【人気】自己投資おすすめランキング|20代で自己投資を始める理由とは

自己投資を始めようと思っても、何をすれば良いか悩みますよね。そこで今回は、自己投資の意味や種類、人気の自己投資ランキング、おすすめの自己投資を大公開!さらに、無駄な自己投資と参考になるおすすめの本も紹介します。20代から始められるものを揃えているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

どんな自己投資をしようか悩んでいる方へ。

自己投資の種類&おすすめ10選

自分の将来のために投資を行う自己投資。若いうちから自己投資を行うのは重要なことで、「自分も自己投資しなきゃ」と考えている男女は多いでしょう。

その一方で、具体的に何をどうすればいいのか分からず、自己投資を始められない人も多いはず。

そこで今回は、自己投資の意味や種類を始め、おすすめの自己投資まで幅広くお届けしていきます。自分の将来を豊かにできるよう、自己投資を惜しまないように励んでいきましょう。


「自己投資」とはどういう意味?

自己投資とは、自分の能力や人間性の成長のために金銭を費やすことです。また、時間や労力を費やすのも同じように自己投資だと言えるでしょう。

ただし、あくまで投資ですので将来的にリターンがある物事を自己投資と称し、贅沢や浪費とは異なります。

自己投資は多岐に渡りますが、一例としては資格取得や読書、女性であれば美への追求などが代表的です。


自己投資を20代から始めた方が良い理由とは

自己投資を行うなら若いうち、つまり20代から始めた方が良いのは間違いありません

なぜ20代のうちから始めた方が良いのか、その理由についてこれから解説していきます。

ただし、あくまで早いほうが良いだけであって、30代以降の方でも全く遅くはありませんので、思い立ったらすぐに自分磨きや自己投資に励んでくださいね。


理由① 30代・40代と年齢を重ねることで、チャレンジ精神が減る人が多いから

男性・女性問わず、年齢を重ねれば重ねるほど体力も低下していき、物事にかけるエネルギーも自然と薄れるものです。チャレンジ精神も減ってしまうことで、なかなか「自分磨きをしよう!」とは思い立てないですし、決心したとしても体力が追い付かないなんてことも少なくありません。

その点、20代であれば体力や活力が有り余っており、新しいことも始めやすいので自己投資は20代から始めた方が良いと言えます。


理由② 長い人生を楽しく過ごす準備を早い段階で着手できるから

例えば自己投資が実を結ぶのに10年掛かる場合、20代から始めれば30代、30代であれば40代の時に恩恵を受けれることになります。どちらも恩恵を受けられるのは一緒ですが、早いうちから始めたほうがその分長い間恩恵を受け続けられるのです。

同じ自己投資を行うなら、「できる限り恩恵を受けたい」と思うのが普通なはず。長い人生を可能な限り楽しむためにも、自己投資は早めに着手したほうがよく、20代から始めるべきだと言えるでしょう。


理由③ 理想の自分に早く近づけるから

何をするにしても早いうちに行動すれば、その分結果も早く出るものです。自己投資においても同様で若いうちから取り組めば、理想の自分に近づくのも早くなります。

「来年から」「30代から」と先延ばしにすればするほど、理想の自分も遠のいてしまうので20代のうちから自己投資に励みましょう。さらに言えば、思い立ったその瞬間から始めるべきですよ。


自己投資は8つの種類があるって知ってた?

自己投資と一口にいっても8つもの種類がありますので、何をすればいいか分からない人も多いはず。

そんな方のために、自己投資の種類をやり方も踏まえて一つずつ紹介していきますので、自分の目的や理想に合ったものを選ぶといいでしょう。もちろん一つだけでなく、複数を同時進行していくのも大いにありですよ。


種類① 身体能力を上げる自己投資

肉体労働をしていたり、スポーツ選手を目指したりしている方がするべき自己投資です。スポーツ選手を目指すなら優れた身体能力は必須ですし、肉体労働をしている方は体力を身につけることで仕事の成果にも直結します。

