【完全版】初デートでモテる服装|季節別コーデ&NGファッションも解説

高峰ナナ 2023.10.01
好きな人との初デートってどんな服装を着るか悩みますよね。そこで今回は、男女別に初デートでモテる服装や季節別のモテるコーデ、デートのシチュエーション別のおすすめコーデ、注意すべきファッションを解説!さらに、身だしなみで心がけるポイントもレクチャーします。

【男女共通】絶対に押さえておきたいNGなファッション

初デートでは好印象を与えられるファッションがある一方、付き合う前に幻滅されてしまうNGなファッションがあるのも覚えておくべきポイントです。

次に、男性と女性両方に共通する、初デートでNGなファッションを6つ見てみましょう。


NGファッション1. 露出が過ぎるファッション

男性も女性も、セクシーさや大人の魅力をアピールしたいと思って露出の高いファッションを選びたい人もいます。

ところが、初デートで露出が高すぎるファッションの場合、相手に対して軽い印象を与えてしまい、警戒される可能性が高いです。

女性ならキャミソールやチューブトップ、ミニスカート、男性ならメッシュなどの露出が過ぎるアイテムは避けましょう。


NGファッション2. 汚れがついているなど、清潔感の欠ける服装

男性と女性ともに、不潔な服装は相手に対して不快感を与えるので、とたんに幻滅されてしまいます。

必ず汚れやしわなどがない服を選んで、清潔感を第一にしたファッションをするように心がけましょう。

お気に入りの服を着ていきたい時には、あらかじめクリーニングに出しておくなどして、綺麗な服装で初デートへでかけるのが重要です。


NGファッション3. ダメージが多い服装

デザインやファッションのために、ダメージ加工がされているファッションアイテムもあります。ところが、ダメージ加工が多すぎたり、古くて破れていたりする服装は、相手に貧相な印象を与えてしまうため、初デートでは避けたいもの。

破れやほつれなどのダメージが目立つ服装は「もしかしたら貧乏なのかもしれない」と思われてしまう可能性があるので、服の状態にも気を付けましょう。


NGファッション4. 全身高級ブランド

高級ブランドは持っているだけでステータスになるアイテムです。ところが、全身を高級ブランドでかためてしまうと、お金を持っているアピールや、嫌みと取られてしまうこともあるので、初デートでは避けたいファッションの一つ。

大人っぽい雰囲気や高級感を出したいのなら、高級ブランドは一つにとどめる、キーケースや財布など見えない部分にさりげなく取り入れると、スマートな印象になります。


NGファッション5. あまりにも個性が強いファッション

自分の好きなファッションやこだわりのアイテムを取り入れて、付き合う前の初デートで自分らしさをアピールしたい人も多いでしょう。

けれども、あまりにも個性が強く奇抜なファッションは、周囲からも目立つため「隣に立って歩くのが恥ずかしい」と思われてしまうことも。

初デートでは個性を前面に強調したスタイルではなく、自分の好きな色を差し色ににするなど、上手に個性を取り入れるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


NGファッション6. TPOに合わないファッション

初デートで出かける場所に合わない服装で行ってしまうと、ファッションが気になってデートが楽しめなくなってしまいます

例えば、キャンプも含めたアウトドアデートなのに、ヒールの靴にワンピースだと動きづらいですよね。アウトドアデートなら動きやすいなど機能性を重視した服装など、TPOに合わせたファッションを心がけるようにしましょう。


高校生や大学生も要チェック!身だしなみで心がけるポイント

付き合う前の初デートは、男性も女性も服装が気になってしまいますが、同じく忘れずにいたいのが身だしなみです。

高校生や大学生といった学生の方もぜひ覚えておきたい、初デートでの身だしなみで心がけたい4つのポイントを見てみましょう。


ポイント1. 服装のサイズ感が合っている服を着る

服装のサイズが合っていないと、せっかくのファッションが活かされず逆に相手にも悪い印象になってしまいます。

オーバーサイズでゆったり感や優しい雰囲気を出すのは有効ですが、ダボっとしすぎていると逆にだらしない印象に。

また、体のラインを強調するためにフィット感の高い服装を選んでも、小さすぎると露出が高くなってしまうでしょう。

必ず、自分の体にあったサイズ感の服装を選ぶのが重要です。


ポイント2. 小物でおしゃれ感をUP

ファッションだけでなく、アクセサリーなどの小物を上手に活用するのも好印象を与えるポイント。

男性なら時計や靴下、お財布などの見えない部分。女性はネックレスやピアスなどのアクセサリーを取り入れて、おしゃれ感を出すのがおすすめです。

服装だけでなく、小物もTPOに合わせて選ぶと、より自分の魅力を相手にアピールできるでしょう。


ポイント3. 見た目に清潔感をもたせる

どんなに容姿が良い男性や女性でも、不潔な印象があると相手に不快感を与えてしまいます。

服装を含めて、初デートでは清潔感のある見た目を心がけるようにしましょう。

髪の毛はボサボサではなくTPOに合わせて整えるのがおすすめ。女性も長い髪をだらしなくたらすのではなく、適度にまとめたりして清潔感を出します。

服の汚れやしわがないように、持ち物や小物にも気を配っておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


ポイント4. 男性なら髭をしっかり剃っておくこと

男性が付き合う前のデートで忘れてはいけないのが、髭の手入れです。ボサボサで伸ばしっぱなしの髭に不快感を覚える女性も多くなっています。

特に高校生や大学生などの学生さんは、休日になると髭の手入れを忘れてしまいがち。

服装や髪形がしっかり決まっても、髭だけで付き合う前に幻滅されてしまうともありますので、しっかり髭は剃って初デートに向かいましょう。

【参考記事】はこちら▽


もし迷ったら、洋服店の店員さんに相談するのもアリ!

初デートでどんな服装をすれば良いのか分からない場合は、プロである洋服屋の店員さんに相談してアドバイスを求めるのがおすすめです。

デートの場所や、どんな印象を出したいかも合わせて相談すると、ぴったりのコーデを選んでくれるでしょう。

付き合う前に相手に確実に好印象を与えたい時には、ぜひプロの力を借りてみて。


付き合う前の初デートを成功させる服装を選びましょう。

初デートでモテる服装は男性と女性ともに素材やデザインだけでなく、季節や出かける場所に応じて選ぶのがポイントです。

さらにTPOに合ったもの、露出を押さえたものなど常識の範囲内でコーデを選ぶようにしましょう。

NGをおさえつつ、ファッションのプロである洋服店の店員に相談して、付き合う前の初デートの服装で相手に好印象を与えてくださいね。


【参考記事】はこちら▽



よく一緒に読まれる記事

関連する記事