25歳の女性へ。生活やお金&恋愛から結婚の考えるべきことを大公開!

若々しい20代前半を経て大人の仲間入りをする25歳という年齢。25歳になると、今後の仕事や恋愛など、悩むことが増えますよね。そこで今回は、25歳の貯金事情や25歳で結婚をするメリットとデメリット、25歳になったらやるべきことを詳しく解説していきます。

25歳になった女性へ。

25歳の女性が考えるべきこと

結婚をそろそろ意識し始める年頃である、25歳の女性。人生の一つの節目を体験する年ごろですよね。「アラサー」と呼ばれる世代に突入してしまうので、本人もなにか結婚することへの圧力を感じてしまうこともあります。

25歳女性が今後より幸せな人生を歩んでいくためには、どんなことを考えておけば良いのでしょうか。この記事では、25歳女性の経済面、結婚観などについて解説します。


25歳女性の年収や貯金の平均は?結婚してる割合は?

25歳女性の貯金

25歳女性は一般的にどんな社会的なステータスを持っているのでしょうか。

自分の状況を客観的にとらえるためにも、日本人女性の25歳がどんな生活をしているかを知るのは、自分を知るための第一歩となることでしょう。


25歳女性の平均年収は?

25歳女性は、大卒なら就職して3年目、短大なら卒業から5年経っていることになります。25歳女性の平均的な年収収入額は、300万円程度です。東京などの都市部では、この平均額よりかなり高い年収を得ている可能性があります。

近年では景気がどんどんと回復してきていて、25歳女性の年収額の平均も数万円ずつ上昇している状況が見られます。


25歳女性の平均貯金額は?

25歳女性の平均貯金額は、100万円程度です。就職してから新人と呼ばれる時期を終えて、生活もだんだんと安定してきている時期です。

社会人になりたての時にやってしまいがちな貯金を崩してでも浪費してしまうくせも、経済観念がしっかりしてくるごとにしなくなるようです。

25歳女性はそろそろ結婚などの人生の次のステップを意識する時期なので、将来のために貯金をしなければという意識を持ち始める時期でもありますね。


25歳女性の結婚している割合は?

25歳女性の結婚率は25%

25歳女性が結婚している割合は、20パーセント程度です。80パーセントはまだ未婚であるということにもなります。

24歳女性が結婚している割合は、15パーセント程度ですから、24から25歳になるタイミングで結婚するという女性が多いということがわかります。


25歳で結婚するメリット/デメリット

25歳女性で結婚するメリット デメリット

人生の中でも大きな決断の一つである結婚のことですから、メリットとデメリットを検討した上で慎重に決めたいですよね。

25歳というタイミングを結婚する時期とするということには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。


25歳で結婚するメリット

まず、女性が25歳で結婚することのメリットについて検討していきます。

25歳で結婚するメリットが、自分の人生の目標として定めていることと合致することが多いなら、結婚を後押しされているように感じれるでしょう。


メリット1. 若く元気な状態で子育てができる

25歳という比較的まだ若い時期に結婚という選択を決断することで、結婚後に起こりえるいろんなイベントを若いうちに迎えられます。

一番大きなことは、出産と子育てという、人生の一大事業を若い体力のある時期に行なえるというメリットです。

出産もなるべく若い方が危険性が少ない出産ができますし、子育てをする母親にもとてつもないパワーが求められるので、若いうちに結婚することはメリットが多いと言えます。


メリット2. 相手の両親など周りから子供の面倒を見てもらいやすい

25歳女性は子供の面倒を見てもらいやすい

25歳で結婚出産しておくと、自分の両親にも、夫の両親たちにもいろんな育児プロジェクトにおける手伝いをうけやすくなります。

25歳女性の両親もまだ50代程度の年齢層ですから、協力を要請した時に良い反応をしてくれることをある程度期待できるでしょう。子どもを持っても仕事などで忙しくしていたいママには大きなメリットです。


メリット3. 子供が自立するタイミングが早い

25歳で結婚して、若い段階で子育てをはじめたというケースでは、子どもが成人したり一人立ちしたりする時期もより早くなるのが期待できます。

40代後半で、既に子育てを完了して、再び自分と夫を生活の中心とした人生プランの設計が可能になるのです。再び結婚前のキャリアに戻ることも、より若いうちに始めるならより有利にすすめることができます。