身体能力を上げる自己投資及び自分磨きの方法としては、毎日のジョギングや筋トレを始め、ジムに通ったりスポーツに取り組んだりするのが挙げられるでしょう。


種類② 健康を保つ自己投資

長生きしたり、病気やケガに悩まされたりしないように行う自己投資です。健康は最大の財産と言っても過言ではなく、何をするにも健康体でいなければ上手くいきません

そのため、誰もが行うべき自己投資だと言えるでしょう。具体的には、生活習慣の改善や定期的な運動といった簡単なものから、年に一度の健康診断や人間ドッグなどが自己投資の手段として挙げられます。


種類③ ノウハウを習得する自己投資

仕事における知識・経験を得るために行う自己投資です。仕事には必ずノウハウがありますので、それを習得できれば望む仕事に就けたり、仕事に対する能力を向上させたりできるでしょう。ひいては、昇給や昇進などに繋がり、金銭や地位を手に入れることにも繋がります。

例えば、専門書を熟読したり、セミナーを受けたりするなどでノウハウを身につけられるでしょう。


種類④ スキルを習得する自己投資

スキルを身につければ良い成果に結びつき、結果として輝かしい実績や人望、金銭や地位の獲得に繋がります。そのため、強い向上心を抱いている方がするべき自己投資だといえるでしょう。

スキルを習得するための自己投資としては、資格学校や各種スクール、実際の仕事や趣味の経験を通じて身につけるなどが代表的です。


種類⑤ 美容への自己投資

自分に自信を持つためや異性からモテるために行う自己投資です。自己投資の中でも女性に人気があり、変化が目に見えて分かりやすいことから自分磨きに励んでいる人も多く見られます。

具体的には、美容室やエステ・ネイルサロンに通ったり、化粧品や服を購入したりするのが美容への自己投資です。また、歯のホワイトニングや肌荒れ改善のために、病院へ治療に通うのも美容への自己投資だといえます。


種類⑥ 人間関係への自己投資

人との関係を円滑・良好に保つために行う自己投資です。同僚や上司との関係を良くすれば仕事も円滑に進められますし、友人との関係を深めれば困った時に力を貸してくれるでしょう。また、異性が相手であれば恋仲へと発展していくのも少なくありません。

人間関係への自己投資としては、飲み会や遊びの場に積極的に参加したり、こまめに連絡をとったりすることが例として挙げられます。


種類⑦ 新しい体験への自己投資

価値観を深めたり、視野を広げたりと人格を成長させるために行う自己投資です。新しい体験ができれば凝り固まった価値観も変わりますし、自然と視野も広くなって人間としての魅力を高められます。また、新たな出会いなども期待でき、人脈が増えることもあるでしょう。

例えば、旅行や海外留学、ボランティア活動や体験学習などが新しい体験への自己投資として代表的です。


種類⑧ モノへの自己投資

自分を際立たせる持ち物に金銭を使う自己投資です。自分の外見的魅力を高めるためにオシャレな服やアクセサリーを購入したり、仕事や私生活の助けになってくれて効率化を図れるモノを揃えたりなど対象は様々。

しかし、最低限の衣類や家電などは生活必需品であり購入しなければならないモノですので、これらは自己投資とは言えないでしょう。


多くの人が行う人気の自己投資ランキングTOP3

ここからは、男性・女性ともに多くの人が実践している人気の自己投資をランキング形式で紹介していきます。

人気があるというのは、それだけ効果が期待できて取り組みやすいということですので、何をすればいいか分からない方はこれらを参考にしてみましょう。


自己投資ランキング【第3位】資格勉強

資格は入手できれば履歴書などに記載出来ますし、努力の成果が形となって表れます。その上、資格取得用の教材やスクール、ネット上の情報なども豊富にあり、手をつけやすいことから資格の勉強は自己投資として人気です。

資格と一口に言っても、仕事に直結する資格から趣味に関する資格まで多岐に渡りますので、好きなものを選べる点も人気を集めるポイントでしょう。


自己投資ランキング【第2位】スキルの習得

能力が身につけば仕事や趣味でも優位に働き、得をする機会も増えます。「せっかく努力するなら、見合ったリターンが欲しい」と思うのは当然で、昇給や大会での好成績など分かりやすいリターンがあるスキルの習得は非常に人気です。

