26歳女性のあるある特集|恋愛観の変化&やるべき10個のことは?

あやな 2022.03.13
アラサーと言われるようになる26歳という年齢。女性は結婚に対して焦りだしたり、仕事に熱中したりと、人生のターニングポイントになる人も多くいます。そこで今回は、26歳の女性が抱える悩みや恋愛観と仕事感を徹底解説!26歳のうちにやるべきことも紹介するので参考にしてみてくださいね。

26歳になった女性へ。

26歳女性のあるある特集

女性の26歳は微妙な年齢です。20代の半分を超えていますが、アラサーに含めるにはまだ早く、悩み多き年齢といわれています。

独身ならそろそろ結婚を真剣に考える時期ですし、ビジネスウーマンなら転職が視野に入ってくるでしょう。

26歳という年齢は、女性の一生を左右しかねないとても重要な時期なのです。

ここでは26歳女性の恋愛観をはじめ、知っておくべきこと、やるべきことについて考えていきます。


26歳女性の年収や貯金の平均は?

26歳女性の年収 貯金

女性にとっての26歳は色々な意味で大切な時期ですね。結婚、転職、キャリアを続けるかなど、今後の人生の転換点になる年齢といえます。

26歳女性が学生時代と違うのは、自分の生活を支えているのが毎月の収入という現実でしょう。

今後の人生を考える時、同世代の女性の年収と貯蓄額はどのくらいなのかをまず知っておくべきです。

ここでは今後の生活設計に役立つように、平均年収と貯蓄額について紹介しますね。


26歳女性の平均年収

26歳女性の正社員の平均年収は約250万円から350万円です。働いている地域や会社の規模によって差が出ますが、小企業で250万円、中企業で300万円、大企業だと350万円ぐらいが平均となります。

26歳ぐらいまではこの平均年収ですが、アラサーに近づくにつれて年収に格差が生じてきます。理由はかつての年功序列とは違い、配属される部署によって実力評価の基準が変わるからです。

今後の年収の伸び率を見極めるためには、会社の過去10年間の平均年収の流れを調べてみましょう。その結果によっては転職という新たな道も選択肢に入ります。


26歳女性の貯金の平均

毎月の給料からどのくらい貯蓄に回すかによって、貯金の額は違ってきます。

26歳女性の平均貯金額は約140万円ぐらいです。

大卒で就職したのが22歳か23歳とすると、毎月3万円ぐらい貯金に回していることになりますね。

26歳はまだ自分に投資する年齢なので、貯金がない女性も多いです。このような状況で100万円以上の貯金があるのは堅実といえるでしょう。


▷次のページ:26歳独身女性の”あるある”やアラサー女性特有の”悩み”17選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事