29歳女性のリアルな日常とは。年収/貯金/恋愛からアラサーの実態を解説!

ほのか 2019.03.23
29歳になると、このままで良いのか?と不安になることってありますよね。そこで今記事では、29歳女性の年収、貯金、未婚率や、29歳の女性の日常やあるある、29歳女性の恋愛観や結婚観を解説します。さらには、20代のうちのやっておきたい10のことも合わせてお教えします。

【30歳目前】29歳女性の実態を大公開!

29歳女性のリアル

20代最後の年、30代目前の29歳。27歳や28歳の時に比べると、いろいろ焦ったり悩んだりする特別な1年ですよね。

仕事や結婚、妊娠、出産など、自分に人生の大きな岐路がやってきやすい年でもあります。

今回は、そんな悩める29歳女性のリアルな姿に迫ります!29歳女性のあるあるや、30歳になる前にやるべき事なども徹底解説しちゃいますよ。


29歳の実態は?未婚率、年収、貯金額を解説!

「正直、全然貯金してないんだけど、同い年の人って、大体どんな感じなの?」

などと、すっごく気になるもののなかなか人には聞けないお金の話

29歳の女性の懐事情って、実際のところどうなっているのでしょうか?

まずは、みんなが気になる29歳のリアルなお金事情や未婚率などをチェックしていきましょう。


29歳の女性の未婚率は?

20歳前後で始めた仕事にもすっかり慣れて、責任ある立場も任される事が多くなる29歳。仕事が楽しくなる時期ですよね。

そして、仕事に軸を置くか、彼と結婚して仕事をセーブするべきか、迷う時期でもあります。

そんな29歳の女性の未婚率は、国税調査でおよそ47.4%となっています。


29歳女性の平均年収は?

いくら仲が良くてもなかなか聞けないのが、毎月のお給料や年収の話。

29歳女性の平均年収は、DODAエージェントサービスの調べによると、およそ365万円となっています。

ちなみに、29歳男性の平均年収は、およそ426万円です。同じ年齢でも性別が違うだけで、61万円の差があることがわかります。


29歳女性の平均貯金額は?

実家住まいで出費が少ない29歳か、1人暮しで全てを自分で払わなくてはならない29歳かで、毎月貯金できる額も大きく変わってきますよね。

また、実家住まいでも趣味などに毎月お金をつぎ込んでいる場合も、貯金できる額が少なくなってしまいます。

そんな20代の平均貯金額は、「家計の金融行動に関する世論調査」[二人以上世帯調査](平成29年)によると321万円とされています。

その中でも中央値は77万円、1,000万円以上の貯蓄がある20代が6.8%、全く貯金がない20代が35.6%と、かなり差がでています。

平均貯金額がいくらであろうと、やはりお金はいくらあっても困らないもの。

もし、貯金にまわせそうなお金があるのであれば、少しずつでも貯金額を増やしていくのがおすすめですよ。


30歳目前!29歳の女性の日常やあるある10選

「三十路」「大台」「三十代」などと、出来れば聞きたくない響きが目の前でガンガン鳴り響く29歳。

10代後半や20代前半とは違って、いろんな事が変化していますよね。ここでは、30歳を目前に控えた29歳女性の日常のあるあるについて、詳しくみていきましょう。


あるある1. 年下男子が恋愛対象になってきた

学生の頃や社会に出たての頃は、20代後半の男性の大半が大人の魅力溢れる素敵な人に見えていましたよね。

でも、自分が20代後半になるにつれ、あの頃憧れていたはずの20代後半の男性が、実はそんなに魅力的でない事に気づき始めます。

「ものすごく頼れる大人の男に見えたはずなのに、どう考えても、今自分の方が、同期より頼りになるわ。」

などと、夢から覚めるのです。

そして、かつては頼れる年上の男性が恋愛対象だったはずなのに頼れる大人の男がいないなら、自分が可愛がれる年下男子へと恋愛対象もシフトチェンジしていきます。


あるある2. 婚活イベントで20代限定イベントに参加しづらい

「20代限定」や「30代限定」などと世代で区切られたイベントって、婚活や恋活系イベントに多いですよね。

「29歳だって20代だから、20代限定イベントに行ったら、自分以外みんな20代前半で視線が痛かった…」なんて経験ありませんか?