また、自分に自信を持てるようになるのも人気な理由の一つでしょう。自分の強みができれば自信に繋がって堂々と振舞えますので、それを目的にスキルの習得に励んでいる方も多いです。


自己投資ランキング【第1位】読書

読書は手軽かつ費用もあまりかけずに自分の成長に繋がりますので、自己投資としては最も人気です。言い換えれば費用対効果が優れており、ノーリスクハイリターンなため、人気なのも当然だといえるでしょう。

また、自己投資として読書を行っている方は、自己啓発本やビジネス書、成功者の自伝などを好んでいる傾向にあります。「成長するにはどうすればいいか」に対する答えがこれらの本に刻まれていますので、自己投資には最適な方法でしょう。

【参考記事】はこちら▽


年代問わずおすすめの自己投資10選

様々な自己投資があり、選択肢の多さに「結局どれを選べばいいか悩む…」という人も少なくないでしょう。

そんな方のために、年代問わずにおすすめできる自己投資を10個紹介していきます。今からでも取り掛かれる自己投資を厳選していますので、思い立ったらすぐに行動に移すといいでしょう。


おすすめの自己投資① ジムに行って体を鍛える

丈夫な肉体が手に入れば病気やケガにも悩まされにくいですし、活力も湧き出るので毎日の日々を楽しく送れます。そんな丈夫な体になるには、日頃からジムに通って体を鍛えるのが最も効果的です。

その上、鍛え抜かれた自分の体を見れば外見的な自信を持てるようになり、心身ともに魅力的な人間になれるでしょう。努力すればするだけ成果も目に見えて分かりますので、体を鍛えるのはおすすめな自己投資だといえます。

【参考記事】はこちら▽


おすすめの自己投資② 時間をお金で買う

時間は有限で、どんな人でも一日は24時間しかありません。限られた時間の中で自分に使える時間を増やすために、時間をお金で買うのは効果的な自己投資といえるでしょう。

例えば、徒歩で30分かけて移動していたのをタクシーを使えば10分足らずで移動できるようになり、20分の時間を買えます。その浮いた時間を自分の成長に費やせるので、お金を使ってでも時間を確保するのは自己投資としておすすめです。


おすすめの自己投資③ 英会話に行くこと

英語をマスターできれば仕事の幅も広がりますし、海外へ行っても通用するような人間になれます。このように、英会話教室に通って語学力を高めるのは自分の価値を高めることに繋がるので、大きなメリットとなるでしょう。

もちろん英語だけに限らず、ビジネスチャンスを掴みやすい中国語や幅広い国で公用語とされているスペイン語を学ぶのも同様です。あらゆる可能性の幅が広がるので、他言語の習得に挑戦するのもおすすめですよ。


おすすめの自己投資④ 肌に良い商品を買うこと

特に女性の方であれば、美容への自己投資も非常に重要です。綺麗な肌になれればその分自分の外見的な魅力を高められ、男性からモテることにも繋がるでしょう。

何よりも人生で大きな要素となる恋愛が人一倍楽しめるようになりますので、その一歩目の自分磨きとして肌に良い商品を買うのはおすすめです。

その上、優れた容姿が手に入れば恋愛だけでなく、モデルやタレントとして活躍できる道もあるかもしれません。魅力的な女性になれるよう、化粧品にお金を投資するのも欠かせない自己投資ですよ。

【参考記事】はこちら▽


おすすめの自己投資⑤ 副業を始めてお金を稼ぐ

手持ちのお金が増えればそれだけ活動の幅も広がって、さらなる自己投資に励めます。そのため、副業に時間や労力を掛けて収入源を増やすのも、おすすめな自己投資の一つだと言えるでしょう。

また、お金が手に入るだけでなく副業を通して自分のスキルの向上にも繋がりますので、まさに良いこと尽くしです。会社で副業が禁止されている人がいたりと、万人におすすめできる訳ではありませんが、可能であれば副業を始めてみるのもいいでしょう。