25歳で結婚するデメリット

25歳で結婚を決定してしまうことにも、デメリットがあります

これから紹介するデメリットのいくつかが大きなハードルになりそうなら、25歳での結婚は人生プランにとって大きなデメリットになってしまうことでしょう。


デメリット1. 仕事に復帰する際にまだまだハードルがある

25歳女性は仕事復帰にハードルがある

25歳で結婚するということは、その時点で自分が積み上げてきたキャリアを一旦中断する必要があることを意味します。25歳というのは、まだ社会人経験として十分というわけではないので、実績をしっかりと示せたというわけではないケースが大半でしょう。

育児が落ち着いたタイミングなどで、再びキャリアの続きを踏んでいこうとしても、同年齢の女性たちに比べて実績が追い付いていないので、脱落してしまうということにもなりかねません。


デメリット2. 周りが遊んでいるのを見ると羨ましく思う

25歳の周りの男女はまだまだ独身者が多い世代であり、自分の収入もどんどんアップして手ごたえを感じ始めている時期でしょう。自分の趣味や遊び方もだいたい確立されてくるタイミングでもあります。

そんな時期に、家庭に入って子育てに専念しなければいけないということが、苦痛に感じられるという可能性があります。


デメリット3. まだ出会える可能性があるのに、早く相手を決めなくてはいけない

25歳で結婚する相手を決めてしまうとなると、その歳以降に出会う可能性のある男性との相性を確かめることなく結婚というステップに進むということになります。

絶対に間違いない相手だという確信があって結婚するなら良いとして、25歳までに結婚したいから知っている男性の中から最善の相手を選んだという程度なら、のちのち後悔してしまうこともありえますね。


25歳の女性になったらやるべきこと、考えておくべきこと

25歳になったらやるべき事

25歳の女性がその後の人生を豊かで幸せなものとするために、その時期にやっておきたいことがいくつかあります。

生活面や経済面でのステップアップのために必要なことと、家庭を築いていくために今するべきことをピックアップしました。


25歳の女性になったらやるべきこと:生活やお金編

25歳の女性が、将来のことを見据えて行っておくべき生活面や経済面での事柄にはどんなものが含まれるでしょうか。

豊かな将来をより確かなものとして手繰り寄せるためには、今のうちになぜそうする必要があるかを確信しておくことが大切ですね。


やるべきこと1. 将来を見据えて収支のバランスを考える

25歳にもなれば、親の援助から完全に離れて、自分だけの貯金や年収だけでやりくりできるようになってくる年ごろかもしれません。この時期に確立しておきたいのは、収支のバランスを見極める能力です。

豊かな生活をしたいと思うものですが、自分の収入に合ったサイズの支出にとどめておくことが求められます。そうでなければ、お金を借りたりしてやりくりしなければならなくなるでしょう。


やるべきこと2. 健康的に年齢を重ねていける生活リズムに変更する

25歳女性は健康的な生活リズムにする

25歳女性という年代は、10代や20代前半の時のような体力が有り余っているピークの状態からの体力的な変化を少しずつ経験していくタイミングといえるでしょう。今後の長い人生での自分のフィジカル的な能力がだいたいわかってくるのです。

ですから、この時期に自分の体力に見合った仕事量や健康リズムを保つための方法を確立すると、将来にわたって、自分のスケジュールの入れ方を知るのにとても役立ちます。


やるべきこと3. 休日を充実させることができる趣味を見つける

25歳女性という年齢なら、職場でもちょっとずつ信頼を置いてもらえる存在になっていることでしょう。めいっぱい仕事のために頑張ってきた時期からちょっと切り替えて、自分のための時間を取り分けられるようになってくる時期でもあります。

この時期で、人生の間ずっと楽しめる自分の生活を豊かにしてくれる趣味を探しておきましょう。新しい自分の活躍の場を見つけることで、より生きいきした人生を送れます。オンの時だけでなく、オフの時間も充実したプランを持つことで、人としての成長力をアップさせるのです。

【参考記事】はこちら▽


やるべきこと4. 自分のプラスにならない友人との関係を見直す

25歳女性は友達関係を見直す

25歳というまだ若い歳ですから、周りの言動にまだまだ影響されやすい年ごろともいえますよね。これまで付き合ってきた友達たちの中には、人生の節目を上手に乗り越えるための備えをすることを怠ってしまっている人も少なからずいることでしょう。