世代で区切るイベントの参加者の大半は、なぜか、その世代の前半か、せいぜい半ば辺りまで。

ルール違反をしているわけではないのに、居心地が最高に悪い思いをしなくてはなりません…。


あるある3. 「一人〇〇」が当たり前になった

「一人で飲みに行くとかないよねー。」

なんて、きゃっきゃしながら、友達と言いあっていたのも遠い昔。

29歳にもなれば、一人飲みなんて当たり前になっている人も。なぜなら、人と予定をすりあわせるのが段々面倒になるから。

友達と何度も連絡して予定を合わせないといけないなんて、その時間が面倒になってくるのです。

日常生活に一人で行動する割合がぐんぐん増えていくのも29歳頃からですよね。ここまできたら、立派なお一人様の出来上がりです。


あるある4. 実年齢よりも下に見られると嬉しい

「いくつに見えますか?」

合コンなどで定番のセリフとして殿堂入りしてもいいぐらい、使われているこのセリフ。29歳ともなると、1歳でも若く見られると心の中で大きくガッツポーズするくらい嬉しくなります。

見た目の年齢がまだ20代ある事に、内心すごく安心するのです。


あるある5. 奢られる事よりも、奢ることが増えてきた

デートや合コン、会社の飲み会など、お財布は持って行くだけ。

「ごちそうさまです。」とバッグから取り出したお財布を素早くしまうパフォーマンスだけで、毎回美味しいご飯を奢られていた日常が当たり前だった人も多いはず。

いつの間にか、自分のお財布を開き、領収書を貰う一連の動作が手慣れてくるのが29歳なのです。

だって、相手は、自分より年下の後輩や部下ばかり。今では、「ごちそうさまです。」のパフォーマンスをされるのが日常なのです。


あるある6. メイクやファッションの方向性に悩む

下着が見えそうなぐらい短いスカートや、空を飛べそうなぐらいばっさばさに長いつけまつげ。

20代前半あたりまで日常的に楽しんでいたメイクやファッションを、このまま続けてもいいのか迷うのも29歳だからこそ。心の中と鏡の前で延々と葛藤してしまいます。


あるある7. 誕生日(30歳)までカウントダウンをする

23歳から24歳になる時も、27歳から28歳になる時も、そんなに嫌じゃなかったのに、29歳から30歳になるって考えるだけで全速力で逃げ出したくなるのは、なぜなのでしょうか?

「あと、ちょうど2ヶ月!そう、まだ、あと2ヶ月は29歳だし!」

などと、29歳でいられる残り時間を指折り数えてしまうのです。


あるある8. 若者言葉や話題についていけない

「え?Instagramじゃなくて、動画のSNSがあるの?」

なんて、自分の後輩や部下が当たり前のように知っている話題や使っている若者言葉についていけなくなるのも、29歳あるあるですよね。

「毎日、Facebookだって、Instagramだってチェックしてるのに…。それ、みんなどこで知ったの?」

なんて、思わず聞きたくなるものの、聞いたら年寄り扱いされそうで、一人でこっそりネット検索してしまうのです。


あるある9. 脂っこい食べ物を避けるようになる

チーズたっぷりのピザや大きなハンバーガー、揚げたて熱々のフライドポテト。

数年前までは、平気で食べてた脂っこい食べ物を、「最後に食べたのはいつだっけ?」なんて、考えてしまうほど、あっさり嗜好になるのも29歳女性の特徴。

別にダイエットや健康のために脂っこい食べ物を避けてるわけではありません。ただ、以前のようには食べられないだけなんです。


あるある10. 話題の芸能人が年下ばかりだと気づく

ドラマやバラエティで最近よく見る話題の芸能人。

今まで気にしてなかったけど、何気なく見た芸能人のプロフィールで年下ばかりだと気づいた時の衝撃といったらすごいですよね。

「え?うそ!〇〇って、まだ21?同じぐらいかと思ってたのに…。」

など、芸能人が自分より年上でも年下でも、全く何の関係もないのは分かっていますが、ショックは地味に大きいのです。


29歳女性の恋愛観や結婚観は?