おすすめの自己投資⑥ 今まで経験してないことに挑戦する

どういった物事でも良いので、未知なる体験をするために金銭や時間を投じるのも立派な自己投資です。新しい体験をすれば、自然と新しい知識や価値観が身に付いて、一人の人間としての深みが増します。

その上、新しい物事に触れれば刺激を受けられて、退屈しない楽しい日々を過ごせることにも繋がるでしょう。簡単に行えますし効果も絶大ですので、何かしら新しい物事に挑戦するのも自己投資としておすすめですよ。


おすすめの自己投資⑦ 交流会やパーティーに参加して、人脈を増やす

人脈が広がればその分多くの人から声を掛けてもらいやすくなり、あらゆるチャンスを掴み取りやすくなります。さらに、様々な人から知識やスキルを吸収できるので自分の魅力を高められることにもなるでしょう。

そのため、人脈形成を目的に交流会やパーティーに参加するのも自己投資の一つとしておすすめです。お金や時間は掛かってしまいますが、それに見合うメリットを将来的には得られますよ。


おすすめの自己投資⑧ セミナーや勉強会に参加する

自分の将来のために勉強するのは、とても立派な自己投資です。その上で、セミナーに通ったり勉強会に参加したりすれば、自分一人で勉強するよりもさらに学習の効果が期待できます。

勉強して知識を身につけられたら、その分良い会社に入って高いお給料をもらえるなど確かな結果として返ってくるはず。そのための事前投資として時間やお金、労力を掛けてでも勉強するのは多くの人におすすめしたい自己投資のやり方です。


おすすめの自己投資⑨ 旅行に行って、知らないことを学ぶ

勉強とは参考書を読んだり、問題を解いたりすることだけではありません。旅行に行って、その土地ならではの慣習や歴史に触れるのも勉強の一つです。

知らないことを学べれば人間として成長できますし、感性が磨かれて今以上に魅力的な人間になれるのは間違いないでしょう。

特に海外旅行は全く異なった文化に触れられますので、旅行を通じて得るものも大きいです。同時にリフレッシュもできて、さらなる努力に励めるため旅行をするのもおすすめでしょう。


おすすめの自己投資⑩ お金の教養を身につける

お金持ちになるには稼ぎを増やすだけではなく、無駄な出費を抑えるのも一つの方法です。贅沢しているつもりはなくても自然と出費している場合も多く、自分の資産を守るためにはお金の教養を身につける必要があります。

代表的な例では、スマホをあまり使っていないのに高額な定額コースを契約しているなどです。これを格安SIMに変更すれば通信費も抑えられ、使えるお金が増えますので稼いでいるのと同じ意味だといえます。

お金の教養は進んで身につけていかねばならず、誰もがするべき自己投資であると言っても過言ではありません。


注意したい4つの”無駄な自己投資”とは

ただやみくもに自己投資すればいいという訳ではなく、やり方次第では無駄な努力や浪費となってしまう可能性もあります。

それはどういった自己投資なのか、注意したい4つの無駄な自己投資を紹介していきます。これから自己投資を始めようと考えている方は、当てはまらないように注意してくださいね。


無駄な自己投資① 学んだことを次の機会に活かさない

セミナーに参加したり勉強に取り組んだりするのは、あくまで結果を出すための手段に過ぎません。そのため、学んだことを今後に活かさなければ全く意味がなく、時間やお金を消費しただけの無駄な自己投資となってしまいます。

特に自己投資を始めて間もない人は、セミナーへの参加や勉強といった行為が目的となってしまいがちで、得た知識を有効活用できていない方が多いです。せっかく学んだ知識やスキルを無駄にしないよう、インプットしたらアウトプットまで欠かさず行うようにしましょう。


無駄な自己投資② 自分から話しかけられず、人脈を広げられない

交流会やパーティーに足を運べば、お金持ちな人や企業の社長など多彩な人と出会えるでしょう。しかし、そういった人と出会えても自分から話しかけられない場合は、なかなか人脈も広がっていきません