よくない影響を受けてしまう環境から自分を遠ざけておくことは、彼らの失敗に巻き込まれないで、自分の人生設計を成功に導くためにも大切な手立てです。


やるべきこと5. 自分のキャリアについてと、結婚の時期について考える

結婚のタイミングを、自分のキャリアの節目と併せて考えられるなら、より意味深い人生設計ができます。結婚前に、育児後に復帰することも念頭に置いたキャリアパスを残しておくことができるでしょう。

将来の具体的なタイミングまで計算した上で、結婚前にどこまで自分のキャリアを仕上げておくかを設計できるわけです。だから、25歳のタイミングでキャリアと結婚について考えておくべきですよ。


やるべきこと6. 新しいジャンルや仕事に役立つ勉強をする

25歳という仕事に慣れてきたタイミングなので、自分をどう導いていくかを明確に持っておくことは、さらなる成功人生のために重要ですね。

自由時間を持てるようになったら、自分をさらに向上させたり、魅力的にしたりするための勉強に挑戦してみたり、新しい仕事の分野に参加させてもらったりと、上を目指した行動を心がけましょう。


やるべきこと7. かわいい服装だけではなく、大人っぽいファッションを取り入れる

25歳は、女の子から女性へとの変化を遂げるための最後のフェーズでもあります。ファッションのチョイスで、かわいいことを基準に選んでも良かった年代から、大人ファッションをすることが求められる年代に突入していくのです。

自分の年齢にマッチした服装選びができることを、ファッションセンスによってしっかりと示せるようにしておきましょう。


25歳の女性になったらやるべきこと:恋愛や結婚編

25歳になったらやるべき恋愛編

25歳の女性が、家庭を築くという面で、やっておくべきポイントがいくつかあります。最高の相手との最高の結婚生活を送るために、この時期にどうしても必要になってくる事柄ばかりですよ。5つのポイントを解説していきます。


やるべきこと1. 恋愛に対して臆病にならない

25歳になれば、結婚する時期をあらかじめ定めているわけでなくても、どんな相手が自分にとって理想となりえるのかをある程度把握しておく必要があります。

そのためには、恋愛に対して積極的に行動して、いろんな相手を知ってみることがポイントになります。自分に足りないところを補ってくれる相手がベストですから恋愛に対して臆病にならないようにしましょう。


やるべきこと2. 「なんで結婚をしたいのか?」理由を考えてみる

25歳女性は何で結婚したいか考える

そもそも、女性にとって結婚することが幸せになる条件であるということはありません。結婚をしないという人生でも、最高の幸せを手に入れることは可能なのです。

結婚について、漠然と「しないといけないもの」と考えているだけなのであれば、なぜ自分は結婚したいと思っているのかということを、はっきりとさせるべきです。

なんとなく結婚しても、ハッピーになれるとは限らないので、結婚したい理由をしっかり考えておきましょう。


やるべきこと3. 「どんな結婚生活が理想か?」を考える

結婚をするとしても、結婚することがゴールであるわけではありませんよね。結婚後の家族での生活を最高にハッピーにすることができてこそ、結婚して良かったと思えるものです。

結婚後の一生を考えるなら、25歳は、自分はどんな結婚後の生活をしたいと思っているのか、どんな家庭を持つことが自分の理想なのかをよく考えておく良い時期です。


やるべきこと4. 1人の男性に固執していないか確認する

既に結婚しようと思って交際を進めている男性がいるというシチュエーションもあるでしょう。25歳をめどに結婚したいということが目的となっていないかをもう一度確かめることは大切です。

その人と、25歳のタイミングで結婚することは、今後の人生の幸せにとって絶対の条件となりえるか、現在進行中のプランに無理に固執していないかどうか確かめましょう。


やるべきこと5. 結婚も時期を意識した付き合い方をする

交際が進行中であるなら、相手のキャリアのこと、自分のキャリアのことを考えて結婚の時期を二人で計算しておけます。育児後にキャリアに復帰することを念頭に置いて、結婚前に二人それぞれがどんなキャリアステータスになっているべきかなどを綿密に検討してください。

子供に手がかからなくなった時に、スムーズにキャリアに復帰するためです。良い計画が今後の人生をより成功に導いてくれるでしょう。


25歳になったら人生設計をしてみましょう。

25歳になったら人生設計する

25歳女性という人生の過渡期を、仕事や経済面と家庭面での両方の視点で成功するためにするべきことがあります。年収額や貯金額もよく計算しておきましょう。

結婚をするなら、人生の中の最善のタイミングでそうできるように、良い計画が欠かせませんね。人生を成功させるためには、25歳の時期を大切にしなければいけない理由があるのです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事