仕事に恋に揺れ動く29歳

ただ楽しければいいという若い頃の恋愛とは違い、将来を見据えた付き合いができるかどうかをしっかり考えるお年頃ですよね。

ここでは、悩みに悩む29歳女性のリアルな恋愛観や結婚観についてチェックしていきましょう。


29歳女性の恋愛における悩み

自分の友人知人がぞくぞくと結婚したり、子供が生まれたりする29歳。

独身だと、どうしても周囲の29歳と自分を比べてしまいがちですよね。

昔のように、「好き」という気持ちだけではなかなか恋愛に踏み切れなくなるのも、「29歳」という年齢があるからこそ。

まずは、29歳独身女性が抱えている恋愛の悩みについてチェックしていきましょう。


恋愛の悩み1. 人生のパートナーが見つけられていない

29歳ともなると、「付き合う=結婚」となりがちですよね。

そのため、独身同士の自由な恋愛を楽しむ気持ちより、「この人と残りの人生歩める?歩みたい?」と付き合う前から、自問自答してしまうのです。

また、彼氏が出来ても、結婚話すら出ていないのに、一人で勝手に彼との人生設計を脳内でシュミレーションしてしまいます。

そして、「この人は、私の人生のパートナーにはなれないわ。」と勝手にジャッジしてしまいがち。


恋愛の悩み2. 理想ばかりが高くなってしまっている

29歳ともなれば、それなりに恋愛経験を重ねているので、恋人に求める条件が自然と高くなっていってしまいます。

人生のパートナー探しに迷走しすぎて、理想がどんどん高くなっている事に本人が気がついていない場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の悩み3. 今付き合っている彼氏と将来が見えない

29歳独身でも、付き合っている彼氏がいる場合、自然と彼との将来を考えますよね。しかし、恋愛と結婚はやはり別物

「彼の事好きだけど、すぐ転職するし、年収は私の半分以下だし、結婚はちょっと考えちゃうんだよねぇ。」

などと、大好きな彼氏でも、将来もずっと一緒にいたいかどうか迷ってしまう場合、それでも付き合い続けるか、いっその事別れて新しい出会いを探すべきか、延々と悩んでしまいます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の悩み4. 彼氏がなかなかプロポーズしてくれない

「彼ったら、『好きだよ。ずっと一緒にいたい』って言う割には、プロポーズしてくれないし、こっちが結婚の話するとすぐはぐらかすんだよね。」

など、自分は彼と結婚したいと思っていても、彼がその気になってくれない場合ってありますよね。

そんな時、ただいたずらに29歳という20代最後の時間が独身のまま過ぎていくのを歯がゆく悶々と眺めているしかないのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の悩み5. 実家に帰ると結婚に対して圧力を感じる

「あんたが小学生の時、仲良かった◯◯ちゃん、覚えてる?この間、スーパーでばったり会ったらね、もうすぐ2人目生まれるんだって。それに比べて、あんたは…ねぇ。」

と、居心地が良いはずの実家なのに、帰る度に感じる結婚への圧力を感じるのも29歳女性の悩みの特徴です。

結婚への圧力が嫌になって、実家になかなか帰れない女性も居るほどです。


29歳女性の結婚観とは

29歳だからといって、全ての独身女性が結婚を焦っているわけではありませんよね。

では、結婚について、29歳独身女性は一体どのように思っているのでしょうか?

ここでは、29歳の独身女性の結婚観についてチェックしてみましょう。


29歳女性が結婚したい3つの理由

仕事にも慣れ、それなりに自由になるお金もある29歳の独身女性が結婚をしたいと考えている理由には、いくつかタイプの違うものがあります。

それは、「彼氏の事が大好きだから、この先もずっと一緒にいたいの。」という甘い理由だけではありません。どんな理由があるのか見ていきましょう。


理由1. 周囲の目が気になるから

独身より既婚の方が多くなる29歳。

女子会と称して、いつも集まっていたメンバーも、「夫が帰ってくるから」と早めに切り上げたり、「子供が熱出したから」とドタキャンしたり、家庭の事情を優先して、集まりが悪くなっていきます。

そして、囁かれる結婚への言葉「そろそろ、彼と結婚の話とかさ。出てないの?」にプレッシャーを感じています。結婚さえしてしまえば、こんな囁きも言われなくなると思い、結婚に焦る女性は多いです。