人脈作り以外の目的があるのなら問題ありませんが、人脈形成のために参加しているならアクティブに行動しなければ全てが水の泡です。

せっかくお金や時間を使っているのですから「相手から話しかけてくれるはず」と待つのではなく、勇気を出して自分から交流を図りましょう。


無駄な自己投資③ 自己投資によるリターンを全く考えない

自己投資はあくまで投資なのですから、費やした金銭や時間に見合うリターンを得られなければ失敗です。それを「とにかく自己投資した方が良いから」とリターンを考えずに自己投資に励んでしまうと、単なる浪費で終わってしまいます。

例えば、副業で稼ぐノウハウを10万円で購入したとして、実際の儲けが10万円以下かつ他に役立てられない内容であればマイナスですので、完全に無駄な自己投資です。

浪費で終わらないためにも、自己投資をする際には常にリターンを考慮しながら取り組むようにしましょう。


無駄な自己投資④ 目的を明確にしない自己投資

多くの方は「お金持ちになりたい」「好きな仕事に就きたい」など具体的な目的があるからこそ、達成するために自己投資や自分磨きをしています。しかし、何となくで始めてしまい目的が明確でない自己投資は、事あるごとに考えがぶれてしまって無駄な自己投資となってしまいがちです。

そのため、漠然と自己投資をしている方は今一度「何のためにお金や時間を使っているのか」を見つめ直した方が良いでしょう。目的があれば芯がぶれずに最適な自己投資を選べ、効果が期待できるようになりますよ。


自己投資する時に読んでおきたいおすすめの本3冊

ここからは、自己投資する時にタメになるおすすめな本を3冊紹介していきます。

読書といった行為自体が自己投資になりますし、目的を達成するモチベーションの増加にもなりますので、一度手に取ってみるといいでしょう。


おすすめの本① 『生き方―人間として一番大切なこと』稲盛和夫 (著)

人を生かす 稲盛和夫の経営塾 (日経ビジネス人文庫)

本書は「思い描いた夢をどう実現していくか」について、心構えや方法を解き明かしている著書です。

人生を充実させるためには熱意や能力が必要だと説いており、本書を読めば自己投資を行う必要性が分かるようになるでしょう。

また、自己投資のモチベーションも改めて高められますので、思うように効果が出ず悩んでいる方にはぜひ読んで頂きたい一冊です。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本② 『人を動かす』デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 山口 博 (著)

人を動かす 文庫版

本著書は、人間関係において身につけるべき能力や考え方を紹介している啓発本です。

著書のデールカーネギー氏は自己投資によって報酬を15倍にまで引き上げた実績を持っており、そんな実体験に基づきながら自己変革を促してくれます。

本書を読めば「自分も自己投資しよう!」と思わせてくれるため、これから「自己投資を始めようかな」と思っている方には手にとって欲しい一冊です。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本③ 『金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』ロバート キヨサキ (著), 白根 美保子 (翻訳)

お金は寝かせて増やしなさい

こちらの本は、お金が持つ力について解説している著書となります。

「お金をどう使うかで人生が大きく変わる」と説いており、自己投資の有用性が本著書から読み取れるでしょう。また、お金持ちな人の視点や思考を理解できるため、単純な読み物としても楽しめます。

お金に関しての哲学書となりますので、お金の教養を身につけたい方、率直にお金持ちになりたいと思っている方におすすめな一冊です。

Amazonで詳細を見る


自己投資をして、自分を高めていきましょう。

自己投資は自分のためにお金や時間を投資することで、自己投資をするのとしないのでは大きく未来が異なります。人生を豊かに過ごすためにも、若いうちから自己投資を行った方が良いのは言うまでもなく、誰もがするべきだといえるでしょう。

一口に自己投資といっても様々な方法があるので、どれを選べばいいか悩んでしまう人も多いかと思いますが、どの方法を選んでも間違いではありません。

目的をしっかり持ってリターンを考えてさえいれば無駄にはなりませんので、自己投資を惜しまず自分磨きに励んでいきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事