よく一緒に読まれる記事

関連する記事