理由2. 子育てをしたいから

友達の子供をあやしているうちに、自分自身の子供を欲しいと思うのは、ごく自然なこと。

子供を持つためには、相手が必要ですよね。そして、相手がいるなら、ちゃんと結婚して2人で育てたいはず。

そんな思いから、「結婚して子供欲しい。子育てしてみたい。」と、結婚に対する意識も強くなっていくのです。

ちなみに、中には「子供は欲しいけど、私がお世話にしなきゃいけないような夫ならいらない。」というパターンもあります。


理由3. 独り身が寂しいから

仕事帰りや週末にいつも一緒に遊んでいた友達が次々に結婚してしまうと、当然のように家庭優先になってしまいますよね。

おかげで、仕事がない夜や週末は遊んでくれる人もいなくて、時間を持て余すばかり。

暇つぶしに出かけたショッピングモールでは、家族連ればかりが目につく…なんてよくある話です。

「結婚さえすれば、この寂しい気持ちもなくなるのかな?」などと、自然と結婚へと気持ちが傾いていくのです。

【参考記事】はこちら▽


29歳女性が結婚しない3つの理由

30歳目前でも、彼氏がいても、周囲に急かされても、結婚しようとしない、結婚する気がない女性もいますよね。

それは一体何故なのでしょうか?

独身の29歳女性が結婚しない理由もチェックしてみましょう。


理由1. 自由が奪われることが嫌だから

結婚すると、独身の頃のように自由気ままに生活できなくなってしまいます。

彼氏が夫になるだけで、彼氏彼女の時はスルーできた親戚付き合いなども無視できなくなってきます。

また、夫と2人の時間や家族の時間を優先しなくてはならない事も増えてくるため、どうしても自分だけの時間は後回しになってしまいますよね。

それなりに自由に使えるお金があって自分で楽しみたい趣味や習い事もあって、独身でも充実した日常を送っている場合、その生活を結婚によって変えなくてはならないのが嫌なのです。


理由2. 結婚したいと思えるパートナーに出会えてないから

結婚生活は、彼氏彼女の関係とは違い、楽しい時間だけを共有するわけではありません。

「健やかなる時も、病める時も…」という結婚式の誓いの言葉の通り、決して楽な状況でない時でも2人で乗り越えていかないといけません

例え、彼氏がいたとしても、結婚生活は無理と感じてしまうと、結婚したいという気にもなれませんよね。


理由3. 一度離婚を経験しているから

29歳でも、既に結婚と離婚を経験している人はたくさんいますよね。

そして、その結婚生活が楽しいものではなく、やっとの思いで離婚している場合、「もう結婚とかしなくてもいいや。結婚も離婚も1度で充分。一人の方がずっと楽。」と、結婚する気が完全になくなってしまうのです。

この場合、もう一度結婚したいという気持ちになるためには、自分の理想通りの男性と電撃的な恋に落ちるなど、大きな衝撃がない限り難しくなります。

【参考記事】はこちら▽


30歳になる前に。20代のうちにやっておきたい10のこと

徹夜してもお肌は荒れなかったし、夜通し遊んでも翌日ちゃんと仕事できた20代。それは、20代という若さがあったからこそ、出来た事なのです。

ここでは、30歳になる前に、20代のうちにやっておいた方が良い事をチェックしていきましょう。


やるべきこと1. スキンケアなどの自分磨きに時間とお金をかける

徹夜も深酒もジャンクフードも紫外線もお肌の大敵。でも、20代のうちは、どれもお肌にあまり影響を与えていないように感じますよね。

それは、若いからそう感じるだけ。30代になると、20代の頃の不摂生がじわじわと顔をだしはじめます。

シミ、シワ、タルミなど、出てきてからお手入れし始めても改善するのは至難の業。20代のうちにスキンケアやボディケアなど、自分に合った方法を見つけておきましょう。


やるべきこと2. 自分なりのストレス発散方法を見つける

30代ともなれば、仕事量も責任も増えていくもの。

仕事に追われて、職場と家を往復するだけのロボットのような社畜になってしまわないよう、自分なりのストレス発散方法をいくつか見つけておきましょう。

カラオケやウィンドウショッピングなど手軽にできるストレス発散方法から、エステや旅行などちょっぴり贅沢なストレス発散方法まで、いくつか見つけておいて、ストレスの度合いによって好きな発散方法で、上手にガス抜きできるようにしておくのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと3. 一人の時間を楽しめる趣味を見つける

暇な週末、誰も遊んでくれる人がいない時にやる事がないと、ついネガティブな感情がわき上がってきてしまいますよね。

そんな時のためにも、一人でも充分楽しめる趣味を見つけておきましょう。

ジョギングや水泳などの身体を動かす系の趣味から、絵画や陶芸などクリエイティブ系の趣味、語学の勉強や資格試験の勉強などキャリアアップに繋がる趣味などがあると、30代になって暇すぎる時間がぽっかり出来ても安心ですよね。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと4. お金を管理し、貯金できる余裕を作る

節約しているつもりでも意外に使っているのがお金です。20代のうちに、月々の生活費や交際費、食費などの支出と収入について隅々までチェックしておきましょう。

そして、もしもの時のためも考えて、普段の生活の中で無理なくできる貯金を始めていくのがおすすめですよ。

また、将来に備えて掛け捨てではないタイプの保険に入っているのも良いですね。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと5. 一生を共に出来る友人を作る

学生時代、あんなに仲が良かったのに、結婚したり出産したりと人生のステータスが変わると疎遠になったり、気があわなくなったりするのはよくある話。

でも、中には、人生のステータスが変わっても基本の性格が変わらないタイプの人もいるのです。20代のうちに、30になっても40になっても仲良く出来そうな友人を作っておきましょう。

30代以降は、結婚、妊娠、出産、離婚、病気など、20代の時よりも様々な局面に立たされる事が多くなります。そんな時に、変わらずそばにいてくれる友人が一人でもいると、精神的に大きな支えになってくれますよ。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと6. 規則正しい生活習慣を身につける

徹夜も深酒もどか食いも何度でも平気で出来た20代と違い、30代以降は無茶をすれば確実に身体に響きます

30代になると、適切なメンテナンスをこまめにしてやらないと無理が利かない身体になるのです。

言う事を聞かない身体を無理矢理動かせば、病気や怪我に繋がるだけ。

20代のうちに、規則正しい生活習慣を身につけ、30代になっても20代の頃と同じように心身ともに健康な状態でいられるように準備しておきましょう。


やるべきこと7. 自分自身のキャリアとじっくり向き合う

29歳ともなれば、今の職場での自分の今後のステップアップがどの程度のものになるのか、ある程度予想がつきますよね。

今のまま、同じ職場に居続けた方が良いのか、それとも思い切って転職した方が良いのか?

30歳になる前に、一度じっくりと自分自身のキャリアについて考えてみましょう。

また、今の仕事とは全く違う業種にチャレンジしたいのでは、思い切って違う業界に転職してみるのもおすすめですよ。


やるべきこと8. 周囲と比較して、一喜一憂する事を辞める

結婚や仕事など揺れ動く事が多い29歳は、どうしても自分と同じ29歳の女性との違いを比較して一喜一憂してしまいがち。

それは、自分が不安定だし不安だから、他と比較して少しでも安心したいから。でも、周囲と比較してみても疲れてしまうだけだし、落ち込んでしまうだけです。

それよりも、「自分は自分」と割り切って、自分が幸せと感じられる事だけを考える方がずっとポジティブな気持ちになれますよ。


やるべきこと9. 資格取得やスキルアップに時間を作る

30代になると体力が落ちてくるので、仕事の傍ら資格取得やスキルアップのための勉強は、正直かなり大変です。

また、仕事量が増えてくれば、ますますキャリアップのための勉強は難しくなります。

そんな30代に備えて、体力と時間がある20代のうちに、今後のキャリアアップに繋がりそうな資格取得やスキルアップについてしっかり考えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと10. 海外旅行など、長期の旅行に行く

時間とお金がある独身のうちに、行ってみたかった場所に行っておきましょう。

特に、長時間飛行機に乗らなくてはならない海外旅行や、まとまった時間が必要な長期旅行は、結婚したり、子供が出来たりしてからでは、なかなか難しくなります。

特に、20代の間であれば、ワーキングホリデービザなど、比較的簡単に海外に長期滞在できる方法もあるのでおすすめですよ。


充実した29歳を過ごして、素敵な女性になりましょう。

毎年盛大にお祝いしていた誕生日から逃げ出したくなる29歳。でも、30歳の誕生日は容赦なくやってきます。そして、あっという間に40歳の誕生日もやってきます。

30歳になってから「20代のうちにアレもコレもしておけば良かった…」などと、後悔しないよう29歳のうちにしたいことをしっかりチェックしておきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事